ふなっしー(船橋市)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

前半戦でいっぱいになってしまった第44回館山若潮マラソン。

第44回館山若潮マラソン 序盤の下りを攻めすぎ18kmで果て3時間22分弱で完走
レース日和だった第44回館山若潮マラソン。 序盤を頑張り過ぎて早々に果てた備忘録を。 レース前日 深夜バスで新宿入り、船橋で軽めのお絵描きを終えて移動。 君津駅 15:30に君津駅到着。 みつばつつじのマンホールがお出迎え。 グランパークホ...

前日に描いたふなっしー(船橋市)の備忘録を。

ふなっしー(船橋)15km | GPSアート.info
日本最大!GPSアートのコース紹介ガイド。お絵かきラン(お絵かきラン)、GPSラン、STRAVAARTなど呼称は様々ですが、GPSでお絵かきするコースを検索しやすくまとめたサイトです。

レース前日

6:15にバスタ新宿到着。1月のこの時間はまだ暗めだな。

東京豚骨拉麺ばんから 新宿歌舞伎町店

朝ラーでもたしなむかと近めのお店を探すも、15分待ちとかだったので早く食べられそうなお店へin。

飲み終わりに締めのラーメン食ってる客がほとんどの中、カウンターに座り中ジョッキと角煮ばんからをオーダー。

チビチビとビール飲みつつ周囲の会話を聞きながら、夜の店の専門用語かなどういう意味かなとか思ってたらすぐに出て来た角煮ばんから。

甘めのとんこつ醤油スープに背油多め。麺は中太くらいでなかなか好き。ご飯欲しくなりますね。

角煮もホロホロでご飯足したい気持ちを抑えつつ、つまみ感覚でビールを飲む。

深夜バス明けでお腹空いてたので、スープも飲み干しておいとましました。

生ビール(中) \500

角煮ばんから \1,300 ごっそさんです。

東京豚骨拉麺ばんから 新宿歌舞伎町店 (新宿西口/ラーメン)
★★★☆☆3.11 ■朝8時まで営業★こだわりの濃厚豚骨醤油とトロトロ角煮のコラボをご堪能!居酒屋使いもOK◎ ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

船橋駅

新宿駅から乗り継ぎして船橋駅に8:00前に到着。

船橋市のマンホールは五大力船とサザンカのデザイン。

塚田駅

東武アーバンパークラインで塚田駅まで移動して、コインロッカーに荷物を預ける。ラン後の風呂はランステ利用もできそうでしたが、開店まで時間があったのとゆっくり走りたかったのでコインロッカーにしちゃいました。

スタート

駅からしばし走ってふなっしーの左手部分から8:30スタート。

ルート上ではつながってそうに見えていても住宅で寸断されている箇所があり、早々にスイッチバックとなって幸先悪い。。。

その後は行田公園の中を走って左目を描いて行きますが、アスファルト上じゃないルートなのかルートがどこかわからずウロウロそれっぽい所を進む。

公園内ではランナーさん達が集まって、練習会とかしてるみたいでした。けっこうな人数居たな。

左目を描き終えたら輪郭を描きつつ頭の葉っぱの方へ。少年カラテにヌンチャクとか見てみたい。

頭を描いたら今度は右目ですがこちらも行田公園なのか。右目はある程度アスファルト上だから分かりやすい。

船橋高架水槽を通過。なかなか大き目で目立ってました。

シェア畑と書いたいい感じのレンタル農園もありましたな。

お腹のリボンらへんも住宅で寸断されてるルートがあって、ここからスイッチバックってどこまで戻るんだーと絶望しかけましたが、ちょっと迂回して何とかルートに復帰しました。

あいゆう歯科のでっかい看板あたりで形は描き終わったのですが、せっかくだからキリのいい距離まで走ろう。

行田東小学校のあたりで18kmになったのでお絵描き終了しました。

感想

ふなっしーをかなり忠実に再現したルートは流石やっさんだなーと思いましたが、途中寸断されているルートが多く、ちゃんと予習せずに走り出した事を後悔する場所が3ヶ所くらいありました。。。

ころ玉さんの軌跡を見るとハーフマラソンぐらい走ったので、リボンのあたりをショートカットしなければもっと距離走ってたのかも。走られる方は細部まで予習して行った方が無難ですね。

ちょうど天気も良くて、パーカーロンパンで手袋してゆっくり走るにはいい気候だったので、汗もかきすぎず寒すぎず、ゆるゆると楽しませていただきました。

おまけ

塚田駅まで戻り、コインロッカーから荷物を出してお風呂へGo!

船橋温泉 湯楽の里

徒歩10分前後でお風呂へ到着。

下駄箱の鍵にICチップ入ってて、受付したらICチップで注文とかして後清算のスタイル。

まずはお風呂へ。ガシガシ洗って炭酸泉でゆっくり横になった後、水通ししてからサウナへ。

30分毎にオートロウリュがある4段くらいのサウナでしたが、最上段で90℃前後、下の段だと70℃前後とちょっとぬるめな雰囲気。

最上段は常に埋まってしまうので、空いたら滑り込む感じで汗を出す。

水風呂もちょっとぬるめな感があるけど、しっかり3セットこなし、露天風呂に入ってあがりました。

お腹も空いたのでここでお昼食べちゃおうとお食事処へ。

生中とネギトロしらす丼をオーダー。生中だけもらって呼び出しベルが鳴るのを待つ。

サウナで失った水分を生中で補給しつつ待つことしばし。

ベルがブルブル鳴ったので受け取ってテーブルへ戻る。

海端で食べる生しらす程の感動はないけど、ビール飲みながら食べるには丁度良い海鮮丼感とボリューム。

ちょっとわさび効きすぎて涙出たけど、美味しくいただいておいとましました。

生中 \560

ネギトロしらす丼 \880 ごっそさんです。

千葉県船橋市の日帰り温泉施設「船橋温泉 湯楽の里」千葉県船橋市の日帰り温泉施設「船橋温泉 湯楽の里」
千葉県船橋市の天然温泉施設「船橋温泉 湯楽の里」では、天然温泉での露天風呂を楽しめる他、美容効果の期待できる高濃度炭酸泉やボディケア、あかすり等の美容施設などお一人様から女性、ご家族まで一日を通して楽しめる施設となっております。

塚田駅から船橋駅まで戻り、新潟の酒米で作った金沢百万石ビールを見つけたので飲みながら千葉駅まで移動。

ピーターパン ペリエ千葉エキナカ店

内房線への乗り換えでしばらく時間があったので色々見て回ったがカレーパン食いたい。

店内の結構な行列に並びながらカレーパン1個だけ購入してホームでかぶりつく。

おやつ時にはちょっと早いけど、熱々でサクサクのカレーパンはかなり美味くて秒でたいらげてしまいました。

コクうまカレーパン \205 ごっそさんです。

ペリエ千葉エキナカ店(改札内) | 千葉県の美味しい焼きたてパンの店「ピーターパン」
店名ペリエ千葉エキナカ店住所千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1(千葉駅 改札内)TEL043-445-8361営業時間月~土AM7:00~PM10:00日・祝AM9:00~PM9:00※2022年10月現在月~土…AM7:00~P...

ビール買うの忘れたけど電車の時間が近づいて来たので我慢して君津まで移動しました。

君津到着後は館山若潮マラソンの記事で。

第44回館山若潮マラソン 序盤の下りを攻めすぎ18kmで果て3時間22分弱で完走
レース日和だった第44回館山若潮マラソン。 序盤を頑張り過ぎて早々に果てた備忘録を。 レース前日 深夜バスで新宿入り、船橋で軽めのお絵描きを終えて移動。 君津駅 15:30に君津駅到着。 みつばつつじのマンホールがお出迎え。 グランパークホ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました