善光寺のうさぎ(長野市)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

第25回長野マラソン前日。

第25回長野マラソン 天候に恵まれるも左膝ヤバめ3時間40分弱で完走
第25回長野マラソンに出走してきました。 レース前日 レースは金曜夜から移動して土曜朝から走って飲むのが定番なのですが、長女の参観日後に出発したので長野駅に17:50と遅めの到着。 まだ明るいけど風が強くて結構寒いですなー。 徒歩でビッグハ...

遠征したらお絵描きしとかないとなとホテルに荷物を置いた後、善光寺のうさぎ(長野市)を走って来ました。

善光寺のうさぎ(長野県長野市)17km | GPSアート.info
長野県の初詣スポット・善光寺に描く、干支の動物・ウサギさんのGPSアートのコース。山梨県にも善光寺がありますが、これは、戦国時代に武田信玄がここのご神体を移転したためです。当時、長野一帯は上杉謙信率いる新潟と戦争状態にあり、戦禍を逃れるため...

長野駅

19:30に長野駅善光寺口をスタート。なかなか肌寒いがロンパン1本しかないので短パンパーカーでスタート。

善光寺参道の標柱もあり、善光寺へ向かう気持ちが昂ります。

煌びやかな街並みの片隅に古き良きものが混在する素敵な空間。

長野マラソンのフラッグもあり、明日はここを走るんだなーとテンション上がる。

噴水がライトアップされてたりなかなかオシャレですねー。

そうかと思うとレンガ造りの教会があったり、なかなか落差が激しい感じ。

昔ながらの漆喰の蔵の造りで、大きなパーティー会場っぽい感じの建物もありました。

善光寺ぷりんも食いたかったけど、到着が遅かったから閉店後orz

寺社仏閣が綺麗にライトアップされてて、夜に走ってても目立ってるし荘厳だしいい気持ち。

参道の灯篭もなかなか趣深いなー。こんな所夜runできるなんていいよなー。

湯福神社の前を通り、GPSを見るといよいよ善光寺が近づいて来たなー。

長野県立美術館の緑地を通り、いい感じのライトアップ感を楽しみつつも、なかなかの坂に足を使う。

善光寺

側道から善光寺に入る。逆回りのコースで走った方が良かったかな。

やはり山門がいいよなー。前に来たのは何の時だったかな。

暗い中だけど地蔵もなかなか目立っております。

煌びやかな参道を眺めつつも、短パンパーカーだと止まってると寒いので先を急ぐ。

なかなかのアップダウンを走りつつ、再び長野県立美術館前を通過。

美和神社の前を通過して時計を見ると20:55。ホテルの1Fは22:00でクローズするので急がねば。

やっとこさっとこ長野駅まで戻って来ました。

駅構内を進んで善光寺口まで戻って来て21:48にお絵描き終了。

急いでホテルに戻り、ギリギリ22:00前に滑り込みました。

感想

翌日の長野マラソンは晴天でポカポカ陽気だったのですが、前日は日も落ちて寒い中短パンパーカーで走りましたが、風も強めで坂もありとなかなかのコースでした。

善光寺を軸にして寺社仏閣が沢山あって、夜間でもライトアップされているので、夜に走っても十分楽しめました。それに描き終わったうさぎもなかなかかわいいですしね。

善光寺ぷりんや、参道のお店も魅力的な所が多かったので、お昼に買い食いしながらゆっくり走るにもいいコースだよなーと思いました。

また来たいなー長野。

おまけ

ホテルの1Fも、隣のローストビーフ屋さんも22:00閉店で入れずだったので、駅前方面に歩いて遅くまでやってるお店を物色。

信州郷土料理居酒屋 美味門 長野駅前店

ご当地グルメがありそうな美味門にしました。

なにはともあれ生ビールと、わさび野沢菜漬けをオーダーして喉を潤して落ち着く。

台風中止の松本マラソンを思い出す山賊焼きと白ご飯でリカバリー。

パリパリに揚がった鶏肉でビールも白飯もすすむすすむ。

ソースかつも食っときたいしなーと追加し、生ビールも追加。ちょっと食い過ぎかな。。。

それでもお腹空きすぎて信州そばも食いたいと締めにそばを注文。

ずずっとすすってペロリとたいらげておいとましました。

生ビール \590 × 2

お通し \380

わさび野沢菜漬け \480

山賊焼き \880

ご飯セット \280

ソースカツ丼の頭だけ \780

信州そば \850 ごっそさんです。

隠れ家個室 信州郷土料理居酒屋 美味門 うまいもん 長野駅前店
【ネット予約可】信州郷土料理居酒屋 美味門 うまいもん 長野駅前店(居酒屋/和風)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめは【個室席完備♪】掘りごたつの個室席ご用意!団体様のご利...

コメント

タイトルとURLをコピーしました