福島顔マラソン完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

突如発生した休日出張。こんな時はお楽しみが必要だという事で福島顔マラソン走って来ました。

福島顔マラソン
GPSアート GPSランニングアート 顔の形をしたマラソンコースを走る「顔マラソン」の公式Hpです。

福島駅

福島駅到着は19:30。始発までにゆっくり走るスケジュールのため夕食を食べてしばし休憩。

極楽湯 福島店

福島駅に隣接して極楽湯があるんですね。

時間までゆっくりお風呂やサウナで温まって、装備を整えた後、駅のコインロッカーに荷物を預けてスタート地点までアップがてら走りました。

入浴料 \650

貸しタオル \100

スタート

岡部の地下道のある交差点から23:00スタートとなりました。

序盤は阿武隈川沿いを南に進みながら左耳を描いていきます。

のっけからヘッデンないと足元がおぼつかないくらいの暗さ。。。

福島市のマンホールは、羽黒神社の大わらじ奉納の様子が描かれているんですね。

スタートから25分経過。左耳から下あごの部分へ突入。

キビタキがモチーフのキビタンが交通安全を願ってました。

ナポリタンの美味しいお店発見。開いてたらぜひとも入ってみたい。

弁天橋を通過します。

川沿いの桜も咲き始めてますねー。照明がイマイチでうまく撮影できてないですけど。。。

スタートから40分で早くも階段で地下道突入。

りらくるがまぶしく輝いてますwwwもみほぐされたいー!

ごはんや福島方木田食堂。そろそろお風呂で温まった体も冷えてきたので、あったかいお味噌汁が飲みたい。

ふくしま名物薄皮饅頭のお店がありました。お土産に買いたいけど深夜ですからねーwww

スタートから1時間10分経過。口のあたりに差し掛かって、福島駅近くのラウンドワンが煌々と輝いています。

デニーズがあるんですね。そういえばデニーズって入った事なかったです。

ルートをミスって先に前髪の方面に進んじゃいましたorz

まーいいか。テレビユー福島前を通過。このあたりも桜が結構きれいに咲いてますね。

スタートから2時間10分経過。前髪のあたりにはフィットネスボクシングジムがありました。

さらに10分程進むと高速道路に突き当たります。小さな手大きくみせてわたろうよ。

米沢牛も食べたいですねー。

凄い看板の石屋さんがありました。めっちゃ目立ちますね。

スタートから2時間50分経過。線路下をくぐってつむじのあたりを描きます。

福島市卸売市場がありました。風評被害には負けません!と気合の看板がありました。

24時間営業のドラッグストアってなかなか心強いですね。

しかし夜間も薬品販売してるんですかね。登録販売者配置しないと売れなさそうな気も。。。

スタートから3時間経過。これで阿武隈川を渡ったのは何度目になったでしょうか。

阿武隈川サイクリングロードに突入。河川敷で遮るものがないので寒風が骨身にしみてきました。さぶい。。。

スタート地点に戻ってきて再度阿武隈川を渡り、スタートから3時間30分経過。赤十字病院を横目に進みます。

福島競馬場にやってきました。ゴージャスな空間ですねー。

見たことないマンホールがここにもありました。

もみあげの先っぽあたりのふくしまアリーナ通過。

文化センター前は銅像と桜のコントラストが素敵です。

スタートから4時間経過。信夫山公園の看板がありました。

だいぶ眠気も強くなってきたので、自販機で100円のホットコーヒーを買って一気飲み。カフェイン効果と体温上昇によりちょっと復活。

岩谷観音の入口もありましたが、階段凄くてちょっと上る気は起きませんでした。

終盤にきて川沿いの未舗装路へ突入。やっぱりこっちを先に走っとかないとダメでしたね。

後半戦にこの未舗装路でこの暗さは厳しすぎて歩きまくりました。

スタートから5時間30分経過。泉駅通過でゴールはもうすぐ!

清水小学校前で感動のゴーーーーーール!

この語は福島駅付近まで走って戻り、始発までの時間をゆっくりデニーズで過ごしましたとさ。

感想

福島駅からスタートまでと、福島駅からゴールまでが結構距離があるので、実際は口のあたりから出発して戻ってくるルートが便利かなと思います。

いつもながらのミッドナイト顔マラソンとなりましたが、福島はヘッデンがないと6割くらいは、足元がおっかなくて走りにくかったですね。

お昼に走れば薄皮饅頭が食べられたり、わっぱめしが食べられたり、楽しくお腹いっぱいで走れるかなと思います。

走り始めの気温8℃から、朝に近づくにつれて寒くなって、ゴール付近は4℃くらいだったんでしょうか。4月なのに今年は寒い寒い。

始発までゆっくりペースで走ろうとすると寒いし、通常のjogペースで走ると厚着気味なので汗かくしと、なかなかペース配分が難しかったです。

夜の街並みはセブンイレブンとローソンがたくさんあったなーという記憶が強すぎました。

5:30に駅が開いたので、コインロッカーの追加料金を払って荷物を取り出し、始発で帰りましたとさ。

始発で寝ながら仙台まで移動後にお風呂だったので、一緒の電車だった方々、汗臭くて済みませんでした。