エンジョイ♪あじゃらトレイルランニング2023 1周目で満腹気味も4周走って5位入賞

スポンサーリンク
トレイル

初開催のエンジョイ♪あじゃらトレイルランニング2023。

楽しく走って賞品もいただけて、大満足のいい大会でした。

レース前日

前日天気が良ければ、あじゃらの森キャンプ場で家族で前泊してレースに臨む予定だったのですが、微妙な雨予報と暑さで却下されて断念orz

翌日のレース準備をした後、家族でカラオケ行って、タコパして早めに就寝しました。

レース当日

レースはソロ参戦で、家族はナゾトキクエストin弘南鉄道にチャレンジしつつ、レース後に大鰐に到着するというスケジュール。

朝食後に車でレース会場へ向かい、7:00前に到着。

朝のうちは曇っていい感じに涼しく、この感じでレースならいいなーと思いつつ受付。

受付

ゼッケンと大会プログラム、スポドリとBCAA、大鰐温泉パンフレットと鰐comeの入浴券をいただきました。

車に戻ってゼッケンをつけて、時間も結構あるので試走しとこうと出発。

試走

マウンテンバイクでも上れる様に、直登ではなくつづら折りの上りだけど、如何せん走れてしまうので力の入れどころと抜きどころが難しい。。。

上り終わって林を抜けるといい感じのビューが楽しめ、ここからご褒美の下りをしばし楽しみつつも、何度か上り返しがあるといったコース。

Garmin計測で1周2.8km、78mD+で、上りは休まずゆっくり走って17分弱。

1時間で4周は厳しいなーと思いつつ一休みしてたら、日が照って来てサウナ後みたいな滝汗。

スイーパーの方や、スタッフさんとしばしお話しさせていただき、三谷さん登場したのでご挨拶しつつしばしお話ししてたら8:15開会式スタート。

開会式

大会長の挨拶後、ルール説明。

一斉スタートだけどキッズの部、中学生の部は10秒先にスタートするから、一般の部は声かけて抜いてねというのと、制限時間内に周回に入ったら1時間超えてもその周回終わるまでがレースという事でした。

暑いのでかぶり水、給水準備してるけどマイカップで自分で入れて飲んでねスタイル。脱水に気を付けてエンジョイ♪という事で開会式終了。

スタート前に元気なうちにゲート前で記念撮影。とここで隣にうさうささんを見つけて初めましてのご挨拶させていただきました。

朝のうちの曇天からは打って変わって日差し強めの中、8:45の10秒前にキッズ、中学生がスタートし、8:45に一般の部スタートとなりました。

スタート

後ろ目から状況を見ながら着いて行こうかとスタートするも、三谷さん含め先頭集団けっこう飛ばすなー。

入りからゼーハーしつつ着いて行くも、微妙に離されつつキャンプ場近くの開けた所でコースミスってスタッフさんに誘導されてちょい遅れorz

それでも1周目は休まず走り、ご褒美の下りも4:00/kmくらいで気持ち良く走る。

かぶり水とエイドを華麗にスルーし、トップ速すぎるーと言いつつ追走モード。

1周目通過は15:20。

2周目の上りに入ると1周目とは違って走りがキツいorz

なかなか進まない足どりで何とか粘るも、上りの中盤で歩いてしまいしばし回復モード。

木陰は涼しいが1周目を頑張り過ぎたか既に満腹気味www

上りはだいぶ歩いて、ご褒美の下りはしっかり楽しむ。

2周目はゆっくりかぶり水かぶってエンジョイ♪エンジョイ♪と周回し、34:09(1周18:49)くらいだったか。

3周目も上りは歩きまくって、ご褒美の下りだけしっかり楽しみ、54:36(1周20:27)とギリギリ4周回目に突入。

4周目の上りで歩きまくってるあたりで1時間経過のホーンが鳴り、Garmin一旦ストップして別ログに切り替えつつ、4周目の下りを堪能して、ゴール前でMCに煽られて猛ダッシュでゴールしました。

ゴール

1:16:56で4周目フィニッシュとなりました。いやーキツかったー。

エイドでお水やコーラをいただき、キツかったなーとしばしお話ししてたら薄曇りになって来て、終始こんな天気だったらもうちょいエンジョイ♪だったかなー。

記録の集計が終わりリザルト貼り出されたの見たけど、トップは5周回行けたんですねー。速すぎ。

表彰式

キッズの部は参加者1名の表彰式。しっかり3周走ってるから凄いなー。

中学生の部は参加者3名の表彰式。こちらも4周2人、3周1人とガッツリ走ってる。

女子の部も参加者1名の表彰式。こちらも3周でしたね。

一般の部は16名でしたが、他部門の参加者が少なかったからか7位まで表彰あって、棚ぼた的に賞品いただきました。ありがとうございます。

閉会の挨拶があって、9/17にエンジョイ♪あじゃらチャリフェス、10/1に前平アタックと毎月イベントあるし、来年は阿闍羅山のトレイル企画あるよと楽しみな予告もありました。

感想

エントリー時は1時間耐久だと短くないかとか言ってましたが、トップ集団の速いスピードで1周目でだいぶ力を使ってしまい、なかなかキツいレースになりました。

中盤戦の気温は30℃行ってたよなー。日差しが強いと暑くてかぶり水がありがたかったですね。

コース的には直登系ではないので、走ろうと思えば通しで走れてしまう斜度なだけに、キツくて歩いた時の罪悪感ったらないですねwww

それでも本部付近にはギャラリーがいたのと、周回毎にMCがコールしてくれるので、本部近くはテンション上げて気持ち良くエンジョイ♪できました。

(参考情報 距離:9.12km 気温:27.2℃ 高低差:255.8mD+ 231.7mD-)

日差しがなかなか強かったので、日傘持っていけば良かったかなー。

コース的にはキツくも楽しかったので、暑くなければ180分耐久くらいは楽しめるのかなと思いました。

いい雰囲気の大会なので、来年は前日キャンプで家族応援を従えつつ、また参加できればなと思います。

おまけ

ナゾトキクエストin弘南鉄道チャレンジの家族が11:04に到着するって事で大鰐駅へ。

足湯に浸かってた三谷さんとすれ違い、再び暑い日差しの中家族の到着を待つ。

大鰐町地域交流センター 鰐come

レースを走った自分と、駅まで結構な距離を散歩した家族とで鰐comeへ。

入口にはねぷたと顔出しパネルありました。

ガシガシ洗って15℃の深めの水風呂につかり、しっかりサウナ3セットこなして、43℃の熱めのお湯につかってリカバリー。

青森県 温泉 大鰐町地域交流センター鰐come(わにかむ)

お食事処花りんご

家族そろってお腹が空きまくってたので、鰐comeのお食事処花りんごへ。

子供達はいがめんちとおにぎりをオーダー。大人は大鰐温泉もやし温玉肉味噌ラーメン、大鰐赤ビーツカレーをオーダー。

大鰐赤ビーツカレーは辛めのカレーと、甘味と酸味のあるビーツの赤が映えるカレー。

子供にはちょっと辛口ですね。ビール飲みながら食べたいけど運転手orz

大鰐温泉もやし温玉肉味噌ラーメンは、大鰐温泉の温泉熱を利用して発酵・熟成させたマルシチの味噌がいい感じ。

細めの縮れ麺と、大鰐温泉もやしと温泉たまごもいい感じにマッチしてますね。

こっちは子供達も気に入った様で、いがめんちと交換してラーメン食ってました。

大鰐赤ビーツカレー \1,200

大鰐温泉もやし温玉肉味噌ラーメン \900

いがめんち(3個) \450 × 2

おにぎり \200

ごはん(小) \150

ごっそさんです。

花りんご (大鰐温泉/麺類)
★★★☆☆3.25 ■予算(昼):~¥999

つがる市馬市まつり

今年は県内の祭りを見る機会を増やそうという事で、つがる市馬市まつりにジョイン。

夕方に着いた時はゲリラ豪雨で続行が危ぶまれましたが、フィナーレの花火までしっかり楽しんで帰って来ました。

やっとこさ帰って来て、鰐comeで買ってきた津軽路ビールを飲みつつ、今日1日を振り返りつつこの記事書いてました。

津軽路ビール久しぶりに飲んだけど、深みがあっていいビールですね。

地酒の駅・そうま屋米酒店
オリジナル地ビールの「津軽路BEER」や青森県内の地酒、そして全国の銘酒を多数取り揃えている「地酒の駅・そうま屋米酒店」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました