御霊神社のウサギ(中野区)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

旧友と楽しく飲んだ金曜日。

翌朝は酒が残っててダルダルでしたが、ゆっくりと御霊神社のウサギ(中野区)を走って来ました。

御霊神社のウサギ(東京都中野区)11km | GPSアート.info
卯年の干支ラン、途中で境内に狛兎がいる御霊神社にお参りができます。哲学堂公園で思索にふけったり、けっこうな坂道を下りたり上ったりといろいろ楽しいコース。沿道には鉄道模型メーカーでNゲージのパイオニア、KATOの本社ショールームもあります。

東中野駅

雨が降る前にとサンダルで東中野駅まで走り8:05スタート。

学生服がずいぶん多いなと思ったらセンター試験日かー。今はセンター試験って言わなくなったのかな。

東光寺別院桜ケ池不動院を通過。赤いのぼりが沢山ありました。

中野区立上高田公園を通過。野球の試合に来た人々が沢山。

哲学堂公園

哲学堂公園に来たけどルートになってる道が園内で、9:00開園なのにまだ8:30orz

川の向こうなら同じ感じのルートになるかな?としばらく進むもこちらも先に進めずorz

耳の形が乱れない程度にリルートするかなと考えながら戻ると、なんと開門されている!

まだ8:35だけど開いたから入っていいよねーと正規ルートに帰還。

一面の石垣もなかなか雰囲気あっていいですねー。

正規ルートを意気揚々と進むも、今度は園内から出るゲートがまだ閉まっているorz

再びリルートを探って橋を渡り進む。妙正寺川第二調整池の看板の横には、何やら円陣を組む石像が。

やっぱりこっちのルートも閉まってたかー。哲学の庭と書いてました。

再び正規ルートに戻り開門を待つ。狸燈と書いた石像を眺めつつしばし待つ。

やっと開門されたので再び進みます。

うさぎの耳の先端の位置には、史蹟江古田沼袋古戦場の石碑がありました。

葛谷御霊神社

片耳を描き終えた所でメインスポット到着。なかなかいい雰囲気ですね。

おー!見つけた狛兎!

かわいいサイズですね。手を合わせて先に進みます。

KATO鉄道模型の前には、実物の電車が展示してありました。

猫地蔵堂を通過。秘仏「猫地蔵」も見てみたい。

上落合の路地のあたりは、ルーティングが難しくて結構ミスったし、坂が多くてなかなか大変。

ゆるゆると坂を上って東中野駅まで帰ってきてお絵描き終了。

新宿まで3km走って帰りました。

感想

雨が降る前にササっと走ろうと下調べせずに行きましたが、狛兎どこにあるんだろうという宝探し感が楽しかったです。

哲学堂公園が09:00開園だったので、早朝や夜間スタートはルート上無理で、耳の形を変えざるを得ないのでご注意ください。

前日にガッツリ楽しく飲んだのと、午後からセミナー参加だったので、寄り道はせずにまいばすけっとでビエネッタ買ってご褒美感を味わって午後に備えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました