津観音の虎(津市)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

みえ松阪マラソン2022前日。

小雨降る中お絵描き第1走を終えるも時刻はまだ10:00。

津偕楽公園の桜(津市)完走しました
楽しかったみえ松阪マラソン2022。 前日入りしてお絵描きしてた時の記録です。 移動前 金曜日の移動前はカレーにするのがマイブーム。 東印度咖喱商会 お腹を空かせて食べようと五反田駅から1km歩いて、お仕事帰りに東印度...

お昼ご飯まではまだ時間があるなーと第2走に突入しました。

津観音の虎(三重県津市)14km | GPSアート.info
三重県津市のひとつ・津観音を中心に描く干支の動物のGPSアートコースです。津観音は西暦709年に開山し、以来地域住民に親しまれてきた津市のシンボルのひとつ。大晦日の夜は先着107名の一般市民が除夜の鐘をつけます。寺院周辺の商店街も巡れるので観光にもちょうどいいコースです。

塔世橋

歴史ある橋の欄干が移設された塔世橋から10:15スタート。

前走とかぶるルートを慎重に見つつ津観音へ向かいます。

津観音

いい感じの門構えに仁王像と撫で石がお出迎え。

五重塔もなかなか素敵ですね。

翌日のレースの完走祈願をして先へ進みます。

なおきのたい焼きが目に入りました。お腹空いてきて甘いものを求めているのか。

名産松阪肉と書かれた朝日屋がドドーンと構える。

虎の目鼻あたりを描きつつ津観音に戻って来ました。町の駅だいもんってのがありました。

ランタン通り。夜は賑わってるのかな?

フェニックス通り

なんでフェニックスなんだろうと思いながら走ってましたが、この植物がフェニックスって名前だったんですねー。知らなんだ。

清観堂の和菓子も気になる。お腹空いた。

佛壇店に仁王像が佇んでるのはなかなか珍しい気がします。

津市まん中広場を通過。小雨が続いて寒くなってきた。

こちらも松阪肉伊勢屋。あー松阪牛も食べたいが高いんだよなー。

看板が逆だね。塔世橋まで戻って来て終了と思いきや、口を描き忘れた事に気づくorz

再び津観音付近を走り、平治煎餅本店を通過。おせんべいもいいですね。

伝統ある酒造の雰囲気と、チェゲバラのアンバランス感が独特。

忘れ物の口とヒゲを描き終え、再び津観音に手を合わせお絵描き終了となりました。

感想

第1走に続き口とヒゲを描き忘れましたが、お昼時までに無事に虎を描き終える事ができました。

小雨降る中早く描き終えたいという気持ちで、先を急ぎ過ぎたのかもしれませんね。

津観音もなかなか見ごたえありましたし、雨の中走った甲斐がありました。

おまけ

蜂蜜まん

津駅まで戻ってコインロッカーから荷物を出すと、隣に蜂蜜まんの屋台が見えます。

お腹空いてる中、たい焼きや和菓子を我慢して走って来たので、速攻で手が伸びてしまいました。

ホカホカの小さ目おやきって感じですが、ふわふわの生地となめらかあんこがベストマッチ。

ほんのりと蜂蜜の香りがして、めちゃ美味い!

5個入りが秒でなくなりました。

蜂蜜まん \350 ごっそさんです。

津城跡

雨も降ってるけど、蜂蜜まん食べたのでちょっとカロリー使って行こうと徒歩移動。

藤堂高虎像が凛々しく佇む公園がありました。

高山神社にも手を合わせます。

走ってる時にチラッと見えたけど、いい画角で撮れなくてスルーした津城跡。

子ぶりながら石垣と建物の感じがいいですね。

氷花餃子 津新町店

蜂蜜まんを消化して時刻は14:00。氷花餃子 津新町店に到着。

なにはともあれ瓶ビールと、津ぎょうざ食わねばと津ぎょうざ定食、店名の看板商品もと氷花餃子をオーダー。

ビールを飲みながらしばし待つと、津ぎょうざ脇役じゃないかと思うくらいの品数。

あっさりラーメンとパラパラチャーハンを美味しくいただきつつ、津ぎょうざにかぶりつく。

でかい揚げ餃子から、ジュワっと肉汁があふれますね。このサイズでないと出せないジューシー感がいい感じ。

氷花餃子はバリバリの羽と、モチっとした皮目に、あっさり系のタネでビールも進む。

それにしても欲張り過ぎたかーwww

ラーメンをスープ替わりに食べつつ、餃子を楽しみ、杏仁豆腐で締めて腹パン。

瓶ビール \548

津ぎょうざ定食 1,250

氷花餃子 \600 ごっそさんです。

氷花餃子 津新町店 (津新町/台湾料理)
★★★☆☆3.45 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

津新町駅から移動した後は、みえ松阪マラソン本編で。

みえ松阪マラソン2022 寒風に心折れるもエイドで盛り返しジャスト320で完走
2022の締めくくりレース、みえ松阪マラソン2022に出走してきました。 レース前日 新宿から深夜バスで津入りし、お絵描きして津餃子食べた後にJRで移動。 ホントは伊勢鉄道玉垣駅が最寄り駅なんですが、時間が合わず白子駅から徒歩移動...

コメント

タイトルとURLをコピーしました