2021年にエントリーし翌年持ち越しとなったOSJ山中温泉トレイルレースDNFから早5年。レース前から降り続いた雨で下りがかなりヤバスパではありましたが、ようやっと完走できた備忘録を。
レース前日
仕事から定時ダッシュで帰宅し、そこそこ準備していた装備品を確認。

奥武蔵ロングトレイルレースとの差分はシューズをペガサストレイル4にして、ゲイター履くのと、バランスパワーとANDO_とハチミツの量を増やしたのと、雨予報でイナレムグローブ持ったぐらいか。※結果的にイナレムグローブは履かなかったのと補給食はエイド食豊富で余ったけど
移動日は雨降ってたので嫁氏に送ってもらい、寝酒を飲んで深夜バスで移動。
レース当日
さいたま新都心バスターミナル
さいたま新都心バスターミナルに5:30到着。

薄曇りで肌寒いなと思いつつ、途中のコンビニでレース前に食べるパンとおにぎりや、移動中に飲むジュースを購入して大宮駅へ移動。
全国ご当地グルメコート 大宮横丁
開店時刻の6:30に大宮横丁で食券購入。

今回は富山ブラックラーメンにしてみました。

以前富山マラソンの時に食べたやつはご飯と一緒じゃなきゃくらい塩っ気たっぷりだった気がするのですが、ご飯なきゃ食えない程しょっぱくなく、中太麺とチャーシューかじりつつ美味しくいただきました。
ブラックペッパーの風味が強すぎた気もしますが、色味の割にマイルドだった富山ブラック。スープも飲み干しておいとましました。
富山ブラックラーメン \980 ごっそさんです。
普段ならビール飲みつつ移動するし、夕方スタートだから飲めるっちゃー飲めるのですが、今回は5年越しの完走という重しが乗ってるので飲まずに移動。

加賀温泉駅で新幹線降りたら、ホームでmachaさんに声かけていただきました。
machaさんのお知り合いが同じ新幹線に乗ってるとの事でご一緒する事に。
受付
加賀温泉駅前の広場には10:25到着。

加賀温泉駅から出てすぐに受付ブースがあり、QRコードと身分証提示で受付。

ドロップバッグ用の袋を受付対応メンバーに振り分けるみっちゃん(あかぴー)さんの姿が見えましたが、新幹線で到着したランナーが多く忙しそうでご挨拶できずorz
参加賞Tシャツも受け取って、ブースの片隅で撮影して受付完了ポスト。

昼メッシ食ってから移動しようかと思ってましたが、雨降ってるしアビオシティ加賀内のお蕎麦屋さんは11:00開店だしという事で、スーパーで買って移動しちゃおうという事に。
machaさんとご一緒だった方、ご挨拶したらジャーニーランで何度かお見掛けしてる気がしてたし、改めて確認したらInstagramでフォローされてたこまっちゃんだった事が判明!

シャトルバスで色々話しつつ山中温泉バスターミナルまで移動。こまっちゃんは昨年関門ファイトしつつ100K完走されてたとの事で、大日山手前で心折れたヲレからすればマジ尊敬です。
山中座
12:00前に山中座到着。既に雨が降ってて傘さして移動し、雨がしのげる場所を借りてドロップバッグに入れる荷物を仕分ける。

昨年同様フィニッシュゲートはいい感じだが生憎の雨で人は少な目。
ドロップバッグ預け
そのままドロップバッグだけ先に預けに駐車場へ。ドロップバッグ外側の紙シールにゼッケン番号を書いたけど、雨で濡れて大変起きそうなのでクリアポケットの中にもゼッケン番号と氏名を書いた紙を入れるスタイル。

その後はゴール荷物預け時間まで、待機場所の山中小学校へ徒歩移動。
昨年も行ってたはずが暗い中だったからちゃんと覚えてなくて左折場所間違えたり、ぬくもり診療所の方行ったりと迷ってしまった。。。
12:40に体育館に入ってスーパーで買ったおにぎりとポテサラで昼メッシ。

早めに着いたから鉄棒下のマットが空いてて、ザックに装備品を突っ込んだり準備した後にしばし仮眠。時折いびきが聞こえてたけど深夜バスで使う耳栓して快適に寝てた。

ちょいちょい起きてスマホ見てたけど、ナヲさんが渋滞で受付間に合わんとか、到着したけどドロップバッグ渋滞とか色々大変そうな雰囲気を感じつつ、まだ時間あるしとウトウト。

雨の音が凄くなり、天気予報見たら雨量が弱まる時間が早まってるなと、15:20にスタート前に食べようと思ってた夜メッシをたいらげる。

フラスク3本に水を補充し、余った500mlはバッグに突っ込んでそろそろ移動する事に。
荷物預け
ドロップバッグを預けた駐車場に再び到着したのは16:15。まだ雨も降ってて荷物預けにはほとんど人居なかった。

折り畳み傘も預けてしまったので、サンダーパスの上を着てフードをかぶってスタート会場へ向かう。今年はこの道を帰って来なければと心に刻む。

途中でモニュメント発見。YA◯ANAKAの抜けたアルファベットはMountainのMなのだろうが、レースに参加するランナーからすればどう考えてもBであるwww
※エム・アキラさんはV派だったな。ヤヴァナカwww

スタート地点のゆけむり健康村に16:30到着。
まだランナーはまばらでベンチに座って周囲の方と話してたら、少し離れた所でKGR、女川等でご一緒した青森のランナー鳴海さん発見してしばしお話し。
今年のみちのく津軽ジャーニーはロング走るという事で応援させていただきすよ。

少ししたらスタッフの方が、屋内で休憩できる様に体育館開放してますとの事で17:10に移動。ここでもスタート前まで寝とくかと仮眠してた。

その後は雨が上がり、レインはザックにしまってトイレ待ちに並んでたら、川の道でご一緒したこんしかさんに声かけていただいた。昨年は50K出走してたとの事。
うろうろしてたらナヲさんに声かけてもらった。移動の渋滞で受付間に合わない疑惑のバタバタでしたが、スタート出来そうで良かったし元気を頂きました。
ゲート前のセンサーを通過しない様にスタートブロックに整列。

雨予報なのに雨止んで皆さん持ってますねーのスピーチで始まったスタートセレモニーや、エリート選手紹介が進む中、右端の方に並んでたてっちゃんさんを発見したものの、左側でスタート前の動画撮影してるウルトラランナーみゃこさんに気を取られている間に見失うorz

XのTL見てたらどうやらKeisuke Ichidoさんがスタート付近に居そうだけど人が多すぎて分からんなwww
エリートスタートの5分後、18:35スタートとなりました。
スタート
意気込んで飛ばしても途中詰まるしと、序盤のロードは無理せず6:00/km前後で進む。

沿道の応援でテンション上がって飛ばしかけるも、昨年序盤でガシガシ行き過ぎたから上りの足もなくなったんだぞと言い聞かせ、できるだけ出し過ぎずフラットにを心がける。

林道に入っても周囲が元気に進んで行くのを横目に、序盤からスカウトペースに切り替えてじっくりと。

おそらく昨年と同じ区間で渋滞が発生。序盤は急いでもしかたないので、水とヒマラヤ岩塩タブレットのみつつじっくり構える。

前の方に着いてゆっくり進んで次のピークも渋滞ですな。

夕方スタートなので足元暗くなるのが早く、スタートからつけてたヘッデンをON。

無理する事なく前に続いて進んでたらロードに出たな。

7:30/kmくらいのペースで無理せず走ってエイドを目指す。
AS1 苅安山 8.7km
AS1 INは19:59(経過時間 1:24:06)。スケジュール20分巻きといいペース。

フラスク片方に水を補充し、バナナ2個とコーラを頂いてエイドポスト。
写真見返したらおちゃこさんの配置がここだったか。氷あるかとか聞かれて忙しそうだったな。

エイドアウトしようとしてたら、奥武蔵ロングトレイルレース出てましたよねと声かけていただきました。
奥武蔵ではボラしてて、同じ服装だったから気付いてくれたとの事。※レース後にフォローさせていただいたガイ。さんでした。

しばらく上り基調が続いたら結構な下り基調に変わる。下りの足を使い過ぎない様に気にしつつ後ろも気にしつつ6:15/km前後で下ってロードへ。
山中は涼しい感じもするけど、ロードは蒸し蒸しして暑いな温度計は21℃の表示だった。

この辺りは昨年井戸水被って気持ち良かったし、水鉄砲で水かけてもらったあたりだなーと思い出しつつ、それに比べれば涼しくていいなと7:00/km前後で進む。
AS2 大内 16.6km
AS2 INは21:00(経過時間 2:25:05)。スケジュール30分巻きとなかなか。

水は500ml前後減ってたのでフラスクに水を補充し、バナナ2個とアルフォート2個を美味しくいただく。

ここからポールが使えるので、ポール突きつつ少しだけペース上げて進む。
昨年は名札見て話しかけてくれた方とおしゃべりしながらガシガシ上ってしまったので、調子に乗らない様に抑えつつ45分に100kcal補給イメージでバランスパワーやANDO_食い、1時間に1回ヒマラヤ岩塩タブレット2個摂取を心がけて上る。

火燈山到着は21:58。

山頂標識写真に撮ってたら皆さん後ろ側にスマホ向けてて、振り返ったらいい感じの夜景だった。

山頂から下って上ってと進むが、ここらへんまでは路面がウェットだけどそれなりに進めるし、涼しいから日が昇るまでに進んどかなきゃくらいの気持ちだった。
小倉谷山到着は22:14。雨と風がなかなかだけどレイン着るほど寒くはない。

誘導の方にお礼を言いつつ下りに突入。しばらく進むと前が詰まって、この辺りからがなかなかのヤバさorz
下りの斜度がなかなかなのに加えて、路面が泥でニュルニュルでグリップが全く効かない。
六甲ときめき探検隊の方の後ろに居たのだが、数名前の方がコース上を5~6m滑り落ちて、ポール折れて眼鏡紛失してたなorz
怪我とかはしてなさそうだったけど、気付いたら眼鏡ないから次でリタイヤしなきゃだなと残念そうだった。。。
その後もケツで滑るしかない箇所があったりで、前の方が進むのに合わせてじっくり進むが、時間大丈夫かなと気にしつつコツコツと。
富士写ヶ岳到着は23:11。へりおさん居るって言ってたけど山頂に居た2人は違う方だったな。

この先もヤバいのかなと気にしつつ進み、分岐誘導にへりおさん見つけて、下りがヤバスパですよーと言うと、この先の下りも気を付けてと言われ気を引き締める。
斜度がキツい区間は気を付けて進むも、さっきまで程ニュルニュルでどうしようもない箇所は少な目で、前に続いてそれなりに下ってなんとかロードに出た。
全身に電球巻きつけてた方に分岐で声かけてもらって元気出つつ、エイド目指して進んでたら必携チェックでライト2つとホイッスルチェックすると聞こえて来た。
エイド前でザック降ろして、予備ライトの点灯と、ホイッスル確認後にエイドイン。
AS3 九谷ダム 26.7km
AS3 INは23:54(経過時間 5:19:01)。スケジュール36分巻きとあれだけ渋滞しても時間は食い潰してなくて一安心。

ここでもフラスクに水補充して、アルフォートとバナナ食ったんだったかな。通過ポスト飛ばしたかったが電波なく断念orz
トイレ入ってから行くかと出たらmachaさんとスライド。てっきり前に居ると思い込んでたのでビックリしたが、下りヤバすぎですねーと声かけて先へ。
AS3 OUTは0:03(経過時間 5:28:30)。
ここからはしばらくロードで稼いでおかねばとコツコツ走る。飛ばし過ぎるのも後に響きそうなので7:00/km前後でコツコツと。
上り基調がキツくなりかけたらスカウトペースに切り替えたり、同じ筋肉を使い果たさない様に気を付けつつ進む。
この辺りでゲイターの下側のゴムが両方切れて、シューズへの密着感がなくなってしまったけど異物入ってこないだけましだなとそのまま行く事に。
AS4 九谷親水公園 37.9km
AS4 INは1:26(経過時間 6:51:19)。スケジュール49分巻き。

思いの外手持ちの水分は減ってるのでフラスクに水を補充。

今回はめっちゃスイカあるじゃーん!テンション上げつつスイカとバナナを美味しくいただく。

その後は冷たいうどんを頂いて、汁で水分と塩分を補給してからエイドポスト。ここも電波なく送信セットだけして進む。
AS4 OUTは1:34(経過時間 6:59:19)。
ここからもロードと林道だから走らねばなーと思いつつ、走れるけど負荷がかかる斜度と言う感じで歩いてしまうな。

後ろからパスされる事が多くなって、全歩きはダメだとスカウトペースで何とか9:30/km前後でエイドを目指す。
AS5 真砂 43.5km
AS5 INは2:29(経過時間 7:54:00)。スケジュール66分巻き。

もともと水は1.5L持ってたけどしっかり満タンにして、ゴーフレット食って気合いを入れて大日山へ向かう。
昨年も高倉山へ向かう途中で海外選手が引き返して来てたが、今年も一人逆走で帰る方が居たな。なんで戻ってるのか聞けなかったけど。。。
ここからが勝負所。奥武蔵ロングトレイルレースの内転筋攣りとハンガーノックの反省を生かし、ガシガシ行き過ぎない適度な感じで足を進め、補給食を30分に1回食べ、ヒマラヤ岩塩タブレットは1時間に2粒摂り、水も適度に飲みながらコツコツと。
適度な感じで行くもやはり上り続けると暑くなるなと思いつつ、前方のランナーが各所で休憩しているのを横目に、休まず行けるペースでコツコツと。
視界が開けて避難小屋までやっとこさ到着。ちょっと休んで補給してから行こうと座ったら、シューズとゲイターのドロドロ加減がいい感じと言いつつカメラマンの方が写真撮ってくれたな。
再び大日山目指して進むも、この辺りの下りもなかなかドロドロしてて、下りで踏ん張って足攣りかけたりしてたら、この辺りで下りの足はなくなって遅くなってたな。。。
大日山到着は4:53。あたりは明るくなってたけど真っ白で景色は楽しめん。。。

山頂なので電波いいかなとスマホチェックするも、画像付きのエイドポストを飛ばすほど電波はなく、とりあえず補給して先へ進む事に。
下りの足がなくなっても容赦ない下り基調と、度々出現するどう下りればコケないか分からんくらいのドロドロの道。
後ろから来たランナーさんに先に行ってもらうも、先のドロドロでコケて悲鳴が上がり、再び先行って下さいとか同じ方と何度も前後しながら進むwww
小大日山通過は5:32。

ここも真っ白で何も見えないが、電波はあったのではと立ち止まってチェックするも、やはり微弱電波でエイドポストは飛ばせず。
この先もなんとか下るも度々出現するヤバい下りで、ポール突いた状態ですっころんでポール曲げてしまったなorz
それでも何とか上って下ってを繰り返し、初回参戦時に周囲のスマホが緊急地震警報で鳴りまくった舗装路までたどり着いた。
下りの足が残ってないので後ろから来たランナーさんにどんどんパスされて行くが、これだけすっころんでポール曲げてもスケジュール巻いてるなってのが自信になったか、焦りは全く感じてなかったな。
AS6 杉の水川 59.2km
AS6 INは7:26(経過時間 12:51:00)。スケジュール114分巻き。
無人のウォーターエイドに水とアクエリとコーラが置いてあった。

ありがたくコーラを2杯いただき、今まで水のみだった3本の内1本のフラスクをアクエリに変更。※アクエリアス
ゼロだってのはアラタク氏のポスト見るまで気付いてなかったwww
コーラで少し元気を取り戻し、ポール突きつつなんとかかんとか林道を走る。

下りの足はどこかへ行ってしまったので、周囲がエイド目指して走っていく中、ゆっくりゆっくり9:30/kmで進む。
AS7 県民の森 62.3km
ゲート前で拡声器でGood Morning!とワールドワイドな雰囲気で誘導してるBatiさんに、ボボ・ブラジルですーとご挨拶。

ニアミスばかりでお会いしたのが初めてでしたが、頑張ってと握手していただき気合が入る。
AS7 INは7:58(経過時間 13:23:23)。スケジュール112分巻き。
ドロップバッグは自分で見つけて受け取って、ドロップバッグエリアから出る際にゼッケン番号と確認するシステム。

豚汁ありますよーとの声に、大盛の豚汁とおにぎり2個をいただきます。

スカルアロハの方の隣に座らせていただき、過去3回DNFだったので何とか完走したいと話すと、自分も1勝3敗だって言ってたかな。
椅子に座ってInstinctのバッテリー残量見たら残り7%になってて、ザックからモバイルバッテリー出して充電しつつ、スマホも少し充電するかと見たら電波あるじゃないか!
送信セットしてて飛んでなかったポストを飛ばし、AS7到着ポストも飛ばしつつ、eTrexの電池とヘッデンの電池交換して、バランスパワーとANDO_を詰めるだけザックに詰める。
ドロップバックに入れてたギルティ炭酸飲んで英気を養うが、座ってる内に雨が強くなって来たからそろそろ行くかとドロップバッグを返却。
AS7 OUTは8:29(経過時間 13:54:18)。
Instinctを充電しつつロードをしばらく走って進むも、歩きが混じってスカウトペースとなり10:00/km前後で進む。
ここから50kmのランナーが元気に走る姿が目に入るし、何よりお尻が汚れてないのが羨ましいなwww
元気にパスされつつ声かけてくれる50kmのランナーに、ヲレも頑張らないとなと元気をもらいつつ進む。

緩めの上りはポール突きつつコツコツ上り、50kmのランナーとも大差なく進める感じではあったが、下りはやはり細かいステップが踏めずゆっくりしか進めない。。。
正規のコースがドロンコ滑り台になってて、迂回のつづら折れみたいな渋滞になってたのはこの辺りだったか。
ケツで滑って下ろうとしたら、思いの外滑ってコースアウトしかけ、後ろのランナー達からどよめき上がりつつ先へ。
その後も後ろを気にしつつ来たらパスしてもらってを繰り返し、何とかマイペースに下ってエイドを目指す。
AS8 今立あいおす広場 68.9km
AS8 INは9:40(経過時間 15:05:24)。ドロップバッグ受け取ってだいぶゆっくりした分減ったがスケジュール100分巻き。

ここにもスイカがあるぞと美味しくいただき、バナナ食ってたらゼリーもあるよといただいた凍ったゼリーが絶品だったな。
被り水かけもらったけど、ポールに入り込んだ泥までは取れず仕舞いだったので、トイレ横の蛇口シャワーでポールを洗い流し、手拭いとアームスリーブを濡らしてエイドアウト。
AS8 OUTは9:44(経過時間 15:09:36)。
ここからが山場だなと思いながら林道を進む。OSJ山中温泉トレイル時代にNorisanへ勘違いリプしたのを噛みしめつつ今回は行けるはずと気合を入れる。

登山口手前で一斗缶を鳴らしながら誘導してくれてましたな。ここからが頑張り所!

入りから階段で上らされ息が上がり気味になるけど、しばらく進むと前が詰まって進まないし、ちょっと怖くて危ないんでまだ来ないで!と悲鳴が上がっている。。。
ロープがある急登区間がズルズルで、置いた足が滑ると後ろのランナーも共倒れになりそうな上りが続く。。。写真撮りたかったがそれどころではないwww
ロープと逆側にポールを2本持ち、片手でロープを握りつつ腕の力メインで上るしかない。上りの足はまだあるものの腕がパンパンでゆっくりしか上れん。
後ろのランナーにもうちょっとと応援されながら、命からがらなんとかズルズル急登をクリア。
その後もズルズルの箇所には苦戦したものの、週末の階段練の効果かアップダウンの繰り返しにやられる事はなく、キツくはあったが絶望する事なく三童子山を通過。
三童子山城跡到着は12:17。

前々回はここでTOだったんですよと誘導の方に話しつつ、バランスパワー食って、ヒマラヤ岩塩タブレット飲んでから下りに突入。
ここからの下りも既に売り切れた足にはキツく、後ろを気にしつつなんとか下って、詰まりそうだったらパスしてもらってを繰り返しつつ進む。
林道に出ても他のランナーみたいには走れず、ゆっくり小股で走るかコツコツ歩くかでなんとかエイドが見えて来た。
AS9 滝ケ原 80.6km
AS9 INは13:04(経過時間 18:28:58)。スケジュール161分巻き。

昨年DNFしたエイド回してた田口さんと中谷さんが居て胸熱だったし、フードブース見たらRUNちゃんが気付いて声かけてくれ、ぐちおさんも声かけてくれた。
下りが激ヤバで何度となくケツで下ったと話しつつおかゆを頂いてたら、川の道でゴール後にお会いした皆様も声かけてくれて、一瞬もうゴールしたかの雰囲気になりかけwww
RUNちゃんが写真撮ってくれたがケツで降りてきました感が凄いな。

machaさんが後からエイドインして、途中熱中症気味で40分くらい寝てたとの事でしたが、この時点では元気そうでしたな。
走れないから先歩いてますと進む事に。
AS9 OUTは13:11(経過時間 18:36:21)。
時間的には余裕があるし、前々回やられた三童子山もなんとかクリアしてあと一山の気分。

砂利の林道をポール突きつつ早歩きで進んでたら、machaさんが頑張ってーと声かけてくれ、緩めの上り基調を元気に走ってパスされたな。
鞍掛山登山口からは整備された木段が続く感じに。

ペース上げ過ぎず進める感じを保つものの、この斜度の感じが山頂まで続くとは鞍掛山もなかなかだぞと思い始める。
舟見平通過は13:52。前を同じくらいのペースで進んでたランナーさんが、多分左手に見えてる山頂が鞍掛山ですよねと言っててマジかとなったなwww

その後は予言通りに左方向に一旦下り、岩々したなかなかのビジュアルの登山道が出現。

山頂まで残り500mとか、50m間隔とかでこまめに知らせてくれるものの、ちょっとこまめ過ぎて見るのが嫌になり、目下の地面のみ見ながらコツコツ上る。
鞍掛山到着は14:19。誘導看板通りに進むと山頂は踏まないけど、せっかくだから山頂でゆっくりバランスパワー食ってから下りへ。

下りはゆっくりしか進めないが、後ろから元気に50Kのランナーが来るのでパスしてもらう。海外選手もアリガトと日本語で返してくれて可愛い感じ。
後山通過は14:27。ここをなんとか下ればもうゴールは近い。

最後の山だぞと思いつつ、ポール突きつつなんとかステップを刻み下って行く。
AS10 塔尾 88.8km
AS10 INは15:29(経過時間 20:53:56)。スケジュール181分巻き。

減った分のスポドリを補充し、コーラを頂き、梅おにぎりを美味しくいただいて後はゴールを目指すのみ。
AS10 OUTは15:31(経過時間 20:56:47)。
鞍掛山がラスト一山だと思っていたが、普通な感じでトレイルの上りに入って行くのはなんでだっけwww

思いの外ズルズルの上りがあったり、緩めではあるがアップダウンがあって気が抜けない。。。
あと少しと気が緩んだか眠気が出て来てどうにも進まないので、カフェインタブレット2個飲んで頑張る。
もうちょっとでロードに出るぞってあたりもズルズルで、下り渋滞になっていた所を海外選手が転げ落ちながら下って行ったりと、終盤もなかなかのカオスorz
何とかトレイル終わったかと思ったら雨が強くなって来て、鶴仙渓のあたりは風情は感じるものの、足元滑るか気になって写真取れず仕舞いorz

それでもカフェインタブレットが効いたか少しは走れる感じになり、上り基調以外は何とか走って進めるな。
スタート前に通った幟が立ち並ぶ温泉街もいい感じだし、沿道でお帰りーと応援してくれてテンション上がる!
今年は帰って来れたなとポール2本を左手で掲げてゴールゲートへ向かいました。
ゴール
時刻は16:51。めっさ雨降りの中ゴールゲートに到着。

いやーキツかった。22時間16分強でなんとか完走できました。
完走メダルと完走ベストを受け取り、フードサービスあるよと誘導されたがまずは着替えたいと先に荷物受け取りに。

ドロップバッグと荷物受け取って、更衣室じゃないけど目隠ししてるから着替えてもいいよテントで、ドロドロのシューズや短パン等を脱ぎ捨て、裸足でアスファルトの上に立ち、降り続く雨やフラスクの水やスタート前に残したペットボトルの水で、泥を落としつつそれなりにシャワーした感を出してから、半袖短パンに着替えてサンダル履いて、サンダーパスの上を着て荷物整理。

眠気であまり頭が回ってない中、完走ポストしてテントを後にしました。
感想
初エントリーの2021年が延期となり、2022年飛騨高山ウルトラから連戦した初出走は大日山で水切れ、2023年は三童子山で活動限界、2025年KAGA SPAは高倉山で果てた3連敗から、雨のヤバスパとはなりましたが何とか完走する事が出来ました。

序盤の富士写ヶ岳までの上り、大日山の上り、三童子山の上り、鞍掛山の上りもなかなかではありましたが、奥武蔵ロングトレイルレースでの反省を生かし、出力を上げ過ぎなかった事、補給を切らさなかった事は良かったかなと。
下りに関しては、晴れてる時でさえテクニカルで走れなかった記憶が強いのに、今回は雨でニュルニュルの区間はどうやってもケツでしか下れない所もあり、下りが苦手な自分にはかなりキツくもありました。
高倉山がカットになったからなんとかなったものの、昨年のコースのままだと関門ファイトかTOかって所だった気がしてるのでおっかない。。。

(参考情報 距離:93.94km 気温:24.4℃ 高低差:5,275mD+ 5,224mD-)
天候的に雨と風は強かったものの、暑さはほとんど感じず胃もやられる事なく進めたし、下りはどっちにしても遅いと考えると、自分には暑いよりは合ってたのかもしれませんね。
Xのフォロワーさん達が事前にどこのASに居るよと教えてくれて、そこまではたどり着かなきゃなと思いながら進んだのも、縛りが効いてて良かったと思っております。
AS3~AS7手前の電波の無い区間はテンション上がらずで苦戦しましたが、ご心配いただいた皆様ありがとうございました。
5年越しでやっとこさ完走する事が出来ました。今はお腹いっぱい過ぎて、完走直後に来年も出ると言い切ったこまっちゃんがグレート過ぎますな。
おまけ
ゆっくり着替えたけどまだ雨が強く、傘差しつつ先程のテントでカップラーメンを頂きます。

菊の湯の軒下で食ってましたが、熱々の麺とスープと黒マー油が、いい感じに染み渡って美味かったですね。
ファミマでビール買ってもう少しゴールの雰囲気を楽しみたかったですが、雨足が強くてずっと見てるのも寒い。。。

という事で山中温泉バスターミナルまで移動して、バス停でビール飲みつつシャトルバスを待ちました。
リブマックスリゾート加賀山代
19:00発のシャトルバスで移動し、ホテル着が19:25。

風呂入って寝るだけなのでカプセルにしたのですが、宿泊費\5,500 + 入湯税 \150 と安かったし、温泉にサウナもついてて結構良かったですね。
水風呂が屋外の湯船に水貯めただけみたいなので、ちょっとぬるめだったのがもう一声でしたが。
外に出るのも面倒だったので、自販機で発泡酒買って飲んで、22:00頃にそのまま寝ました。
めっちゃ寝たな―と時計見たらまだ23:00で愕然としましたが、その後も度々起きつつもしっかりBody Batteryは回復してました。
6:00に朝風呂入り、6:35にホットコーシー飲みつつバス停に移動。 ※カプセルだったのでテレビ体操はスルー。

ホテル前のバス停で乗車し、作見南バス停で降りて加賀温泉駅方面へ。
ユトリ珈琲店 加賀温泉駅前店
結局昨年もモーニング食ったユトリ珈琲店へin。

前回は激辛で辛さが足りなかったから、今回は2段階上の鬼辛にチャレンジしようと、ハートランド+モーニング+英二+チキンカツカレー鬼辛で勝負。
サラダとスープをいただきつつXを眺めつつ。

朝からハートランドを飲みつつ、トーストをほおばり、英二をたしなむ。

カレーは鬼辛でもまだ辛さ欲しい感じがしたけど、これ以上は要相談的な書き方だったので、やっぱ味覚がイマイチなだけで辛いのは辛いのだろう。

サクッと揚がったチキンカツと、辛めのカレーを美味しくいただいておいとましました。
ハートランド \650
モーニング \0 + 英二 \30
チキンカツカレー 鬼辛 \1,260 + \80 ごっそさんです。
その後は雨の中加賀温泉駅へ徒歩移動。

お土産と帰りのビールを購入し、By UTMB やっぱいい雰囲気だなー。海外レースは出ないけど憧れはするなーと思いつつ帰還しました。

今回で山中温泉卒業という事もあり、お土産は娘娘饅頭にしたのですが、長女から赤福じゃないのかとコメントいただいたので、来年はTRAILFESTの大会か忍者トレイル出て、お土産に赤福か白餅黒餅買おう計画も考えようかと思います。

それと参加賞Tシャツが昨年と比べて薄手で涼しそうなので、熱い時期の時間走とかで活躍しそうかないい感じ。

と思ったのですが、試着したら我家の女性陣から乳首透けすぎて困るとのコメントをいただきましたのでご報告させていただきます。

コメント