2025年度第3回実用英語技能検定準1級を受験してきました。
受験会場
結構な雪で朝から雪かきで時間を使い、開場時間を10分強過ぎた9:52に現着。

最初に食堂で受付してねと書いてたので、下駄箱で上履きに履き替えて受付へ。
受験票と身分証明書の確認を受けて3階へ上がって下さいと言われたが、準1級の会場は5階の様ですね。。。

会場入り
階段を上って5階の試験室に入室。

試験室内で再度受験票と身分証明書を確認され、検印後に黄色い紐を渡され首から下げる。
受験票の本人確認したよって印です。
試験説明は10:40くらいから始めるので、それまではトイレ行ったりテキスト読んだり自由にしてねとの事。
電源切ったスマホを机の上に出して確認後に鞄に仕舞う。
その後、注意事項の伝達が行われ、問題冊子、解答用紙が配布されました。
解答用紙に受験会場、受験番号、生年月日、氏名、電話番号、実技試験希望会場を記入してしばし待つ。
試験監督の方が質問あるかと聞いた際に、実技試験がA日程かB日程かわからんから希望会場書けないとの質問がwww
実技試験の日程含めて申し込みするだろうにと思いつつ、治まるのを待った後、ガイダンスと音量確認が行われ、10:02に試験開始となりました。
試験開始
穴埋め式の四択が18問、文中の穴埋め四択が6問、長文読解+四択確認問題が7問、英文要約と題意に沿った意見を述べるライティングを90分、その後リスニング後の問に対する四択問題29問を30分で解答する試験です。
1問目から解いて行きますが、事前の仕込みが足りな過ぎて選択肢絞り切れず何度も読み返しつつ解き進める。
選択肢の単語の半数がこれだったかなというあやふやな状態でマーキング。
長文読解も大枠の意味はつかめるものの、わからない単語が飛び飛びにあって、虫食い状態で解き進める感じorz
何とか要約を拙い英文で書き終えたあたりで残り15分。。。最後のライティング問題はキーワードを入れつつ半分くらい書いたところでタイムアップとなりました。
その後、途中でトイレに行った方が戻るのを待ってリスニング試験に突入。
会話や説明を聞き、問題を聞いた後で選択肢を10秒間で吟味するけど、選択肢読むのにも時間がかかってうーんと悩んでいる内に次の問が始まってと忙しいな。。。
自信がないままそれっぽいのをマーキングして試験終了となりました。
感想
年末年始からしっかり仕込んで臨むつもりが、旅行やレースでバタバタするとなかなか落ち着いて仕込みができず、パス単は3周くらい読み聞きしたけど、語彙力が不足したまま試験に突入してしまった感じでした。
案の定問題文の読み込みや、ライティング、選択肢の読み込みに時間がかかり過ぎて、5年前の受験から進歩してないな。。。という状態で試験終了となってしまいました。
本来やりたいことは英語でコミュニケーションをとる土台の力をつけるなので、ヒアリング能力は申し込みするよりはついた点はヨシとしますが、言いたいことを英語で組み立てられない状況なのでその点はダメですねorz
合格発表は2026/02/16 11:00との事ですが、合格は難しそうなので正解率がどのくらいなのか確認できれば程度で見ようかなと思います。
おまけ
せっかく来たから近くのラーメン屋で昼食を。
中華そば ふぶ
シンプルな煮干し系中華そばが食いたいと中華そば ふぶへ。

券売機で中華そば(中)の食券を購入し、番号札を受け取り、セルフで水を持ってカウンターへ座る。
水を飲みつつしばし待つと熱々の中華そばが着丼。

澄んだスープはいい感じの煮干しだしでスッキリ美味い。
麺は中太ストレートでまるかいを思わせますが、ツルっと食感が良くて独特ですね。
チャーシューも甘味があるし、メンマも甘めで、ツルっとした麺をすすり、スッキリスープを飲み、具でアクセントをつけつつ食べ進める楽しさ。
本日レースだった皆様の結果ポストをスゲーなと思いながら眺めつつ、しっかりスープを飲み干しておいとましました。
中華そば(中) \800 ごっそさんです。
そのままジムに走りに行って、3時間走しながら競馬見る予定だったのですが、お疲れモードだったので90分でドロップし、車で競馬見てましたが3頭中2頭は入ってるのに残り1頭に泣かされるorz
雪が降りしきる中、サウナで疲れを癒してから帰還しましたとさ。

コメント