第14回いわきサンシャインマラソン 爆風に煽られ3時間17分強で完走

スポンサーリンク
マラソン

第14回いわきサンシャインマラソンに出走してきました。

レース前日

牛久でお絵描きして、土浦でサウナ入ってと、ゆっくりしてたらいわき駅到着が18:30。

HOTEL B4Tいわき

駅直結のホテルのキャビンタイプを予約してたので早速チェックイン。

無人の端末でチェックインするスタイルは新鮮です。

普通のドミトリーとは違って、前室にデスクがあったり広めの造りだったし、共有スペースもシックで落ち着けるいい感じでした。

ホテル B4T いわき
福島県 JR「いわき駅」直結、スマートな宿泊体験を提供するJR東日本グループのホテルが2023年1月15日開業。キャビンタイプとルームタイプの2つの宿泊スタイルをご用意。観光でも、ビジネスでも、お気軽にご利用いいただけます。

いわき市のマンホールはかもめと灯台がメインですね。

ポテトハウス じゃがいも

駅近くでカーボローディングできそうなお店を探すと、辛いカレーが美味いというお店を発見。

テーブル席は埋まってましたが、カウンターが空いてたのでさらっと入店。

生ビールとベイクドポテトグラタン、ポテトカレーをオーダー。

カレーは辛いけど大丈夫ですか?と聞かれたけど、北極ラーメン食えれば大丈夫でしょという事で大丈夫ですと回答。

生ビールとお通しのポテチとディップが登場。ディップが美味くてポテチなくなってもなめながらビール飲んでた。

お客さんが多く結構待ったけど料理が登場し、生ビールおかわり。

先にポテトグラタンが登場、ちょっとつまんだけどめちゃめちゃコクがあって美味いなーと思ってたらポテトカレーも登場。※ちょっとつまんでもうた写真

ポテトグラタンはマイルドなポテトと牛乳の甘さがやさしい味わい。

対してポテトカレーは辛口のカレーとベイクドポテトをご飯と一緒にスタイル。

ピリッと辛いルーと、程よく甘いポテトが混じり合って、美味しいカレーを作り上げてますね。

甘みのあるポテトを美味しく食べるための辛いカレーなんだなー。

ポテトとカレーとビールを堪能しておいとましました。

生ビール \600 × 2

ベイクドポテトグラタン \650

ポテトカレー \1,100 ごっそさんです。

ポテトハウスじゃがいも (いわき/レストラン)
★★★☆☆3.45 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

駅前のファミマに寄って、寝酒のチューハイと翌朝食を購入してホテルに戻り装備確認。

やはり自分としての始まりである、2020年のいわきサンシャインTシャツで走らねば。

早めに寝ようと21:00くらいに就寝したら、あーよく寝たと起きたのが23:30で愕然としつつ、二度寝して4:30に置きました。

レース当日

早めに起きたので朝食をとって身支度して、始発のシャトルバスで行こうと6:30前に出発。

既に乗り込んでいる方もいましたが、始発のシャトルバスで会場へ移動しました。

いわき陸上競技場

6:40過ぎに会場到着。

ランナー受付で検温し、健康チェックシートを渡してリストバンドを手首に着けます。

朝はまだ肌寒い感じ。体育館が更衣室になってるみたい。

スタートゲートまで移動して写真を撮って到着報告。それにしてもいい天気だ。

朝日も射して来てサンシャインマラソンという感じになって来ましたねー。

シューズ円陣8:00との予告だったので、更衣室となっている体育館に入って、ストレッチしたりアミノバイタル飲んだりトイレ行ったりとゆっくりしてました。

しばらくまったりしてましたが、時間が近づいて来たのでゲート前に移動。

シューズ円陣

マッキーさん発見してご挨拶。

近くで大人数の撮影会が始まり三谷さんも現れたのでご挨拶。三谷さんは写真撮影に合流しちゃったwww

ねぎまさん、バサロさんともう1方でシューズ円陣ダン。マッキーさんのお知り合いの方は、マラソン全国制覇目指してるとの事でした。自分も顔マラソン全国制覇せねばと思ってるけど南が攻めきれない。。。長崎平和マラソン開催されたら行きましょーとかお話ししてレース準備に解散。

荷物預けるより先にトイレだなーとトイレ行列に並び、その後に着替えて荷物を預けてアップ開始。

陸上競技場のトラックでアップするのは気持ちがいいですねー。jogから想定ペース4:20/kmまで確認して整列。

整列して開会セレモニーを聞いてると、時折風が吹いて寒い寒いorz日差しはいい感じなんですけどねー。

実行委員長の挨拶や、野口みずきさんの久しぶりの大会なんで命だいじにのスピーチと、山の神柏原竜二さんのスピーチがあり、テンション上がりつつ前につめる。

スタートゲートが見える位置まで移動してスタート待機。※悟空既にここにいたのかwww

9:00に号砲が鳴ってスタートしました。

スタート

スタートゲートまでは歩いて19秒。

徐々に走り出すも、序盤は混雑しててなかなか進めず1km通過は4:33/km。

竈門炭治郎が沿道の声援を独占してるので撮らずにいられずレースツイ開始www

上り基調でスピード上がらず2km通過は4:42/kmと微妙も、下りで飛ばしつつ悟空を捕獲して4:03/kmと調子が上がって来たwww

その後も下り基調で気持ち良く走り5km通過は22:11(区間:21:52)。

いい天気の中真っ直ぐな道を気持ちよく走ります。

その後は少し上り基調になるも調子はキープで4:20/km~4:25/kmで巡行。

9km手前あたりで金曜日のねこさん見つけて追っかけてペースアップ!

並走して神宮外苑でバティさんと走ってたの見かけてましたと話しかけ、小江戸大江戸出ますよねーと返してくれたのが嬉しく、そのままのテンションで前に出ます。

ANDO_を食べつつ下り基調でスピード上げて4:11/kmとなかなか調子いい感じ。

前方にマッキーさん発見し、声かけて進むと海沿いは風が強そうだなーという事で心してかからねば。

10km通過は43:27(区間:21:16)。

その後も平坦か下り基調なので頑張って4:10/km~4:15/kmで気持ち良く走り海沿いに突入。

16km手前で白バイが見えてトップとすれ違う。3人で競ってて速いなー。

しばらく進んで三谷さん発見してエール交換。

海沿いの大漁旗も風に煽られて凄い事になってるwww

17kmくらいで折り返して戻って来たあたりで、金曜日のねこさんに颯爽と抜かれる。

しばらく後ろについて進んでいると、スライド区間で声かけてるランナーさんが多すぎてスゲーなーと思いつつもジリジリ離される。

18kmでANDO_を食い、折り返すまでそこまで気にならなかったけど、なかなかの強風に思わずTweet。

なんとか踏ん張って4:20/kmキープで進み、20km通過は1:27:00(区間10km:43:33)。

ハーフは1:32:08で通過し、ここからキープできればPB行けるぞーと思ったのも束の間、いわきマリンタワーへ向かって坂が始まる。。。

序盤は頑張ってスピード維持しようと頑張るも、ゼーハーしてきて歩幅が狭くキツくなって来た頃に、山の神が現れ元気づけられる!

なんとか上れ上れと5:12/kmまでラップは落ちたけどマリンタワーへたどり着く。

エイドでイチゴとトマトをいただいてほおばりつつ、今度はご褒美の下りでペース戻して行けー!

とカーブを曲がり終えトンネルに入ると爆風で体の軸がずれるorzサンバイザーも飛びかける爆風で全然進まんorz

ちょっとだけ戻して4:30/kmでキープできるかと頑張るも、爆風過ぎて戻せず4:45/km~5:00/kmまで落ちる。。。

天気はいいんだけど風がヤバすぎる。。。進まなさ加減に笑いがこぼれつつ4:45/km~5:00/kmしか出ないwww

それにしてもなんて綺麗な景色なんだ。こんな綺麗なのに爆風で何度も後ろに戻されそうになるんだぜ。

フラガールに応援されつつも風がヤバすぎてなかなか進まない。

29kmあたりで爆風を受ける中、トップはガツガツと走ってるなー。スゲーなー。※思い返すと帰りは追い風なのか。

30km通過は2:16:19(区間10km:49:19)。

ここからさらに上り基調の爆風でラップ5:31/kmまで落ち、爆風で体が冷えるは、なんか砂か砂利か飛んできて痛いは、体動かなくなって来たあたりで三谷さんとスライド。風ヤベーしか言えねー。

上りきってチアガールの応援を受け、少し風も気にならない方向になって5:00/kmまでは回復。

スライドで金曜日のねこさんとエール交換し、体も少し温まって元気出て来たぞー!

最後のANDO_をほおばり、折り返してマッキーさんに声をかけ、4:45/kmまでなんとか戻してあとちょっとだー。

40km通過は3:06:55(区間10km:50:36)。

ZARDとロッキーのテーマが大音量で交錯する中、あとちょっとだあとちょっとだとペースキープし、残り500mのプレートを横目にラストを頑張ってフィニッシュゲートにたどり着きました。

ゴール

爆風に耐え、3時間17分強でなんとかゴールする事ができました。

フィニッシュ後はマスクを受け取り、チップを回収してもらった学生さんに、爆風で何度か体戻されたわーとテンション高めに話しかけ、ふくしま共走の袋と、号外、アクエリアス、クリームパン、リアルゴールドとレッドブルをいただきました。

2020年にお預けになってたと思ってた完走メダルはなかったなー。青梅に続きいわきもなしよかーorz

爆風の中、会場で着替えをしてたら表彰式始まって、見ながらゆっくり着替えてました。

着替え終わって、さんまつみれ汁を受け取りました。

爆風で冷えた体にしみわたる、熱々のつみれ汁は美味しかったなー。

会場のブースでなんか食べるにも爆風すぎたので、ゴミ捨てんなやゴルァーと息巻く武装戦線に共感しつつ会場を後にしました。

感想

前半戦は快晴に気を良くして気持ちよくPB狙いのペースで行ったのですが、海沿いに出てからの強風と、22kmの坂でペース落ちた後の爆風続きに削られまくるレースとなってしまいました。

日差しや気温は勝田に続いていい感じかなーと思いましたが、経験したことのない海風の爆風に、体温も下がり気味で体が動かなくなっちゃいましたね。。。

それでもあの爆風の中の沿道の応援や、山の神の応援、フラガールやチアガールの応援、エイドスタッフさん達に助けられましたね。沿道も相当苦戦を強いられたと思います。ありがとうございます。お疲れさまでした。

(参考情報 距離:42.67km 気温:4.4℃ 高低差:261.3mD+ 302.1mD-)

スライド区間が長めに2回あるので、知り合いが多い方は楽しめるコースだと思いますが、爆風がなければなー。景色も応援も最高なのになー。風がなー。

天候に恵まれれば、なかなかいい大会だよなーと思いました。

おまけ

海沿いだから海鮮丼を求めて徒歩移動。ゴール地点がアクアマリンふくしまというのもいいですね。

次に来るときは家族でスパリゾートハワイアンズに泊まって、ゴールで応援してもらうプランにしよう。そうしよう。

寿司正

隣のマグロ丼のお店が大行列でしたが、行列が苦手なので空いてる方に。

生ビールとお得丼をオーダーし、コースを見ながらビールを飲む幸せ。

海鮮丼はスピードメニューみたいで、ビールを楽しむ暇もなくすぐに登場。

タコやホタテ、サーモン、イカ、中落ちにイクラなどなど。

色々な海鮮が楽しめていい感じだけど、レース後だからご飯がもうちょい食べたかったかな。

カニ汁もいいお出汁がでてて、水分で弱った胃にやさしいお味でした。

お腹空きまくりだったので、ガツガツ食っておいとましました。

生ビール(中) \600

お得丼 カニ汁付き \2,000 ごっそさんです。

寿司正 (いわき市その他/寿司)
★★★☆☆3.26 ■予算(昼):¥2,000~¥2,999

泉駅

いわき駅は混んでそうだったので、シャトルバスで泉駅へ移動し、ゆっくり飲みつつ鈍行で帰りました。

帰り道のビールとTwitterがレースの醍醐味でもあるのは自分だけかwww

レース前日のお絵描きは別記事で。