AKITA Trail Run Festival in 太平山(ATRF9) 楽しみながら走ってサブ4で完走

スポンサーリンク
トレイル

前日午前の雨と強風でフェスが縮小となりゲレンデキャンプを泣く泣く諦めたAKITA Trail Run Festival in 太平山(ATRF9)。

レース当日は寒かったけど天気も良く楽しんで走った備忘録を。

レース前日

午前中は子供達の学習発表会を観賞。学習発表会は体育館で行われたのですが途中なかなかの豪雨がありザワザワしてましたな。

帰宅して翌日に向けての装備確認。気温低めらしいけどゼーハー走るからノースリにアームスリーブで。

午前中の雨で前日フェスが屋内で小規模開催に切り替わったとの事でしたが、当日移動よりはゆっくりできるよなとツェルト泊装備を準備して出発。

中華そば あらや

近場で腹ごしらえしてから移動しようと色々回ったけど、混雑しては入れなかったりで久しぶりに中華そばあらやへ。

辛味噌も推してるみたいでしたが、煮干し中華にしました。

スッキリ系の煮干しスープに細めの縮れ麺がいい感じ。昼時で混雑してきたので汗だくでスープ飲み干しておいとましました。

煮干し中華 \750 ごっそさんです。

中華そば あらや (運動公園前/ラーメン)
★★★☆☆3.22 ■予算(夜):~¥999

それほど急いでないので、色々とpodcast聴きながら高速道路は無料区間のみ使ってゆっくり移動。段々眠くなってきてホットコーシーで気付けして受付会場まで移動。

太平山スキー場オーパス

16:30くらいに会場到着。

駐車場もなかなかの強風&小雨なのでダッシュで中へ入ると、ATRF9のフラッグに色々書かれてますなー。歴代のフラッグも飾ってありました。

綺麗なオレンジのスタッフTシャツが目立ってますね。

MERRELLのシューズレンタルに結構人が集まってました。

オーパス内に飲食ブースやDJブースが準備されてたけど、小雨で強風の中でツェルト泊もキツそうだし、屋内で人が多めだと人見知り全開でゆっくりできなさそうなので、飲食ブースでビール飲みたかったけど車中泊に切り替えました。

大会プログラム、ゼッケン、参加賞の防水バッグ、フェス会場で使える\500券、お風呂\200割引き券が入ってました。

風強くて寒いのでサウナへ移動。

スーパー健康ランド 華のゆ秋田

夕食の事も考えて秋田駅近くの華のゆ秋田へ。

入館中の駐車料金は無料という事で、ゆっくりと最上段で90℃前後のサウナを楽しみ、20℃前後の水風呂に入る事3セット。

ビール飲みたさをこらえつつオロナミンCで補給した後、夕食を求めて移動しました。

入浴料 \900

スーパー健康ランド 華のゆ|秋田

ラーメンショップ チャイナタウン

5年前の日本海メロンマラソン前日に、秋田竿燈まつり見に来た時以来のチャイナタウンへin。

なかなかの混雑っぷりでしたが、食券買ってカウンターの奥に座る。

しばらく待つと後ろから店員さんが味噌チャンポン運んでくれましたが、よくここまで入れたなってくらいの表面張力www

とろみのある餡をほおばりつつ、太目のチャンポン麺をすする。昼に続いて夜もラーメンだけどやっぱ美味いな。

1/3くらい食べ進めて豆板醤を入れて味変し、また違った表情の味噌チャンポンを楽しむ。

食べ進めると餡の粘度が薄まってスープ感出て来たあたりで、酢を回しかけて再び味変し、最後まで楽しみました。

味噌チャンポン \1,000 ごっそさんです。

秋田のラーメンチャイナタウン/秋田名物みそちゃんぽんラーメン
秋田の名物みそチャンポン!創業25年のラーメンショップチャイナタウン。

お腹も満たしたので寝酒を買って道の駅へ。

道の駅 あきた港

20:00過ぎくらいだったので、まだ多目的ホールでスポーツしてる方とかが多め。

駐車場から見るセリオンタワーがいい感じだけど、強風過ぎて車中泊準備しようとドア開けたら荷物飛んで行きそうなリスキーさwww

海沿いだと荷物飛んで行ったらリカバリー効かないので建物側に駐車し、Big Backyard Ultra World Team Championship 気になりつつも寝酒飲んで早めに就寝しました。

夜中にトイレ行きたくなって目が覚めたら、近くにエンジンかけっぱの車が2台居て、音が気になって眠れなくなり海側に移動し再び就寝。

レース当日

前日受付したからゆっくり寝られると思っていたのですが、5:00前に釣り人が集まって来て近くでドアをバンバン開閉するので起きてしまったwww

前日に調達した学生調理をメインに、パンとおにぎりでゆっくり朝食。釣り人めっちゃでかい太刀魚みたいなの釣ってるぞとビックリ!

その後はトイレ近くに移動して身支度し、寒いなーと途中のコンビニでホットコーシーで暖をとりつつ会場へ。

太平山スキー場オーパス

会場到着は7:30前後。前日とは比にならないくらいの車が停まってて、一段下の駐車場に入りました。

ちょっと霧雨降ってて風強めだなと思いつつ、中でトイレ入って到着報告したけど人数多いからかなかなかXでポストできんorz

AFR.akitaの方が声かけてくれて、道の駅あきた港で釣り人に起こされた話とかしてたらミドルの部スタートって事でゲート前へ移動。

いやーいきなりゲレンデ上るのかーと思いつつスタートを見送り、まだまだ寒いので建物内でコース確認とかしつつゆっくり。

しばらくしたら記念撮影するのでゲート前に集合してとの事で移動。

ゲストランナーの浮遊ガール・ナミさんが浮遊写真の撮り方レクチャーして、全員で浮遊写真撮るという暴挙にwww

3回程チャレンジして、撮れたかどうかは不明ながら普通の記念撮影もしてたらスタート時間迫って来ました。

ゲストランナーの須賀さん、ナミさんは最後尾から応援しつつのレースとの事で、ゲートの向こうでなまはげと写真撮ったりしてるな。

必携チェックしつつ手を挙げろーと徐々にテンション上げつつ、10秒前からカウントダウンが始まり8:30スタートとなりました。

スタート

思いの外前の方に並ぶ方が少なかったので、2列目あたりからスタートを切ったのですが、先頭集団やっぱ速いなー。

序盤で息切れしそうなのでギャラリーゾーン抜けたら抑えめにしてゆっくり走って上る事に。

スキー場ならではのレイアウトで、ファミリーゲレンデっぽい所を抜けると斜度が上がって歩きにシフト。

1周目は開設してないエイドから、スタッフの応援を受けつつパワーウォークでガシガシ上りました。

オーパストップ 2km

予定通りオーパストップを8:45に通過。

この後は気持ちよく走れる下りが続くのと、またまたスキー場ならではのリフト周辺の設置スピーカーから音楽が流れてフェス感あるいい雰囲気。

1周目なので飛ばし過ぎない様にしつつ、気持ちよく走れる下りを堪能し、道路を渡るとなまはげに脅されるwww

途中若干の上りはあるものの斜度はそこまでキツくないので、ここ歩くの?休むの?って試されてる感があって走っちゃいますねwww

その後も林道にロードと常に走れる区間が続き休むヒマなし。

しばらく5:00/kmでロードを走って進み、MERRELLのシューズの方にレンタルシューズグリップいいですか?と聞くと、グリップ良すぎて下りでコケたってどういう事よwww

三吉神社 8km

三吉神社通過は9:19と6分巻き。休む暇なしですねーとスタッフさんに言いつつ、神社がパワースポットですよと言われたので写真撮りつつちょっと休む。

ここからも微妙な上り基調になるけど、やっぱ歩くの?歩くの?っていうくらいの斜度なので走らざるを得ない。1時間おきにと思ってたけどちょっと早めにANDO_食べる。

その後も頑張って走ってエイドを目指しました。

金山滝 11.6km

金山滝通過は9:37と16分巻き。やっとエイドでゆっくりできるな。

250mlくらい減ってたフラスクを満タンに補充し、バナナとなまはげのおくりものをいただく。

なまはげのおくりものめっちゃ美味いな。エイドのなまはげと一緒に写しておこう。

エイドスタッフにお礼を言いつつAS1通過ポストしようとしたけど電波微妙で飛ばずorz

歩行区間をゆっくり進み、木の橋を渡って上りに突入。

しばらく歩いてたら歩行区間終了ですと教えてもらったけど、アベレージランナーには走れる斜度ではないよねーwww

ここからの上りが頑張りどころとゼーハーしながらピッチで上り、前の方数名をキツいですねーと言いながらパスして、ハイカーさんにいい上りですねーと挨拶して応援されつつ頑張る。

同じ角度の上りが続いて腰が張って来て、さらに斜度が上がってヒーヒー言い始めたあたりで石碑が見えた。

この辺りでスライド区間となり、下りのランナーに道を譲りつつ、もうちょいだーと頑張ってガシガシ上る。

女人堂 14.4km

女人堂通過は10:21と17分巻き。上り基調のペースは予想通りってとこですね。

ティラノの横で浮遊写真の練習をするスタッフを眺めつつ先へ進むと、いい短パンですねーと声かけてくれた方は紫波あづまねトレイルのスタッフされてた方だったかな。

上りもキツかったが下りもなかなかハードでテクニカルだな。ガツガツ下れないので後続にパスしてもらいつつトラブらない程度に下る。

前方を進むランナーがトレイル慣れしてない雰囲気で、後ろにランナーが詰まってもマイペースで進んでるっぽかったので、急いでもしょうがないしなーと後ろで見守りつつ、後続が来たら声かけてパスしてもらってという感じで余裕あるペースで下る。

ロープのある下りが終わったあたりでテクニカルな下りは終わり、再び走りやすい感じのアップダウンに変わったらスピード上がったのでそのまま後ろを進んでました。

オーパストップ 16km

オーパストップ通過は10:39と9分巻きくらいまで貯金減らす。テクニカルな下りで前の方を見守りつつだったからしゃーない。

エイドで再びポストを試みるも電波弱くて断念orz

スタッフさんと話しつつ、バナナとパンと金萬ほおばってエイドアウト。

ここからも走りやすいトレイルを気持ち良く進む。

林の中から抜けると、青い空と木々がいい感じに広がってスキーしたくなって来ましたな。

ゲレンデの下りは前腿を酷使しない様に蛇行しつつ、適度なスピードでトラブらない程度に下る。

ミドルの部の女性が振り向いて応援してくれてましたな。

後ろから爆速でやって来て下っていくショートの部の選手にテンション上がりつつ、足残しとかなきゃなーとゆったり下って振り出しに戻る。

オーパスプラザ 18.3km

オーパスプラザ通過は10:53と15分巻き。ギャラリー多めだしやっと電波にありつけてテンション上がるwww

ここからはしばらく1周目と同じコースを進む。先ほど抜いたミドルの部の女子にファイトーと声かけしつつ1周目同様にコツコツと走って進む。

再び斜度がキツくなってパワーウォークに切り替え。

エイドから声かけていただき、2周目キツいよねーと言われるも1周目も走れない斜度だったから大差なしwww

オーパストップ 20.4km

オーパストップ通過は11:11と18分巻き。ゲレンデの上りもコツコツ走ったからかな。

巫女コーラって書いてあるけど巫女居ないなと言うと、寒いからミッキーコーラで我慢してと、ミッキーカチューシャのお姉さんからコーラいただきました。ありがとうございます。

ここでも金萬とバナナをいただいて、ANDO_食わずとも行けそうだな。

再び気持ち良い下りパートに入り1周目よりは気持ち的に頑張って下る。

下りで若干膝痛そうにしてる方を横目に、声かけながらガツガツ下ってロードに出る。

1周目になまはげが脅かしてたポイントに来たら右手のロードを進む。ゲレンデやロードは風があってノースリとアームスリーブだと寒い寒いorz

寒いのでペース上げつつ5:30/km~5:00/kmくらいで体を温めつつ頑張ると右手にオーパスプラザへの分岐が見えて来た。

右手には曲がらず直進して、少し進んだあたりで左側のトレイルパートに突入。

そこそこ走れそうな斜度と、歩かないと息上がるなーってくらいの斜度の上りを繰り返して、段々と高度を上げて行く感じ。

ゼーハーしながら上ってたらズルっと滑って、後続のランナーさんに心配されつつ、再び気を取り直してゼーハー上り、走れるパートは走りつつ頑張る。

妙見展望台 24.4km

妙見展望台通過は11:39と34分巻き。走れる下りと適度な上りだから進みやすいのかな。

この後は緩めの上り下りを走りつつ進む。

妙見堂 25km

妙見堂通過は11:43と33分巻き。スタッフさんが写真撮ってくれてました。

鳥居の横のプーさんがかわいいなと思いつつ下りパートに突入。

思いの外急なつづら折れの下りを、スピードを上げては曲がりを繰り返して下って行き、トレイルパートに入ったあたりのロードに戻って来ました。

なまはげコンビが再びの登場。

ちょっとトイレに先に入ってゆっくりとクールダウン。

花公園 25.6km

花公園通過は11:50と30分巻き。ゆっくりトイレ入ったから少々タイムロス。

ここのエイドは巫女コーラだー!満面の笑みでコーラを注いでいただきます。

残り4~5kmだから速いランナーは食わずに行っちゃいそうですねと言いながら、バナナとパンとうどんをいただく。うどんがカップでそのまま食えるわんこうどん方式で量が少な目だったので3杯くらいいただいてからお礼を言ってエイドアウト。

誘導のスタッフさんに元気ですねーと声かけられ、もう1周くらい行けそうな楽しさですーと言いながら緩い上りを淡々と走って進む。

しばらく走れる舗装路を進んで行くと、段差がキツくない木段が登場してきました。

たまに階段練するりんご公園や、陸橋の階段2段分くらいの段差なので、キツさも感じずにガツガツ上る。

その後はシングルトラックのトレイルに入り、すれ違うスタッフさんに足動いてますねーと言われつつキツめの斜度以外は頑張って走って進む。

1周目のコースとの合流地点で、スタッフさんが元気に声かけしてくれて、後は気持ち良く下るだけとガツガツ走ってオーパスプラザを目指しました。

ゴール

良い感じに晴れた空の下、タイムスケジュールより30分以上巻いて、3時間53分強でゴールしました。

ゴール後はMCの方の案内で壇上に上がり、レースの感想を聞かれたので、下りが気持ちよくてまだまだ楽しめそうなのでもう1周行きたい気分です!と言うと、どうぞどうぞ行ってらっしゃいと言われたけどもう1周行ったらエイド撤収しちゃうなwww

また来てくださいねと言われつつチップ回収していただき完走証を受け取る。

タオルとレッドブルもいただいて、余力を残したままレース終了となりました。

感想

前日のゲレンデキャンプとフェス参加を見送ったのは残念でしたが、気持ち良く走れる下りパートが多く楽しいトレイルでした。

女人堂へ向かう長い上りと、テクニカルな下りはなかなか歯応えありましたが、30kmで累積1,500mD+前後と、上りも下りも走りやすく楽しいパートが多かった感じがします。

もうちょいで折り返しだよ頑張ってとか声かけてもらえたり、スライド区間もいい感じの刺激になりました。

(参考情報 距離:30.86km 気温:10.6℃ 高低差:1,547mD+ 1,553mD-)

ショートの部の力強い下りの走りを見ると、もっと気合入れてガツガツ下れーと言われている感じで刺激的だったり、ミドルの部の後方のランナーをパスしつつエール交換したりと、色々な楽しみ方があるなーと改めて感じました。

フェスを楽しみ切れなかった点は残念でしたが、スタッフの皆様も前日の雨や強風、当日も寒くて風の強い中、エイドや誘導含めサポートいただきありがとうございました。

次回は前日フェスでしっかり飲んで、レースも楽しめる天候となる事を祈ります。

おまけ

車に戻ってサンダルに履き替え、上着を着て再びフェス会場へ。

チヴィコス

ラーメンにしようかカレーにしようかでカレーをチョイス。

本日のカレーは薬膳キーマカレー&スタミナ満点の豆カレー。

辛さ控えめでレース後の胃に優しいマイルドさながら旨味を感じるカレー。テーブルと椅子が埋まってて家族連れが座りたさそうだったのでガツガツ食っておいとましました。

本日のカレー(薬膳キーマカレー&スタミナ満点の豆カレー) \900 - \500チケット ごっそさんです。

ブラウザーをアップデートしてください

ショートの部、ミドルの部の表彰式を眺めつつブースを回る。

賑やかで楽しい雰囲気でしたが、日は照って来たものの、ちょっと寒くなってきたのでお風呂へ移動。

クアドーム ザ·ブーン

車で移動したのですが、途中でランナーが見えて、ここ走ってたのかーと思いながら温泉へ。

割引券を渡して電子マネーで支払いして中へ。ガシガシ洗って湯船に浸かり、ミストサウナに入ってみたけどあまり温度高くなく、水風呂もぬるいので再び湯船に浸かってササっとあがりました。

アンバサ飲みつつゆっくりしてたけど、眠気が来る前に帰らねばなーとおいとましました。

入浴料 \785 - \200チケット

秋田市温泉とプールの常夏リゾート - クアドーム ザ・ブーン The Boon
秋田県秋田市仁別・秋田市太平山リゾート公園・仁別温泉・日帰り温泉とレジャープールの施設、クアドーム ザ・ブーン(ザブーン・TheBoon)の施設案内(レジャープール、ウォータースライダー、温泉浴場、レストラン等)、イベント情報、送迎付き各種...

帰りもpodcast聴きながら気持ちよく車で帰る。

道の駅 五城目

帰宅してからのビールを仕入れていかねばと道の駅五城目へin。

あくらビールのビアカフェまた行きたいなーと思いつつなまはげIPAを購入。

自宅に帰ってから飲みましたが金賞受賞するだけあって深みがあって美味かったですね。