紫波あづまねトレイル2024 1周目で足削られ2周目ダイブするも気持ち良く走って3位入賞

スポンサーリンク
トレイル

初参加した紫波あづまねトレイル2024。

気持ち良くゼーハーしたジェットコースターみたいな楽しいトレイルの備忘録を。

レース前日

金曜日は前職で同僚だった2人と飲みに行き、美味しい料理とビールを飲み、久しぶりにウイスキー堪能して深夜に帰宅。

寝坊してボーっとしてたけど、フェス行く前に装備確認しとかなきゃと準備。

晴れ予報で昼のトレイルで水と携行食持ってれば大丈夫かなとも思ったけど、トレイルレースって事でレイン上とヘッデンと救急セットは入れとく事に。

ヘッデンは予備として買った、単三電池1本で13時間もつらしいジェントスのやつ。

パラチノース+ミネラルタブレット+水で1Lと、ANDO_3本持つことにしました。

リンゴミュージックフェス

自宅でパスタ食ってからリンゴミュージックフェスへGo!

嫁氏の実家に車を停めて、ジュースとコーヒーとおやつと椅子を持って徒歩でりんご公園へ。

道中で弘前公園RCのさとるさんが走っててご挨拶。ヲレも一人だったら走って来てたかな。

駐車場は早い時点で満車になってたみたいで、りんご公園にこんなに人が居るのを見るのはなかなかないなという混雑っぷり。

一段高くなった通路からメインステージが見える位置に椅子を並べて楽しむ。

日が落ちるとめちゃ寒かったけど地元でゆったりフェスを楽しめるのは良かった。

ラストステージまでしっかり楽しんで帰宅しました。

RINGO MUSIC FES. | リンゴミュージックフェス
野外音楽フェス「RINGO MUSIC FES.」(リンゴミュージックフェス)公式サイト。2024年9月28日(土)弘前市りんご公園開催!!

レース当日

翌日は5:00起床。炭水化物多めの朝食を摂り、ホットコーシー飲んで6:00出発。

高速道路含め2時間で旧紫波農園駐車場に到着。

受付

徒歩で受付に向かう途中、十和田のおっくんの車とすれ違いご挨拶。

受付でゼッケン1枚とラ・フランス温泉館の割引券、あづまねまつりチケット\500、ニューハレテープとパンフレットを受け取る。水かスポドリ1本貰えて水にしました。

装備を整えてスタート会場へ徒歩移動。車道は危ないので草刈りした農地を歩いて移動してねとの事。意外と距離あるな。。。

会場付近で知ってる方居るかなとウロウロしてたら、厚木大学の学さんが物販で来てて初めましてのご挨拶。

大会スタッフ来る前に到着したのに、受付からスタートまで時間少なくて物販ヒマヒマの図www。

レース後に顔出しますよと言って、再びウロウロしてうさうささん見つける。前泊してサウナを楽しむのもいいですな。

スタート時間が近くなり開会式。天気が良くて暑いから2周の部の関門を2時間→2時間20分に延長するとの事。

分岐は進行方向にオレンジテープ、NGはブルーテープでマーキングしてて、2周の部は1周したらゼッケンにチェックしますとの事。

カウントダウンが始まり9:00スタートとなりました。

スタート

スタートから1人飛び出してめっちゃ速い方は2周の新記録叩き出した方だろうか。トップ速いなーとおっくんと会話しつつ頑張りましょーと背中を見送る。

しばらくは頑張れば走れる斜度でコツコツ走ってたけど、登山口標柱あたりで歩きに切り替え。

色々写真撮りながら進みたいけど、周囲も速いので流れに乗って速足で上る。分岐スルーして戻って来る方も居ましたな。

山神様手前でおっくんをパスし、七曲をガシガシと上ったら開けていい景色!

スタッフさんも居たのでここが山頂だと思ってたら、もうちょい上りがあって山頂の標柱がありましたorz

東根山山頂1周目 5.6km

山頂到着1周目は9:56。山頂までの距離も読み間違えてたからだいたいいい感じなのかな。

山頂でANDO_1本食って落ち着くも、山頂過ぎてからの下りが急で、ラグが減ったペガサストレイル3だと滑って速く下れず。。。

後続にパスしてもらいつつ頑張って下ってたら、おっくんに追いつかれパスしてもらう。

ロープのある急な下りを過ぎると、気持ちよく走れるご褒美の下りパートに突入。

ハイスピードで後ろから来た方に道を譲ったら、しばらくしたら根掛かりしてダイブして両足攣ったとの事。大丈夫そうだったので再び先を行く事に。

神社の前後で渡渉が2箇所あるけど、石の上を歩くと濡れない程度。

水分神社1周目 9.8km

水分神社1周目到着は10:34。

水は500ml×2持ってたけど、出力上げたからか500ml空になったので水分神社で補充してから進む。おっくんガブガブ飲んでいるwww

ちょっと上ってからいい感じの林道を下る。

山の中は涼しいけど日向はやっぱ暑いな。

2周目スタート 11.4km

1周目が終わって10:43。ゼッケンにチェックしていただき、想定から3分遅れだけどコースは分かったからもう1周頑張る!

1周したポストしてANDO_食ってるうちにおっくんに抜かれ1周目同様に追う展開になるも、1周目に撮り逃したスポットを撮りつつゆっくり行く事に。

1周目よりすれ違うハイカーさんが増えて来たな。

すれ違うハイカーさんに挨拶しつつ、これまた1周目と同じあたりでおっくんをパス。山神様の写真を撮ってガシガシ上る。

分岐付近でもう1人パスし、なかなかキツいですねーと言いながらガシガシ上る。

二の平でもハイカーさんが休憩してて映り込まない様に気にしつつ撮影。

この看板見えたら山頂までもう少しな気分になるな。上りキツイとかの感覚はなくコツコツと進んで行く。

写真撮らなかったけど七曲の距離感がわかるプレートがあって1/7~7/7まで書いてて、もうちょっとで終わりだよ感が見えて頑張って上れるのがいいですな。

再び開けた展望台に到着。スタッフさんにここ山頂じゃなかったんですねーと話しつつ2周目通過をポスト。

ANDO_食って先に進む。

東根山山頂2周目 17km

山頂2周目到着は11:46。想定よりちょい遅れているが写真撮りつつ楽しく走るべし!

山頂を過ぎ二度目のハードな下りへ突入。

ペガサストレイル3だと滑ってキツいので、ロープを持ちながら後ろ向きに下る作戦に変更。

コケずにそれなりのペースで後ろ向きに下って、ハードな下り区間をクリアして残りはご褒美区間だー!

楽しくスピードを上げて下りつつ、ハイカーさんに近づいたら緩めて歩いて挨拶しつつ進む。

再びフォーとか叫びつつ楽しく下るも、1周目でだいぶ足が削られてた様で足が上がらず見事に根掛かりでダイブorz

つづら折れの下りをリズミカルに下って渡渉ポイントを通過。

あとちょっとだなーって気分で進んでたらスタッフさん見えて来た。

水分神社2周目 21.2km

水分神社2周目到着は12:26。水分の残りは足りそうなので水分神社は写真だけでスルー。

あとちょっとだからとガッツリ走り、1周の部の方達に声をかけ、スタッフさんに声かけてもらうも林道でコケかけたり足上がってないな。。。

それでも最後までしっかり走ってゴールまでたどり着きました。

ゴール

3時間36分弱と目標よりチョイハミしましたが、だいたい想定通りでゴールできました。

ゴールで温泉たまごを受け取り、いやーキツかったけど気持ちよかったーとか言ってたら、西城さんに3位なので表彰式まで帰らないでねと言われてビックリ。

1周の部、2周の部同時スタートだったからもっと前に居ると思って走ってたけど、前方はほとんど1周の部だったのか。意識せず走って入賞ってのは嬉しい限りです。

感想

東根山山頂付近のロープが張ってある急な下りはなかなかテクニカルで難しかったですが、上りもそこまでキツくなく、走れる楽しい下りが多くスピード出せるわでジェットコースターみたいなトレイルという印象でした。

それでも1周目を気持ち良く下りすぎると着地筋が売り切れて、2周目の下りがキツくなるので、最終案内のメールに書いてあった<完走のポイント>のアドバイス通りに忠実に行くのが良いと思います。

<完走のポイント>
・1周目の下りを飛ばし過ぎない = 太もも前のダメージが大きくなります。
・走れるところは走る
・休むときは、止まって休まず、ゆっくり歩きながら休む(呼吸を整える)
・急な下りがあります。軍手などの手袋があるといいと思います。

(参考情報 距離:22.73km 気温:20.6℃ 高低差:1,615.6mD+ 1,611.2mD-)

ロープ張りの下りはラグの減ったペガサストレイル3では前向きでは太刀打ちできず、2周目にロープつかみながらの後ろ向きの方が速かったしダメージ少なかったのは収穫でした。

グローブは持ってはいたのですが、アドバイス通りに装着して走れば良かったですね。

鹿角花輪トレイルとスタッフさんが被ってるからか、アットホームな感じでいい雰囲気の大会でした。

おまけ

その後はてぬぐい濡らして足の泥を落とし、車に着替えを取りに行ってラ・フランス温泉館へ。

あづまねまつりでラジコンカーレースが白熱してました。こちらもめっちゃ速くてエキサイティング!

ラ・フランス温泉館

以前家族で宿泊して、温水プールのスライダー摩擦熱で水着のケツが破れた思い出のラ・フランス温泉館。

ガシガシ洗ってザブンと温泉に浸かり、水風呂と交互に入ってたらお腹空いてきてサッとあがる。

お肌つるつるになりそうなアルカリ泉がいい感じでした。

入浴料 \700 ※割引券使用

食堂に入って東根山エビフライカレーをオーダーし、冷え冷えの水を飲みつつしばし待つ。

車で来たからビール飲めないのが残念だけど、東根山エビフライカレーを美味しくいただいておいとましました。

東根山エビフライカレー \990 ごっそさんです。

ラ・フランス温泉館ホテルゆらら天然温泉
岩手県紫波町天然温泉ラ・フランス温泉館。お肌ツルツル美人の湯。宿泊はホテルゆららで。地元産季節のお料理を堪能。

レース終わったから物販をのぞきに。オレンジのショーツがいい感じでXSだと入るかなと思ったけどいいサイズ感。

盆栽ショーツだとWebで買えるのと一緒になっちゃうから、せっかくなのでATG TRAILの版でプリントしてもらう事に。

たまたま前の方のインクが紫だったので、いい感じに派手なレアアイテムをゲットできました。

Xでよく見るビアタンブラーもゲットしたので、物販で来てくれててラッキーでした。

Ricardo General Store powered by BASE
不定期で好きなモノだけを作り、販売しております。

表彰式と抽選会は14:30からという事で、あづまねまつり会場を散策する事に。

\500の券の使い道として、たまねぎバケツ1杯分とか、たまご一袋とか色々あって悩みましたが、表彰式終わりまで持っているのがめんどいwww

結局アイスコーシーとスコーンで使い切り、ゆっくり飲み食いしました。

アイスコーシー \300

スコーン \200 ごっそさんです。

表彰式・抽選会

1周の部から表彰式が始まり、入賞者には2kgの米、1位はマグカップもらえるとの事。

2周の部の表彰式で1位の方、2時間10分台で大会新記録スゲー!鹿角花輪トレイルでも優勝してたし速いですなー。

自分もお米をいただきました。ありがとうございます!

その後は抽選会がスタート。

自分は鹿角花輪トレイルに続き当たりませんでしたが、うさうささんは今回もAmetsuchiの世界最軽量スポークを星野由香理さんから手渡しでゲットしてました。いいなー。

Ametsuchi
アウトドアガイド&セレクトショップ

閉会式の雰囲気を楽しむ間もなく15:00からあづまねまつりの餅まきが始まるよって事で解散。

あづまねまつり・餅まき

急いで会場に向かうと餅まき始める寸前www

前から後ろから不意に飛んでくる餅を拾い、5個ほどゲットしてお開きとなりました。

移動時は弘前・白神アップルマラソンの試走してて聞きそびれたスペースが公開されてたので、ひゃっほい○○聞きながら帰りました。

試走の時に聞いたミックさんいじりの件の前段が分かったのと、pepeさん登場と、彩の国Classic Challengeの件を楽しく聞かせていただきました。

ひゃっほい太郎の〇〇(仮) - ひゃっほい太郎 | ポッドキャストランキング
ひゃっほい太郎の〇〇(仮) - ひゃっほい太郎のポッドキャストランキング推移を掲載しています。ポッドキャストランキングでは日本の人気ポッドキャストランキングを掲載しています。おすすめポッドキャスト番組をさがしてみてください。

弘前で事故があったらしく、自宅近くなったらなかなかの渋滞でしたorz

やっとこさ帰宅して厚木大学のビアタンブラーで祝杯をあげましたとさ。