2022年7月29日に開催された第75回富士登山競走。
翌年以降の山頂コース挑戦権をゲットするべく、ゼーハー頑張った備忘録です。
大会前日
遠征のお楽しみGPS絵画を描き終え、河口湖駅到着は15:10。
それにしても暑い。暑い時はソフトクリームで冷やすべし。
信玄餅ソフトにも惹かれつつ、ここはさっぱりと富士山ソフトをオーダー。
青バラフレーバーの木の花ソフトと、バニラのハーフが富士山ソフトとの事。
濃厚なバニラと、少し酸味のある爽やかな青バラの両方が楽しめます。
暑さもあってか速攻でペロリでした。
富士山ソフト \450 ごっそさんです。
富士河口湖町のマンホールは月見草なんですね。
HOSTELみちくさや
荷物が重いので色々出歩く前にお宿へチェックイン。
ちょっと早めに着いてしまいましたが、お宿のご主人がいい方で、翌朝の移動とか心配してくれました。
中の写真撮り忘れましたが、落ち着いた綺麗な雰囲気のドミトリーでした。
夜ご飯で狙ってるお店が18:00開店だったので、ゆっくりと河口湖付近を散策。
河口湖ミューズ館のラベンダーソフトも食べたかったけど木曜日休館orz
夏休みの学生男女がフリスビー投げてたり、試合終わりの子供たちとコーチ?が楽しそうに歩いてたりとかいい雰囲気。
湖畔にはカラーのマンホールもありました。
ハーブ館も休館日。
ラベンダーソフトの外に、エディブルフラワーのソフトもあるようです。目が行くのソフトクリームばっかだなwww
野天風呂 開運の湯
午前中にサウナ入ったのですが、少し歩くと汗ダラダラなので、ご飯前にさっぱりしとこうと開運の湯へ。
フロントで料金払ってささっと着替えて入るも、洗い場も8個くらいかな?あんまり広くない。
美肌の湯って書いてたけど、泉質もさらっとしててそこまで特徴なさげ。。。
露天風呂も夜は星空が見えそうですが、景色が良い感じでもないし、サウナないのでお高い感じがしちゃいますね。
さらっと入って移動しました。
入浴料 \1,000
山梨宝石博物館もなんかやってなさそうな雰囲気。。。
富士登山観光株式会社の看板はなかなか趣ありますね。
まだ少し時間があったので、富士山見えないかなーとウロウロするも雲の中。
ENGAWA1441
18:00になったので夜メッシ夜メッシ!お肉とかき氷が売りのENGAWA1441へ。
カウンターに座って、生ビールと枝豆、ローストビーフ寿司(2貫)、ローストビーフ丼をオーダー。
ほどなく生ビールと枝豆が出て来て、お肉待ちでチビチビやってると、テーブル席はかき氷オーダーのカップルとかが多い感じ。
少しして2貫サービスでと、ローストビーフ寿司(4貫)が登場。ありがとうございます。
柔らかくも噛みしめると肉肉しい肉寿司をほおばりつつのビールは最高!
肉寿司をたいらげたタイミングで丼が登場したので、生ビールをおかわりして丼に食らいつく。
甘めのタレと、白いソース、卵黄を崩しつつ、レアでしっとりしたローストビーフをご飯と一緒に。
美味すぎる美味すぎる。付け合わせのマッシュポテトも含め、ビールとの相性も良くすぐにお腹の中に納まってしまいました。
さすがにデザートにかき氷はやりすぎかなと、ここらでおいとましました。
生ビール \600 × 2
枝豆 \380
ローストビーフ寿司(2貫) \600
ローストビーフ丼 \1,080 ごっそさんです。
お宿に戻って装備品の確認をして、ICチップとゼッケンをつけて、買ってきたビールを2本ほど飲みつつ、BSのグレートレースでUTMF見たいなーと思いつつ就寝しました。
大会当日
3:30くらいに起床し、身支度をしておにぎり2個を食べ、スティックパン3本とコーラを飲んでから河口湖駅まで徒歩移動。
昨日は気づかなかったけど、古い電車と河口湖多香美ちゃんが展示されてました。
始発に乗り込むと、富士登山競走出走者が続々と集結してきます。レースの朝って感じ。
富士山駅で降りて、徒歩で富士吉田市役所まで。
めちゃめちゃ快晴で、金鳥居からの富士山が素敵すぎる!
受付
5:55に富士吉田市役所へ到着。
前日受付者と当日受付者が選別され、まずは受付でワクチン接種記録と2週間分の検温結果を提示して受付を通過。
その後、検温ゲートの画面表示で検温結果を確認し、赤色のリストバンドをもらって自分で装着。
荷物が重いので先に預けてしまえと、五合目行きの緑色の小さい袋にタオルと着替えと水を入れ、道の駅行きの透明なでっかい袋にカバンを突っ込んで預けました。
ここからゼーハースタートするのかーと、スタートゲートを写真に収めて会場到着報告。
トイレに行ったり、フラスクに水を入れたり、しばしブラブラと散策。
山頂コース応援
整列してたKDRBNCに奥久慈キャップで挨拶し、山頂プロポーズ成就を願いつつ開会式見学。
富士吉田市長の挨拶があり、競技説明でネットタイム計測やヘルメット着用の説明があり、選手宣誓へ。
芹沢選手が宣誓前に、開催への感謝や、今回を節目に富士登山競走引退する事、レース時もマナーを守って1人でも完走の喜びを分かち合えるランナーを増やし、いい大会として継続できるよう参加者が語り継いで欲しい的な熱いスピーチ。
すげーいい事言うなーとジンワリした所で、気合を入れて丸めた頭で、気合の入った選手宣誓が印象的でした。
その後司会の方がランナー達をマイクで盛り上げ、7:00に山頂コーススタートとなりました。
続々と走りゆくランナー達、頑張って山頂までたどり着いて欲しい!
荷物も預けちゃったしと、フラスクに水を充填し、走りにくくないか確認とかしてウロウロしてたら、サンダルで参戦のナヲ太郎さん発見してご挨拶。
人多すぎて過去にお会いした方も見つけられなかったくらいでしたが、サンダルのおかげで運良くご挨拶できたのと、レース後に静岡顔マラソン走る予定だと話すと、アップダウンばっかりだからキツいよとの事前情報をいただけて、後々かなり助かる事となりました。運が良かったですわー。
そろそろ待機場所に移動してくださいとのアナウンスがあって、8:20くらいに待機場所で待機。
Iブロックは日陰もなく未舗装の場所で待機だったので、座るのも微妙だし汗がジンワリしてきます。。。
8:30を過ぎると車道に誘導され整列し始めました。
五合目コースも山頂コース同様に市長挨拶、競技説明から始まり、最年長ランナーの選手宣誓と、司会の方のマイク煽りで盛り上がりつつ9:00スタートとなりました。
五合目コーススタート
後ろ目のIブロックスタートなので、周囲に合わせつつ隙間を縫いつつなんとか5:00/kmキープぐらいで進みます。
前方のランナーさんも、速めと遅めが入り乱れてる感じで、障害物競走的な感覚で空いてる隙間を目指して進む感じ。
気温は高いし汗ダクダクになりつつも馬返しまでは頑張るのだと言い聞かせて5:00/kmキープで進行。
北口本宮冨士浅間神社給水ポイント 3km
給水ポイント通過は16分。
250mlフラスク2本持ちなので、片方を少しだけ飲みつつ通過。
まだ真面目に走ってたから写真なしwww
心拍数173bpmくらいでゼーハー頑張るぞ!馬返しまでは突っ込むのだ!
中ノ茶屋給水ポイント 7.2km
中ノ茶屋通過は39分。
ここもANDO_1本食べつつ、手持ちのフラスク給水のみで通過したけど、ゼーハー頑張るわりにラップが1km15秒くらいずつ落ち始めるorz
中ノ茶屋から6:17/kmくらいまで落ちるも心拍変わらずで、9kmあたりのコース看板あたりで右ハムピキっと来てしまい、メンタル崩壊で写真撮りつつ歩いてしまうorz
一旦歩くとダメだねー。斜度がキツいと走り出しのタイミングも切り出せず歩くから、スカウトペースだと言い聞かせて走る歩くを繰り返して、なんとかかんとか進みます。
ここを走れるメンタルが欲しいですねー。
馬返し 10.8km
馬返し前から大分歩いちゃって、馬返し通過が1時間8分30秒。
手持ちの水はまだまだあるので、ここでもANDO_を追加して、手持ちの水補給のみで進みます。
登山道に入ったら前方のペースに合わせて楽に上る雰囲気になっちゃって、心拍数160bpm前後で落ち着いちゃいましたorz
少し進むと一合目看板あって、実況するかなとかも思うけど、タイム気にしてるからと言った手前、気持ち早歩きでコツコツ進むがペース上がらず。。。
このあたりだったかな?井原知一さんが逆走応援的な感じで居て、走れるよー頑張ってーと言われ、テンションは上がりました!
三合目 12.7km
三合目通過は1時間35分25秒。
木段やでかめの石で大腿四頭筋をガッツリ使い、細かい段差は脹脛やハムに負荷がかかる上りが続く。
心拍はまだまだ余裕があるのに、ちょっと平坦になったあたりを走り出すと、右ハムが攣りかけorz
ストレッチしつつまた少し攻めると脹脛がピキっとくるを繰り返し、トラブらないギリギリのスピードでゆるっと158bpm心拍でなんとか進みます。
スタッフさんが残り600mでーすとか、ギャラリーの方がまだ間に合うよー行けるよーと言ってくれるから、残り少しとピキピキしつつ頑張れる!
ここ曲がったらゴールだよ間に合うよ!とエールをいただいてテクテクと進みました。
ゴール
なんとかんとか2時間15分弱で五合目コースのゴールまでたどり着きました。
ロードのゼーハーがキツ過ぎたのと、登山道入ってからの攣りかけ祭りの戦いが、やっとの事で終わりましたwww
2時間くらいでゴールしたかったのに、終わってみれば山頂コースの五合目関門タイムギリギリの結果でしたorz
ゴール後はお水やら、塩タブレット、カリカリ梅、ドーナッツ等を渡されつつ、ガスった中を先へ歩いて行きます。
ガスって景色全然楽しめねーorz
歩いて進むランナーの群れの中、手荷物袋を持った方が数名見えたので、手荷物受取りってもっと先ですか?と聞いてみると、静岡のランナーさんでAゼッケンゲットのタイムで完走したけど、お仲間が気になって戻って来たとの事。
富士登山駅伝はチームメンバーに陽性者が出て出られなくなったとか、御殿場から上って練習してるとか、色々上級者のお話しを聞いて知識を得つつ、荷物受け取れる場所まで来ました。
この手前あたりでICチップとビニタイの回収があったんだったけかな。
手荷物受け取って、汗だくだった上半身を水とタオルで拭き、上だけ着替えてさらに先に進むと五合目には馬がいっぱい居て、登山客もたくさんでした。
流れに任せて進み、12:00前くらいにシャトルバスで移動となりました。
バスに揺られつつ眠気に襲われつつも、ANDO_3本投入した割に低血糖っぽい気持ち悪さがヤバい。。。
手持ちは水しかないので、水を飲みつつウトウトしつつごまかしながら、約50分で道の駅富士吉田にやっとこさ到着。
荷物を受け取って、シューズからサンダルに履き替えつつ、朝食の残りのスティックパン3本とぬるいコーラでなんとか低血糖状態を脱出。
吉田うどん食いたいなーとか思いましたが、食堂が激混みだったのでクーポン券で焼きそばを購入。
低血糖は脱したものの、まだまだ足りてないカロリーを焼きそばで美味しく補給し、道の駅を後にしました。
感想
当初目標の2時間には全然及びませんでしたが、山頂コースに挑戦できる2時間20分にはなんとかひっかかるタイムでゴールする事が出来ました。
という事で、来年は山頂コースにチャレンジしたいとは思うものの、山頂コースの五合目関門時間が2時間15分なので、今回と同じでギリギリという事なんですよね。。。
五合目でゴールだと思ってこのタイムだと、今のままでは前半温存だとか言って足切りになってしまうのが見えてしまいますねorz
(参考情報 距離:14.89km 気温:25℃ 高低差:1,467.4mD+ 0mD-)
馬返し手前の歩いちゃったロードも拾わないとダメだなーとか、登山道に入ってからも細々と走れる斜度の所はあったよなとか、削れそうな部分は見えた感じはします。
が、今の脚力だと、走れるところを拾っても足攣り祭りなので、大腿四頭筋、ハム、脹脛を鍛えつつ、攣らずに耐えられる綱渡りペースの底上げをしていかなきゃなと思いました。
それと、山頂コースはヘルメット着用必須なので、今年2着になった方をリスペクトしつつスタートからオレンジのやつをかぶって、自分も完走できる様に頑張りたいと思います。
おまけ
お腹が満たされたらさっぱりしたいという事で温泉なのですが、この後の移動経路を考えて山中湖へ。
山中湖温泉 紅富士の湯
バス移動とか色々考えたけど、乗り継ぎとか考えるとトントンだなと、5.5kmを徒歩移動して紅富士の湯まで。
富士山を眺めながらの露天風呂とかあるんですが、生憎午後は雲の中に隠れて見えずorz
ガシガシ洗って、サウナに入って、ぬる湯につかってを3セット。※水風呂という程冷たくない
みしまコロッケと生ビールでリカバリーし、大広間でしばし仮眠。
昼間からのビールとコロッケとか最強すぎて気持ち良かったwww
入浴料 \800
生ビール \630
みしまコロッケ \420 ごっそさんです。
仮眠後は次の予定に合わせてバス移動。
バス待ちの山中湖もまた素敵な景色。
チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンも一度は出ないとなーとか思いつつ、バスに乗って次なる目的地へ移動しました。
ミッドナイト顔マラソンは別記事で。
コメント
こんにちは!五合目完走おめでとうございます!来年は山頂コースに挑戦して下さい。チャレンジ富士五湖ウルトラ100キロも走って下さい。私も6~7回走っていますが60歳以上で1回優勝があります。今までに色々なことをやって来ました。高校は自転車部で一人で埼玉から長崎まで大学はボクシング部で4年間、チャンピオンになれなかったので卒業してからはプロのジムへ。車も大好きで富士スピードウェイで開催されたジムカーナで3位になった事もあります。船も小型船舶操縦士1級を持っています。それではまた。
>k.takaoさん
ありがとうございます。
なんとか山頂コースチャレンジできそうです。
>チャレンジ富士五湖ウルトラ100キロも走って下さい。
>私も6~7回走っていますが60歳以上で1回優勝があります。
→チャレンジ富士五湖も走りたいですねー。
たくさんチャレンジされてて羨ましいです!
自分もここから何に力を入れていくのか、試行錯誤しながら楽しんでいきたいと思います。