十和田市官庁街通りのさくら(十和田市)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

ホテルのビュッフェで夕食/朝食と食べまくった帰り道。

ここにも未踏のGPS絵画があるという事で、家族には現代美術館で遊んでもらいつつ、十和田市官庁街通りのさくら(十和田市)を走って来ました。

十和田市官庁街通りのさくら(青森県十和田市)11km | GPSアート.info
市の中心を走る桜の一本道を通るルート🌸 「日本の道100選」にも選ばれた長さ1.1kmの官庁街通りは、春には156本の桜が満開となります。官庁街通り周辺には美術館や公園も充実。走った後も観光が楽しめるコースとなっています🌸

十和田市相撲場

GWで現代美術館激混みだったため、家族を美術館で降ろした後、ゴール後に入る十和田温泉に車を停めて十和田市相撲場を12:50スタート。

やっぱり学校の敷地内には桜が植えてありますね。1本だけでしたがいい感じ。

陸上競技場では強風の中、トラックを走っている方々が。昨日といい今日といいなんという強風orz

馬蹄型のモニュメントがいい感じの桜の広場を通過。

ここが官庁街通りかな?もう少し早ければ並木のソメイヨシノが楽しめるんですが、時期調整が難しい。。。

餃子直売所発見。持ち帰り専門のお店みたいです。餃子食べたい。

野球場の周囲をぐるりと回ります。さすがにGWに野球やってないですね。

十和田市現代美術館

時刻は13:20。十和田市現代美術館アート広場へ突入。

ヒプノティック・チェンバー。子供達中に入ったけどめちゃ怖かったとのことwww

ゴースト/アンノウン・マス。これまた迫力ありますねー。

愛はとこしえ十和田でうたう。個人的には松本マラソンを思い出す色彩美。

この辺で子供たち遊びまくってたみたい。

オクリア。美術館の外観もまた素敵すぎる。

ファット・ハウス/ファット・カー。中に入ってみたいけど子供たち飽きちゃいそうなので急ぐべし。

桜も咲いてるけど、つつじもいい感じですね。帰りにつつじ祭り行こうと思って毎年忘れてる気が。。。

で、ルート通りに来てたと思うのですが、いつもながらここ行けるのか?のルート登場。一応突っ切りましたが民家の敷地なのでは。。。

十和田市のマンホールは馬ですね。

こういう感じの道も好きですね。ふれあいのこみち。

外周は見どころがあんまりない。。。13:55。十和田市屋内グラウンドを通過。

ここは昔とわだ駒街道マラソン走った時に通った気がしますね。並木がいい感じ。

と言ってる間に再び現代美術館に戻って来ました。アッタ。

時刻は14:10。シンボル的なフラワー・ホースを写真に収めてゴールとなりました。

感想

ソメイヨシノが咲くころに来たら、官庁街通りの並木がいい感じだろうなと想像しながらの妄想runでございました。時期的に1~2週遅かったですかね。

それでも十和田市現代美術館のアート広場や、外周にあるオブジェだけでも圧巻でしたねー。

子供達は草間弥生作品で独自の遊びを展開してたみたいですが、ブランコやすべり台が恋しくなったらしく、途中で別な公園に移動したようですorz

とわだ駒街道マラソン走ったの8年前かー。久しぶりに走りたい気もしますが、日程的に弘前・白神アップルマラソン翌週だった気がするので、今年はえちご・くびき野100kmマラソンかぶりで走れなさそう。。。

来年あたりスケジュール合えば久しぶりに走ろうかなと思います。

おまけ

十和田温泉

さくら描いた後は急いで十和田温泉に。

入口入って真横に券売機があったのですが、先に正面のカウンターが見えて直進してしまい、券売機で買ってねとたしなめられるorz

カランが高めの位置にあってたらいにバシャバシャかかるけど、気にせずガシガシ洗って湯船にザブン。

高温風呂がいい感じで刺激的。

サウナはオートロウリュでなかなかいい感じ。水風呂も適温なのでしっかり3セット入っちゃいましたが、家族が待ってるという事で急いで帰りましたとさ。

入浴料 \400

十和田温泉・銭湯探訪”市街地編”|十和田市移住定住プロモーションサイト「TOWADA“HIBI”COLLECTION」
十和田の人々は、どんな「時」をすごしているのか。街が好きな人、アートが好きな人、自然が好きな人。そんな彼らの“今”を切りとることで、リアルな十和田の日常をお伝えしていきます。十和田の日々をコレクションすることで、あなたの探しているものが見つ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました