第44回館山若潮マラソン 序盤の下りを攻めすぎ18kmで果て3時間22分弱で完走

スポンサーリンク
マラソン

レース日和だった第44回館山若潮マラソン。

序盤を頑張り過ぎて早々に果てた備忘録を。

レース前日

深夜バスで新宿入り、船橋で軽めのお絵描きを終えて移動。

君津駅

15:30に君津駅到着。

みつばつつじのマンホールがお出迎え。

グランパークホテルかずさ

館山のホテルが高かったので、朝食付きで安かったグランパークホテルかずさに宿泊。

トイレと洗面台ありで風呂別の部屋だったけど、風呂入る時に一回フロントに鍵貰いに行かないといけない以外は、駅からも近いし不自由なかったですね。

TVつけつつ漢検のテキストを眺めてダラダラしてましたが、夕方に入ってたアームレスリング世界女王の番組には見入ってしまいました。

君津のホテルならグランパーク ホテルかずさ
君津のホテル宿泊ならホテルかずさへ。JR君津駅南口から徒歩5分。東関道・木更津南IC至近。駐車場完備でお車での移動拠点として最適です。男女別大浴場もあり、朝食は人気のバイキング。和洋室もあり、ビジネス出張だけでなくご家族での房総レジャー拠点...

スタミナ食堂

夕食時になったので近くの台湾料理屋さんへ。

瓶ビール頼んだらグラスじゃなくてジョッキが出て来てビビりましたが、ラーメンセット頼んだ後の出の速さもなかなかでした。

台湾ラーメンはもっと辛いのをイメージしてたんですがひき肉そんなに辛くなくあっさり。

逆にマーボー豆腐が辛かったですが、辛さはいいけどひき肉の旨味は少な目でコクが足りない。

量はビックボリュームですが、味はそこそこでしたね。

唐揚げが美味いとのレビューがあったので唐揚げにしとけばよかったかな。

瓶ビール \490

スタミナのラーメンセット(台湾ラーメン+マーボー丼) \900 ごっそさんです。

台湾料理 スタミナ食堂 (君津/台湾料理)
★★★☆☆3.21 ■予算(夜):~¥999

AOTAIシャツに久しぶりのテンポネクストで下りを頑張るのだと思いつつ早めに就寝しました。

レース当日

朝食は6:30からという事でガッツリ食べる。この後カレーを1皿とコロッケ追加し、コーヒー飲んでから部屋でトイレに籠った後でチェックアウト。

君津駅から7:14発の特急さざなみで館山駅へ移動。

単線なのですれ違いで停車したりはありましたが1駅1時間うとうとしてる間に到着しました。

館山駅

改札を出ると横断幕とポスターで歓迎ムード。階段を降りると魚民が12:00から昼飲みできるよと歓迎ムードwww12:00からってサブ2しても間に合わないwww

館山市のマンホールは海とヨットと太陽かな。

人の流れに沿って進み、シャトルバスに乗車。TLは勝田ばっかりだったのに思いの外混雑してますね。

イオンタウン館山までバスで移動し、橋を渡って市民運動場まで移動。

フィニッシュゲート手前は砂利と芝生でラストスパートは気持ち良くなさそう。。。

ステージがあったので写真撮ってから会場到着報告。

ウロウロしてたらわたげ氏のFBで見たカエルさん発見して思わず盗撮。

広場には出店もあってお祭りの雰囲気。朝のうちは日も照って暖かかったのでズボンと上着を脱いでもガタガタ震えるほどではない。

トイレに入って荷物を預けて人の少な目な芝生でゆっくりアップ。

申告タイムのブロックから5分おきくらいに招集されて行き、Aブロックは9:40に呼ばれました。

その後は開会セレモニーが始まり、ゲストランナー紹介やスターターの挨拶があった後にジリジリ前に進み10:00スタートとなりました。

スタート

Aブロックという事もあって号砲から9秒後にスタートライン通過。

アップが足りなかったか4:40/kmあたりでも結構キツい感じがするけど、キツいのはカレー食い過ぎたからで気のせいと4:30/km前後で進む事に決定。

前を進むバットマンが凛々しいぜー。

4:32/km、4:28/kmとそれなりのペースを刻みつつ進むと、大漁旗を振って応援してくれててテンション上がる。

沿道の応援がありがたい。子供達のスタッフジャンパー?がめっちゃ目立つな。

5km通過は22:34(区間 22:23)。ここまでは想定通りのペースで行けてる。

気を良くして下り基調はペース上げつつ進む。1km毎にポップな感じの距離表示があるので走りやすい。

ANDO_食べつつペースキープ。

10km通過は44:59(区間 22:25)。

菜の花は綺麗だし、前半戦のコースは走りやすいし、本日のBGMはTHEE GREATEST HITS。

余計に気合が乗っている。

15km通過は1:07:09(区間 22:10)。

沿道ではティラノも応援してくれてて、下り基調を気持ち良く4:20/kmくらいで走ってたら、だんだん風も寒く感じて来て右膝が痛くなってきたorz

景色はいいんだけどなー。膝がイマイチで重心を変えてみたり試行錯誤するもなかなか復活せずでジリジリとペースが落ちて来たorz

マグオン食べるも膝の怪しさは頭から離れん。

20km通過は1:31:42(区間 24:33)。

むーん。。。後半の坂がキツいから前半頑張る作戦だったのだが、18kmでペースダウンし始めちゃったから想定より時間食ってしまっておる。。。

ハーフ通過は1:37:01。なんとか4:50/kmあたりで粘るけど、続々と後続ランナーに抜かれ始めてテンション上がらず。

25km通過は1:55:22(区間 23:40)。

上り基調がキツくなって来てペースも5:00/kmをきれなくなってきた。が、周辺のランナーもキツくなって来たらしく抜いて行ったランナー達の後ろ姿が近づいて来た。

BGMはベイビー・スターダスト。星くずのひとつの気分はこんな感じ。微妙にリンクして思わずポスト。

ANDO_を食べ、しばらく曲を戻しつつループしながらひたすら耐える。

30km通過は2:22:06(26:44)。

下り基調に戻って海沿いに出たらちょっとテンションもペースも回復してきたか。

前方にはにんじんが頑張って走ってた。BGMはジプシー・サンディー。

まだ頑張れるなと4:45/km付近をキープしつつ前に見えるランナーを追って頑張る。

35km通過は2:45:11(区間 23:05)。

中盤戦キツかったけどもうちょいじゃないか。最後のマグオン食って気持ちを上げる。

4:50/km~5:00/kmをウロウロしつつも、前を追えてるから気持ちはいい。

40km通過は3:11:07(区間 25:56)。

沿道の応援がありがたいぜー。

残りも5:00/kmを切るくらいのペースで、あと〇キロの看板を待ち焦がれながら最後まで頑張り、ゴールゲートを見ながら砂利と芝生を駆け抜けました。

ゴール

3時間22分弱とAOTAIより1分速かったものの、いつも通りに落ち着いてしまったレースとなりました。

計測チップを回収してもらい、ゴール後の砂糖入りの温かいむぎ茶が美味すぎておかわりしちゃいました。

パンとバナナ、お菓子と完走メダル、完走タオルを受け取って一休み。

野球場のベンチで一休みしながら完走報告。ゴール後もなかなか寒いな。

ベンチに後からやって来た千葉のランナーさんと後半キツかったですねーと少しお話ししてから荷物を受け取り、この時点ではもう1走走る気で上着を着てたら表彰式始まるって事で会場へ。

表彰式の前にゲストランナーのくれいじーかろさんのインタビューがあって、ロードで心拍上げ続けるレースは、トレイルよりキツいというのを聞いて、やっぱ速い方もそうなのねと思いました。

来年はゲストランナーじゃなく招待選手で1位賞金狙ってくださーい!

女子選手も上位の方はかっこよくて惚れてまうなーと思いつつ、そろそろ行かねばなと移動開始。

まだ頑張っているランナーを応援しながら歩きつつ、シャトルバスで館山駅へ向かいました。

感想

昨年のTOKYOウルトラといい、勝田といい、1月のレースは気温もいい感じでPB狙えるかなとか思いつつの館山若潮でしたが、前半戦を頑張り過ぎてしまってコースがキツくなる前に果ててしまいましたorz

レース前は日差しがあって暖かかったのですが、レース中は終始曇りで海風が冷たく、膝も冷えちゃって痛みが出たのかもしれません。

タイムを狙うには厳しいコースな気がしますが、海沿いの景色はリゾート感があって楽しめました。

(参考情報 距離:42.47km 気温:9.4℃ 高低差:230.5mD+ 231.1mD-)

Garminの高低差が、高度補正ありだとAOTAIよりも高低差なくてビックリ。補正なしだと750mD+とかなので今回は補正なしの方が実走の感覚に近いかもしれません。

さてさて今回のレースであわよくばPBとか思ってたのですが、3月までどうやって上げて行ったらいいものか。

まず来月の青梅マラソンは、昨年のタイムを越えつつ、トリの前を走らねばなと思います。

おまけ

レース後にもう1走準備してたものの、表彰式見てたら時間も少なくなったのと、思いの外寒いのとで止めてお風呂へGo!

南総城山温泉 里見の湯

なんか見覚えあるなと思ったら、6年前の南房総みちくさの帰りに来た温泉でした。

冷えた体を温めるべくガシガシ洗って湯に浸かり、サウナ3セットでいい感じに。

体重計あったので計ってみたら、レース後あまり食わずにサウナ入ったのに、出掛けに計った体重より1kg増えてて愕然orz

そうは言っても腹は減るという事で、おすすめメニューのカキフライ定食と瓶ビールをオーダー。

ビールをチビチビ飲みつつ、TL追ってたら大阪国際盛り上がってましたね。日本記録更新おめでとうございます!

色々とテンションも上がった中で、熱々のカキフライをほおばって、ご飯をかきこみ、ビールを飲む。

おすすめだけあってなかなか美味しいカキフライ。煮物や漬物もついててビールのつまみにも困らないいいお膳でした。

入館料 \1,600

瓶ビール \600

カキフライ定食 \1,580 ごっそさんです。

南総城山温泉 里見の湯 公式サイト
南総城山温泉 里見の湯 ホームページです。イベント情報や週変わりのお風呂情報などもりだくさん!

駅まで向かう道中のお寺の言葉に目がとまる。

「賢い者は他人の失敗に学ぶ 愚かな者は自分の失敗にも学ぼうとしない」

色々と刺さる言葉だなと思いつつも、スタイルを変えるのも主義じゃないなとか葛藤。前日走とビールが外せないなら食いもんを控えめにするとかは考えようか。

そうこうしているうちに館山駅に到着。NewDaysは無人販売でビールなかったのでセブンイレブンまで買いに行って飲みつつゆっくり移動しました。

色々食い過ぎたから夕食はビールのみ(と言っても3本は飲んだけどwww)にして、再び夜行バスで帰路につきましたとさ。

また来月、青梅マラソンでお会いしましょう。