福岡顔マラソン完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

二度寝でギリギリ整列したもののハーフ手前で力尽きた下関海響マラソン2023。

下関海響マラソン2023 二度寝でギリギリ足もハーフまで3時間43分弱で完走
二度寝でギリギリスタートから始まり、暑いし坂キツいけど景色とおもてなし感は抜群だった下関海響マラソン2023。 楽しかった遠征の備忘録を書いときます。 レース前日 移動時間と前日走を踏まえ、福岡空港経由で福岡顔マラソン後に移動。 宇部新川駅...

思えば前日もギリギリだった福岡顔マラソンの記録を。

福岡顔マラソン
GPSアート GPSランニングアート 顔の形をしたマラソンコースを走る「顔マラソン」の公式Hpです。

レース前日

久しぶりの飛行機移動で朝からウキウキと飲みつつ青森空港へ。

青森空港

朝食はおにぎり1個だったので、待ち時間にながいもっくる食べつつ一番搾り。

前日は遅めに寝たので飛行機では寝ながら移動。

CAさんにコンソメスープをサーブしていただくと、乗り換えの福岡便も同じクルーとの事で、福岡便もよろしくお願いしますとご挨拶。

伊丹空港

伊丹空港のフードコートでたこ焼き食べようかと思ってたけど、なかなかの行列だったのでラーメンに鞍替え。

どうとんぼり神座 大阪国際空港店

朝食は控えめだったので、大ジョッキとラーメン餃子セットをオーダー。

ビールだけ先にくれるとか細やかなサービスはなく、フードコートの順番来たらブルブルするやつ渡されてしばし待つ。

まとめてトレイで受け取り、まずはビールを一口。

パリッとあっさり系の餃子をほおばりつつ再びビールを味わう。

白菜ラーメンの澄んだあっさり系スープをすすり、麺をすすってビールを飲む。

あっさり系だけど甘めで後を引くスープを飲みつつ、餃子とライスをほおばってビールでスッキリ。

お昼からこんなに満腹満足でいいのかとか思いつつも、福岡着いたら走るからいいよねーとスープまで完食しました。

生ビール \630

おいしいラーメン \790

+ 餃子セット \300 ごっそさんです。

どうとんぼり 神座 大阪国際空港店 (大阪空港/ラーメン)
★★★☆☆3.13 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

その後は状態が微妙な腰を回復させるべく、空港内の10分200円のマッサージチェアで腰をほぐして出発時刻を待って福岡へ向かいました。

福岡空港

乗り継ぎまでお世話になったCAさんにお礼を言って飛行機を降り、福岡空港から地下鉄で博多駅へ移動。

前職の出張とか福岡マラソンの時に来てるはずなのにあんまり記憶にない。。。

博多駅

とりあえず重い荷物をコインロッカーに入れてスタートを切ろうと思ってたのですが、博多駅のコインロッカー何ヶ所か探しても1つも空きがなく、荷物預かりサービスは19:00までで間に合わんorz

せっかく来たのに走らないと意味ないじゃんって事で、荷物をフルに背負ったまま14:45にスタート。

荷物が揺れまくって急いでも6:00/kmが限度だなーと悩みつつも三笠川沿いを進む。

近くの駅にコインロッカーないかなーと雰囲気を探りつつ博多座を通過。

FUKUOKAのモニュメントがある天神中央公園を横目に、大き目の駅ないかなーしか思考が働かない。。。

天神駅

天神駅にはあるだろうなとちょっと探ってみたけど、位置が悪いのかルートからあまり外れない範囲ではコインロッカー見つけられずorz

薬院駅

スタートから5km、43分経過してそろそろヤバいなと薬院駅の階段を上ってコインロッカー発見。

やっとこさ身軽になって先を急ぎます。

あまり見かけないと思って写真撮ったけど、ステーキのどんの系列なのか。

日吉神社

いい雰囲気の神社だけど、顔マラソン中はルートを大幅に逸れそうなお参りはなかなか行きにくい。。。

福岡のマンホールは何の柄なのかな。

うにぼなーらが気になるけどゼンショーの店舗なのね。

スゲー金の仏像が目立ってました。

警固神社

ここもなかなか立派な神社でしたな。

時間短縮のため独自ルートで21km強走って博多ポートタワーが見える海沿いに突入。

海沿いもいい雰囲気の公園があって、カップルとかカップルとかカップルとかが沢山居ました。

マリンメッセ福岡

一際黒い集団が増えて来たなと思ったら、マリンメッセ福岡ではLUNA SEAのアリーナツアーだったのか。博多駅のコインロッカーが埋まってた理由の一つだな。

海沿いを過ぎて18:00近く。空港付近を走るも暗くなって来た。急がねばな。

博多駅付近に戻ってきたら街路樹がいい感じのイルミネーションで輝いてます。

博多駅まで戻って来て、あとは目鼻を描くばかり。

イルミネーションがいい感じだなー。通りによって電飾の色が違ってるのもまたヨシ。

住吉神社

日本第一住吉宮って書いてましたね。ここもなかなか大き目の神社。

川沿いに屋台がいっぱい並んでて、煌びやかでいい感じですねー。屋台に寄りたいけど現金も時間も持ってないorz

博多駅博多口のイルミネーションもいい感じで駅前は人が多くて走れん。。。

ぐるっと駅周辺を回って筑紫口まで戻って、感動のゴーーーーーーール!!!

急いで地下鉄で薬院駅まで荷物取りに行きました。

感想

今回は時間が限られた中だったので、指示書のルーティング通りではなく、できるだけ距離短縮しつつ軌跡はトレースしよう作戦だったのですが、コインロッカーの空きがないという想定はなく愕然としましたwww

探す時間がもったいないとそのままスタートしたものの、荷物が結構な重量だったのでこのままでは完遂できないと途中駅に預け、右目の端っこを盛大に削った事でなんとか時間ギリギリで描き切る事が出来ました。

下関のレースで福岡経由したのに完遂しないんじゃ目も当てられませんからねー。

無事描き切れてホッとしたのですが、薬院駅まで荷物取りに行って博多駅に戻ったら、新幹線出発まで残り15分となってしまい、寄り道の目的でもあったとんこつラーメンを食べる時間は無くなってしまいましたorz

仕方がないから次に福岡来た時は、ラン×スマ企画のだいすき顔マラソンを走ってから、とんこつラーメンを食べる事にしましょう。そうしましょう。

おまけ

厚狭駅

今回の下関海響マラソンの日程組む際に、レース前後の顔マラソンを意識して組んだはずなのに、なぜか宿は宇部新川に押さえたのか記憶が曖昧。。。

新幹線で厚狭駅まで移動したは良かったものの、なぜか在来線乗り換えまで1時間空きorz

1時間あればラーメン食えたし、福岡に泊まって朝移動でも良かったのではないかと、トランジットで自分を責めた一日となりましたとさ。

きっと下関の宿は高かったし、博多の宿も高かったんだよねー。LUNA SEAアリーナツアーも見たかったなー。