第2回 Around Toki River 暑さと上りのキツさに足攣り祭り開催 10時間20分弱で完走

スポンサーリンク
トレイル

第2回 Around Toki River 。

雨予報にもかかわらずパラっとしか降らずゴールまで暑かったですねー。

終盤の上りで木段見たときは絶望の声がもれましたが、なんとか想定ペース近くでゴールした備忘録を。

レース前日

当日午前は次女と親子レクに参加。小学1年生と体育館でリレー対決したけど思いの外速くでけっこう本気で走りましたwww

その後は深夜バスで移動って事で午前中に装備確認。

前週の仙台ウルトラマラソンの時と、シューズとバイザーくらいしか大きな違いはないけど、下りのお守りKDRBNC手ぬぐいと、右膝のサポーターをソフトタイプにしときました。

当日の新聞で、弘前のBe Easy Brewingがドイツ最高級ビール認定されたって事で、近所のスーパーで6本買ってお土産にすることにしました。

北畠秋まつり火おこし

遠征準備が終わって昨年参加して楽しかった北畠秋まつりにジョイン。

ステージイベントを楽しみつつ、かき氷や芋煮を食べ、合間に浪岡城跡を見学するも広すぎて一部しか見られず。

その後はセレモニー後に火おこしスタートしたのですが、新調した青森ヒバの柱の調子が良くなかったか柱が曲がって一旦中止にorz

再開するまで居ると移動に間に合わないので、引換券返して帰ろうとしたら、せっかくだから貰って帰って下さいと粗品いただいて帰還しました。

アクエリアスは翌日のレースの必携1.5リットルの水分に使わせていただきました。

その後火おこしは無事行われ、綱引きによる火おこし過去最速で火が付いたと、レース中にくわっちさんからリプいただいて安心しました。

【イベント】第9回 浪岡北畠秋まつり火おこし開催のお知らせ
会場中央にやぐらを組み、大きな木の柱を東西に分かれロープで引き合い火をおこし、「悪疫退散」「五穀豊穣」「商売繁盛」「家内安全」「平和と鎮魂」を祈念し、また浪...

自宅でバタバタと夕食を摂り、寝酒にビールを2本飲んで深夜バスでワープしました。

レース当日

さいたま新都心バスターミナル到着は定刻より早い5:30。

コンビニで朝食用のパンと、レース中に食べる塩にぎり、水とミルクティを購入し、電車で移動しながら食べる。

内房線の深夜工事が長引いて、なにやら色々な電車が遅延している模様。。。川越乗り換えでトレイル装備っぽい方々について行って乗り換えるも、大会参加者ではなかったorz

川越で東武東上線に乗り換えてればもうちょい選択肢があった気がするが、間に合う気がしないので高麗川駅で下車してタクシーで向かう事に。

1台停車中のタクシーはタッチの差で乗られてしまったので、のだめカンタービレのマンホールを眺めつつ配車センターに電話して待つことに。

間に合わなかったらボラスタッフに混ぜてもらおうかとか思いつつ待つと、意外と早くタクシー到着。

ニューサンピアに7:45までに着かないと、青森から深夜バスで来たのに走らずに帰らないといけないんですーと微妙に運転手さんにプレッシャーをかけ、なんとか2分前に現着。

受付時間内に到着したがタクシー代は\5,300orz

受付

急いで受付に行くとmikinyancoさんが元気に迎えてくれました。

間に合わないかと思ったわと言いながら、青森のランナーさん紹介していただいたりしましたが、気持ちのギリギリ感が半端ない。

mayaさんから参加賞を受け取り、体育館の中で装備を整えて荷物を預ける。

バタバタしすぎてゼッケン写真とかも撮ってなかったorz

忘れ物してないかかなり気になりつつも準備を終えて外に出たら、ばーばらさんがスタートゲート前で説明始めてました。

後ろの方に並ぼうとしたら、ミートRUNさんに声かけていただき、スタート後に渋滞起きるから前の方がいいですよと前に並び直す。

前列にはコクさんが居てご挨拶。

記念撮影後にエイエイオーするぞと言う事で、富士登山競走かよと思いつつエイエイオーして8:15スタートとなりました。

スタート

スタッフさんが見守る中ロードの坂を上って進み、すぐにトレイルに入ります。

短めのトレイルを前に続いて進んで行くと、お次はジリジリと上り基調のロードを走って進みます。

周囲に合わせて行ったら5:30/kmくらいまで上がったので、暑いし抑え目にして6:30/kmくらいでゆったりと。

少しずつ斜度上がって来て上谷の大クス駐車場まで来ました。

この先100mとか書いてて寄り道欲がふつふつと湧きますが、寄り道してTOとかだとタクシーまで使ったのにやるせないので我慢我慢。

ゴルフ場の横を通ってトレイルに入り、木々の間を気持ち良く走ります。朝方の木陰は涼しかったな。

この後は新柵山まで頑張って上りましたが、急いでて山頂の写真撮り忘れたorz

木陰は気持ちいいけどロードに出ると暑いですな。。。

7:30/kmくらいでゆっくり走り、誘導してくれてたラックさんにご挨拶してエイドへ向かう。

CP1 ふるさと農園 14.5km

CP1通過は10:09。想定より5分程早く到着。

mikinyancoさんに速いって言ってもらって嬉しくなり、テンション上げ気味でびーびーさんにご挨拶。

エイド間長いのはCP1までなので、1.5リットル満たすために持って来たアクエリアスをソフトフラスクに詰め替える。水は500mlフラスク分だけで間に合った。

JUICYさんにここくらいだと渋滞にはまらなそうだよと言われ、一応オンスケで進んでるので頑張りマッスと先へ進む。

その後は大築山へ向かう上りに入る。

途中沢沿いの道になってGPS見たら微妙にずれてるのでちょっと戻るも、他のランナーさんが道合ってるよとの事であまりロスせずに進めた。

大築山付近の下りに差し掛かり、下りは遅いのでとパスしてもらうも、再び上りで盛り返して抜いたりと行ったり来たり。

このあたりでスタートで先行ってたはずのミートRUNさんが後ろから登場。

ロストしちゃって昨年より5分遅れだと言いつつガシガシ上って行きますね。

ずっと上り続けて息が上がって来たけど休まず進むと、コクさんが途中で立ち止まって補給してたので挨拶して先へ。まさかここで抜く事になるとは体調戻ってなかったか。

CP2 飯盛峠 20.5km

CP2通過は11:31。想定より4分早くおおよそ予定通り。

暑いなーとソフトフラスクにミネラルタブレットとパラチノース入れて補充しようとしたけど、パラチノースなかなか封が切れずハサミで切ってもらった。

おにぎりをいただいてたらコクさんDNFと聞いて、マジすかーと思いながらも頑張って進みます。

再び頑張って上って飯森山到着は11:39。

ここから下って上ってを繰り返して足がだんだんと削られて行く感じがわかります。。。

応援してくれてたランナーさんにお礼を言いつつ、木段嫌いだよーと思いつつトレイルを進む。

この辺りはFTRで走ったコースと被ってるなーと思いつつも、FTRの時は暗い中歩いてたから覚えてる所とこんなだったかと思う所と半々。

ゼーハー上ってツツジ山到着は12:08。賑やかに応援いただいてありがとうございます。

刈場坂峠を抜けて再びトレイルに入る。思いの外上り下りがキツく感じて来たな。。。

横見山到着は12:15。木陰でも暑くなって来てしっかり水飲みながら進む。

二子山到着は12:18。上って下ってでジワジワと足へのダメージが蓄積して上りのハム裏かなり怪しい。

カバ岳到着は12:38。暑くて上りがキツくなって段々前に出す足のスピードとパワーがなくなってきたな。

その後はロードに出て、お腹空いたなーとおにぎりを食いつつゆっくり進んでたら、エイド付近でtairenさんが応援してくれてました。頭回ってなくて何度か聞き返しちゃってすんません。

CP3 県民の森 28.0km

CP3通過は12:55。ロードでおにぎり食いながらサボったせいか2分遅れた。

去年は白玉ぜんざい10杯食った人がいたけど、今年は3杯が最高とのこと。

バナナを食いつつ、ぜんざい美味いと3杯おかわりしたけど、おにぎり入れてたから10杯は食えないなwww

トイレに入って顔を洗いつつ、エイド後誘導してたmizuさんにご挨拶して、行ってきマッスと先へ進む。

再びのガツンとした上りに右内腿が攣り始め、ストレッチとマッサージして出力抑え目でなんとか上る。

丸山到着は13:11。写真が多くなった事からお疲れモードで休みたさが伺えますなwww

上りもキツいが下りもなかなかの斜度でゆっくり下ってもダメージあるな。途中で木の根っこにつま先ひっかけて脹脛も攣りかけ、後続のランナーさんに心配される。。。

なんとか下ってヘロヘロ感出しながら進むと、私設エイドでコーラ出してくれてました。

今年は暑いのか上位のランナーもヘロヘロ感出して進んでるとの事。

氷水とコーラで英気を養い、お礼を言って先に進む。

緩い上りはそれなりに速足で進めるものの、斜度が上がると出力上げると内腿攣りかけるので、芍薬甘草湯を投入しつつ12:00/km前後で攣らない様に調整しつつ進む。

堂平山到着は13:57。

上りはキツいが開けた場所は気持ちいいなーと思いつつエイドを目指す。

CP4 堂平天文台 34.1km

CP4通過は13:59。再び当初想定より5分早い状況まで戻す。

ドリンクを補充し、肉うどんを座りながら美味しくいただいて、トイレに入って顔洗ってリスタート。

下りはそれなりに気持ち良く進めるものの、既にスピード感はなくノッシノッシとゆっくり下る感じになってきた。

笠山への上りに入ると、またしてもなかなかの斜度で内腿が危ない危ない。歩幅を小さくゆっくり上ってトラブル回避に努める。

笠山到着は14:31。いやー上りでパワー使うなー。

上りキツいと思ってたら下りもなかなかの斜度で、お次は下ってる内に内腿と脹脛が攣りかけるorz

悶絶しつつ二度目の芍薬甘草湯投入してゆっくりトラブらない様に下る。

この後ロードに出てからの再びトレイルに入るあたりで、太田代表に順調順調と声かけいただき焦らずマイペースに進む。

この辺りで後ろから名札を見て声かけてくれた方がいたんだけど、あれはどなただったのだろうか。。。

足攣り祭りも一段落してゆっくり下って行ったらmikinyancoさんが計測と歩行区間の注意してくれてました。足攣り祭りだーと言うと、梅酢ドリンク飲んで頑張ってと声かけいただく。

慈光寺の写真を撮って、ライトチェックしていただきます。

CP5 慈光寺 42.2km

CP5通過は15:34。想定より1分早いが足攣り祭りでヘロヘロ。。。

梅酢ドリンクを2杯程いただき、おいなりさんとフルーツポンチで英気を養う。

トイレに入って顔洗って気合を入れ、よっちゃんにご挨拶して頑張りマッスとリスタート。

ここからバチコンと下って行くけど、下りの足が残ってなくて再び内腿が攣りかけ、後続のランナーにパスしてもらいながらゆっくり下る事しばし。

ロードに出て信号渡る箇所で誘導してたラックさんに、上りあるけど関門まで2時間あるから頑張ってと声かけていただき気合を入れる。

雷電山への上りに差し掛かり、気合は入っているものの、苦手な木段の上りで内腿攣りまくりで悶絶orz

なんで後半にこの段差の木段を入れてくるんだよ。コースディレクター誰だよ。ドSかよと思いつつも休まず進めばいつか山頂にたどり着くから大丈夫と少しずつ歩を進める。

だいぶ疲労も出て来たし木陰は暗くなって来て写真も撮ってなかったわorz

なんとかピークを越え、既に終わった足でノッシノッシと下りを進む。

CP6 本郷第2球場 49.1km

CP6通過は17:00。なんとか想定通り関門時刻70分前に到着。

キツかったわー。豆乳スープいただいたら美味しすぎて3杯おかわり。

氷入りのコーラもいただいて、ミネラルタブレットとパラチノース入れてソフトフラスクに水入れようと思ったけど、寝っ転がったら麦茶あったので寝ながら補充。

しばらく休んだら行けそうな気がしてきて、「復活!」とコールしつつ起き上がって進もうとするも、方向が全然違っててスタッフさん達に突っ込まれるwww

川で涼んで行った方がいいんじゃない?と言われつつもお礼を言って先へ進みました。

だいぶ日が落ちて来て綺麗な夕日。キツいのはあと一山、弓立山を残すのみ。

ラストだぞと思いつつも木段の数が半端なく、ご安全に進んでると遅々として進まない。

そのうち日が暮れ初めて、木陰は薄暗いのでヘッドライトを装着してゆっくり進む。

なんか開けた感じになって来たかと思ったら、ロッククライミング禁止って看板があってでかい岩があったり、何度かピークっぽさを醸し出しつつまだよーが続くorz

弓立山到着は17:52。あーいい雰囲気だし後は下るだけだなー。

一安心しつつ終わった足でノッシノッシと下って行く。

ロードになったり再びトレイルに入ったりしながら、ヘッドライトで照らしつつゆるゆると進む。

残りはロードだけですよーと教えていただき、急にお腹が空き始めて温存してたおにぎりをほおばりつつ速足で進んでたら、後ろから元気な男女ペアが残り2kmないですよー頑張りましょーと走って行きました。

ゴールも間近だけどおにぎり食って落ち着いちゃったし、誰かを追いかける楽しみもないので、そのまま速足でサンピア目指しました。

ゴール直前にTJさん見つけて、なんとか完走しましたよーとご挨拶してからゴールに向かいました。

ゴール

足攣り祭りでヘロヘロになりながら、10時間20分弱でゴールしました。

サングラスかけててレッドカーペットも見えてなかったし、こんな暗くなるなら調光レンズの方にしとけば良かったかな。

完走証を受け取り、荷物を受け取って完走報告をポスト。

お風呂入る前にシューズ履き替えてドロ流したいなと場所聞いたら、だいぶ隅っこの方にシャワーホースが設置されてました。

しっかり流してサンダルに履き替えてから梅の湯へ。

エレベーターが調整中で階段で2Fに上がりました。階段の途中に美容・健康に階段がいいよ的なプレートがあったのですが、ここまで走って階段上るの健康に良くないと後から来たランナーさんが言ってましたwww

ガシガシと頭と体を洗って、足攣り祭りで大変だった箇所を湯船につかりながらマッサージし、冷水シャワーで締めてからあがりました。

天然温泉 越生温泉 美白の湯『 梅の湯 』 埼玉の温泉でも有数のpH10.3泉質
料金改定のお知らせ平素よりニューサンピア埼玉おごせ越生温泉 梅の湯をご利用頂き、誠に有難うございます。この度、政府の光熱費支援事業終了に伴い、誠に勝手ながらご利用料金を下記の通り変更させて頂きます。【 料金改訂開始日:2024年7月1日(月...

ラストにおにぎり食ったのでなんか食べる気にはならず、シャトルバスを待って越生駅へ。

朝もここからバスに乗るはずだったんだよなー。長い一日だったなーと帰路に着きました。

感想

いやータフなコースでしたなー。上って下って上って下ってとなかなか忙しい。

暑さからの脱水なのか、キツい上りを出力上げて上るからなのか、随所で内腿が攣って悶絶しました。

事前に線引きしたタイムと大差なく進めたのは、昨年のリザルトから中央値を出したり、ITRAスコアの近い方のリザルトと比較したりと、無理のなく良いスケジューリングだったという事ですかね。

(参考情報 距離:56.78km 気温:26.1℃ 高低差:3,286.7mD+ 3,289.5mD-)

道中お話しするランナーさん皆キツそうな顔だけどいいスピードで走ってて、終盤の二山を見越して前半頑張ってたのかなと思います。

完走率47.6%と前回から関門時間を見直した事で少し上がった感がありますが、関門設定の厳しさはOSJ奥久慈ロングばりの様相も見せており、アラトキ半端ないって発言が出てもおかしくないタフなレースでした。

キツい時にエイドや誘導で声かけいただいたスタッフの皆様のおかげで、キツくも楽しくお祭り気分で進め完走する事が出来ました。先週に引き続きありがとうございました。

アラトキ完走できたので、宿題になってる奥久慈も完走しないとなー。来年は奥久慈走るかな。

おまけ

新時代 さいたま新都心駅東口店

バスの出発時間まで1時間弱。ちょっと小腹が空いたし飲みたいなって事で新時代へin。

隣の席でともさかりえと奥菜恵どっちが好みかと談義するおっさんを横目に、生ビールと枝豆と伝串をオーダー。

小っちゃいお通し食いつつ、生ビールを飲み、枝豆をかじりながら伝串を待つ。

ドドンと伝串10本が登場。濃い目の味付けでご飯欲しくなるな。

ビールおかわりしつつ揚げた鳥皮をバリバリ食って大満足でおいとましました。

生中 \190 × 2

お通し \350

枝豆 \280

伝串中ピラミッド \500 ごっそさんです。

新時代 さいたま新都心駅東口店(さいたま新都心/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
【ネット予約可】新時代 さいたま新都心駅東口店(居酒屋/和風)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめは元プロサッカー選手がプロデュース★各界の著名人はじめ、日本各地で人気急増中...

しっかり補給した後は深夜バスで帰路に着きましたが、だいぶお疲れモードだったのか爆睡してて気づいたら到着してました。

次のレースまで間が空くのでゆるゆると過ごすことにします。