牛久の大仏(牛久市)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

いわきサンシャインマラソン前日。移動途中のお絵描きは牛久の大仏(牛久市)にしました。

牛久の大仏(茨城県牛久市)11km のコース | GPSアート.info
牛久と言ったらシャトーとこれですね! 牛久の市街地に描く、牛久名物の大仏の顔を描きます。世界一高い大仏のようです。ちなみに、年末年始のカウントダウンイベントはおすすめですよ!

レース前日

朝イチで出ようと思ってたんですが、前日は高校時代の友人と飲んでて起きれず。

6:30に移動開始となりました。

牛久駅

牛久駅到着は8:20過ぎ。

松屋 牛久店

駅近くで朝ごはん食べたいなーと思ったけど、少し離れた松屋しか見つからず。

朝定食にしようと思ったけど、牛丼が食べたいので牛小鉢朝定食に。

ご飯にかけたら牛丼と変わらないですね。安定の牛丼を美味しくいただきました。

牛小鉢朝定食 \350 ごっそさんです。

松屋 牛久店 | 店舗案内 | 松屋フーズ
牛めし(牛丼)、カレー、定食、その他丼物でおなじみの松屋をはじめ、とんかつ業態、鮨業態、ラーメン業態、カフェ業態を運営する松屋フーズの松屋 牛久店の店舗情報ページです。全国の店舗を住所や現在地などの条件から検索できます。各店舗の営業時間や、...

牛久駅に戻ってコインロッカー前で着替え9:20にスタートしました。

スタート

牛久駅西口からスタート。

かっぱのマンホールがかわいい感じ。

牛久シャトー

しばらく進むと牛久シャトーの看板が見えました。

日本で最初の国産ワイン醸造場なんですね。建物も趣あっていい感じ。

近くには公園がありました。

しばらく住宅街を走ります。ディスカウントスーパーヒーローってネーミングが微妙。

公園って結構平地のイメージだったんですが、牛久の公園は山があるんですね。

ここの公園も山があるというか作られてるのかな?

踏切待ちでしばし電車を眺める。

なんかほのぼのとした公民館ですねー。

金太楼鮨って見た事ないなーとか思って写真撮ったけど、本店は東京都なんですね。

こちらは茨城県内のお店みたい。濃厚味噌ラーメン気になる。

焼菓子家泉も看板と店構えが気になります。

時空戦士イバライガーの自販機がありました。これはなかなか凄いですね。

大仏の頭のあたりを描いてるところで線路を超えるために階段を上り下り。

小松ちゃんもちょっと気になる看板。

つくば市に微妙に入って、茎崎町のマンホールが見えました。

キッズダンスとタイ式ヨガ、エアロビと色々アピールしてますね。

薬師寺

再び牛久駅に近づいて薬師寺前を通過。

仁王門は工事中というか新築工事という事は今から作ってるのかな。

伊勢谷の和菓子も気になります。

ぐるっと回って牛久駅が目前。エスカードまで来ました。

牛久駅

駅構内を通って階段を下り、東口に出ました。

稀勢の里の石碑が建ってました。

テラコッタの壺ってのもありました。

オーマイゴッドバーガーってなかなか気になりますな。

けやき通りなんだけどかっぱの里だからかっぱ推しなんですね。

手作り感満載の野菜の直売所がありました。

大き目の通りを走って終わりかなと思いきや、急に階段を下りてマイナールートを走る。

牛久駅まで戻ってゴールにしようか悩みましたが、ちょっとお疲れモードだったのでルート上走り終わった所で終了しました。

感想

天気も良く気温も高めで走りやすいコースでした。

牛久シャトーから味噌ラーメン屋さんやお菓子屋さんなどなど、寄り道しながら走るには楽しそうですね。

気温が高いからか花粉の量が半端なかったみたいで、走ってる最中にくしゃみ鼻水が凄くて、鼻ジュルジュルになりながら走ってました。

牛久の大仏を描くから、大仏を通るのかとか勝手に思ってたんですが、駅から結構離れてるんですね。

大仏見に行く時間がなかったorz

おまけ

オーマイゴッドバーガー

コース上にあったハンバーガー屋さんが気になり、走り終わってから入店。

店内は家族連れや学生で賑わってました。

オーダーはQRコードを読んでWebオーダーとの事で、ベーコンチーズバーガーとビールをオーダー。

ビールを飲みながらしばし待つと、美味しそうなハンバーガーと、バケツ入りのポテトが登場。

この他に食べるときに使うペーパーと、ケチャップ、マスタードをもらいました。

ペーパーでハンバーガーを包んで、豪快にかぶりつくとビーフの肉汁がほとばしる。

合間にポテトを食べつつ、ビールを飲む幸せ。

思いの外ボリューミーだけど、フレッシュな野菜も入ってるので、しつこくなく肉汁を楽しみながら味わえる。

バケツ入りのポテトももりもり食べて、ビールで流しておいとましました。

ベーコンチーズバーガー \1,210

ポテト大盛り +\100

ビールセット +\440 ごっそさんです。

オーマイゴッドバーガー
オーマイゴッドバーガーのホームページ

土浦駅

久しぶりにしっかりサウナに入ってから行こうかなと土浦駅まで移動。

かすみがうらマラソンの垂れ幕がありました。一度出てみたいなー。

土浦のマンホールは筑波山と霞ヶ浦ですね。

駅構内に自転車置き場があったりと、サイクリング推しな雰囲気でした。

湯楽の里 土浦店

駅からしばらく歩いて湯楽の里へ。

サウナ3セットでスッキリしたらビールかなと思ってたけど、移動でまた飲むので地サイダーにしました。

やさしい甘味と程よい炭酸でスッキリして、土浦駅へ戻りました。

入浴料 \780

龍泉洞地サイダー \250

茨城県土浦市の温泉施設「湯楽の里 土浦店」
茨城県南部、土浦市の温浴施設「湯楽(ゆら)の里 土浦店」です。露天風呂や屋内風呂を初め、美容施設やお食事処、お休み処など、魅力満載となっております!ご家族やカップルなどたくさんの方が楽しめる温浴施設となっております。

土浦駅からも飲みながらゆっくり移動しました。

その後の話しはいわきサンシャインマラソンの記事で。

第14回いわきサンシャインマラソン 爆風に煽られ3時間17分強で完走
第14回いわきサンシャインマラソンに出走してきました。 レース前日 牛久でお絵描きして、土浦でサウナ入ってと、ゆっくりしてたらいわき駅到着が18:30。 HOTEL B4Tいわき 駅直結のホテルのキャビンタイプを予約してたので早速チェックイ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました