青森のこいのぼり(青森市)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

奇しくも家族と八戸公園に向かう車中でコース発表を知った、青森のこいのぼり(青森市)。

こどもの日に走りたかったですが生憎仕事となったため、数日遅れで走って来ました。

青森のこいのぼり(青森県青森市)16km | GPSアート.info
本州最北端の都市・青森市の市街地に描くこいのぼりのGPSアートのコース。こどもの日の時期は、青森にとって桜シーズンでもあります。花見客が全国から青森に集中します。こいのぼりだけでなく桜も愛でられるコースです。ぜひゴールデンウィークの観光に楽...

八甲田踏切

青い森セントラルパークに車を停めて、最寄のコース上である八甲田踏切を4:20にスタート。

青森松竹アムゼ前を通過。映画館も久しく行ってないなー。

サンロード青森付近で折り返し。昼スタートならサンロード青森から始める方がいいのかも。

朝焼けに染まる焼肉きんぐ。朝飯食ってないからお腹すいた。。。

確かに旨い酒ありそうですね。開いてたら入ってみたかったぜー。

こいのぼりのポール先端あたりで、なんかでっかい寺社仏閣らしきのが見えたので寄り道。

蓮華寺の境内にはいい感じの桜が咲いてました。

居酒屋海鮮組もなかなか目立つ外観ですね。

いい感じの朝焼けを見ながらポクポクとゆっくり走ります。

時刻は4:47。浦町神明宮を通過。朝早くから参拝してる方がいるもんですね。

看板の手書き感が気になりすぎる、からあげマルミヤを通過。

こいのぼり描いてるのにこいのぼり見てないと思ったら、保育園の園庭に大量のこいのぼりありましたー!よかったー!

個人的には知らなかった(前も見たか?)のですが、NHK青森キャラクターのシャモリというそうです。

棟方志功記念館

時刻は5:07。いつも看板は見るけどどこにあるのか知らなかった棟方志功記念館前を通過。

今度一回くらい中も見てみたいなー。

日も上ってちょっとずつ暑くなってきました。川を泳ぐ鴨を横目に進みます。

豚骨魚介つけ麺のお店。あーおなかすいてきた。

中華そば山ちゃん。元々お寿司屋さん?だったところの居抜きですかね。あーおなかすいてきた。

こいのぼりの尻尾のあたりで、やっぱりありました!ここ通すの?ってライン取りがwww

青森明の星短期大学付属幼稚園のあたりにもいい感じの桜が残ってました。

ま、いんじゃないですか。おいしいんだから。信夫庵を通過。

前も見た気がするけど、半額専門店も気になる。

時刻は6:15。ここもちょっと寄り道気味ですが成田山青森寺を通過。

熱心に長々と参拝されている方がいたので、そのまま写真撮らせていただきました。

遊歩道緑地はチューリップが沢山植えられてて、赤白黄色ときれいな色彩。

そんなこんなで八甲田踏切まで戻って来て6:45にゴールとなりました。

感想

こいのぼりだからどうせだったらこどもの日に走りたかったなーと思いつつも、昨年もマチニワのこいのぼり(八戸)は5月3日に走ってたんだから大差ないですねwww

今回はニアミスばっかりだった棟方志功記念館の建物を見ることができたし、寺社仏閣もそれなりに見物できたので良かったです。

公式サイト16kmのコースですが、ちょい寄り道と目玉のグルグルをどう行くのが効率的なのか頭が回らず、20km超えてしまったというのが少々誤算でした。

ちゃんと事前に予習して、どう回るか考えて行けば良かったですね。

おまけ

つくだ温泉 ゆーぽっぽ

ガッツリ走ったからには、ガッツリサウナに入らねばとゆーぽっぽへ。

ガシガシ洗って熱めの湯船につかって、水通ししてからサウナへ。

サウナはガツンと熱くもないけどそれなりにいい感じですが、入る人みんな上段に陣取るので狭い感じが。。。

水風呂もぬるめなので、ちょっともの足りない感じ。

3セット入って露天風呂でしばらく横たわってゆっくりした後、午後からの予定にそなえて帰宅しました。

入浴料 \450

つくだ温泉・ゆ〜ぽっぽ|明るく清潔な浴槽。ジェットバス。サウナ。露天風呂。体ぽかぽか岩盤浴。子供風呂。

コメント

タイトルとURLをコピーしました