奈良顔マラソン完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

坂そして坂にやられながらも、なんとか無傷でゴールした奈良マラソン。

奈良マラソン2021 坂そして坂に削られ下り攻められずサブ3.13で完走
奈良マラソン2021に出走して来ました。 大会前日 青森空港から飛行機で伊丹空港へ。 551蓬莱 大阪空港到着ロビー店 腹が減っては観光もできぬという事で、お久しぶりの551蓬莱。 お昼時という事もあって、まあまあ並んでます。 豚まんも好き...

昼食後から仮眠した後は、未踏の顔マラソンを走りにGo!

奈良顔マラソン
GPSアート GPSランニングアート 顔の形をしたマラソンコースを走る「顔マラソン」の公式Hpです。

平宗 奈良店

ゆっくり長く走る前は腹ごしらえという事で、エイドでスルーしちゃった柿の葉寿司を食べに平宗 奈良店へ。

そのまま走るつもりだったので、身軽さ重視で現金\3,000しか持って来てなかったんですが、PayPay以外はカードか現金払いという事で、生ビールと朱雀をオーダー。

柿の葉寿司に焼き鯖、鯛かな?胡麻豆腐と赤だしがついて来ました。

ビール飲みながら焼き鯖一つつまんでしまったので1貫足りない。。。

白身や鱒はあっさり系、鯖はがっつり系で、ビールも進みますが、カード持って来てもっとガッツリ食べればよかったかな。

胡麻豆腐と赤だしもたいらげて、ササッとお会計して奈良駅まで腹ごなしに歩いて戻りました。

生ビール \616

朱雀 \1,870

平宗 奈良店
奈良を代表する郷土料理、柿の葉すしの総本家平宗は創業150年をむかえたました。平宗奈良店は古都の風情を残す奈良町の一角にあり、またすぐそばには猿沢池があります。興福寺の鐘の音を聞きながら、ゆっくりと平宗の郷土料理と旬のお料理を心行くまでお楽...

JR奈良駅東口

時刻は18:45。奈良駅東口の駐輪場前からスタート。いい感じのイルミネーションですね。

左目を描いて鼻に差し掛かったあたりで、杉山古墳の石碑がありました。古墳の宝庫みたいですね。

スタートから1時間10分。右眉のあたりにはこじんまりしたたこ焼き屋さんがありました。

スゲーネーミングですね。シューズ愛ランド。素敵です。

筆のショールームってのもありました。

らーめんかむくら。そういえば伊丹空港にもあった気がしますね。

お魚屋さんのどんぶり屋さんってのもなかなか惹かれますねー。

天下一品と牛カツ屋さんが並んでるのはなかなかヘビーな感じ。

餃子の王将も青森県では見ないですね。大阪王将ばっかりです。

ここも気になるラーメン屋さんですね。

目に留まるのはラーメン屋ばかりなのは、おなかが空いてラーメン食べたいからかーwww

敷島温泉というレトロ系の銭湯がありました。こうゆうとこ結構好きです。

法性山常徳寺には、いい言葉が書いてあってハッとさせられますね。

こちらの門もなかなかの構えですねー。

小路を抜けると、キラキラしたアーケードに突き当たります。

時刻は22:00を回り、奈良公園に近づいて来ました。

綺麗な照明で夜に歩いても雰囲気がいい感じです。坂ですけどね。

祇園社八坂神社も夜ながらいい感じに見えますねー。

東大寺旧境内の標柱後ろに転害門。もうちょい明るければ。。。

時刻は22:35。角の部分を描きつつ奈良県立美術館を通過。

ライトアップされてるとこしかきれいには撮れないから、ここは撮りどころですwww

前日に奈良入りした近鉄奈良駅前を通過。

ここはレース前に通った道ですね。奈良マラソンののぼりがまぶしい。

ここも朝に通りましたね。正一位太田大明神。

奈良県立大学の前を通過。もうそろそろ左角が終盤戦。

ここも昼食前に通った、なかなかオサレな蔦屋書店。

時刻は23:35。彩華ラーメン奈良店。まだギリギリやってましたねー。

右角をぐるっと描いて、日付変わって0:10に朱雀門へ到着。

強風の中、朱雀門の存在感がハンパなかったですが、写真には写らない美しさorz

ここに来て歩道橋渡らないと行けない交差点。Mi!Nara通過。

暗がりの中でも、せんとくんが輝いてますねーwww

と、色々ありましたが、奈良駅に着いたら感動のゴルゴルゴルゴルゴーーーール!!!

時刻は0:45。駅前のローソンでサンドイッチとビール買い込んでホテルに戻りました。

感想

レースのダメージは少ない所からのスタートでしたが、奈良顔マラソンもハーフ以降の奈良公園にさしかかったあたり坂がキツくて、ゆるゆると6時間超えての走りとなりました。

前半戦は幹線道路と住宅街なので、そこまで見どころないのですが、後半戦の奈良公園や寺社仏閣に朱雀門とたたみかけるコースは、やっぱり昼に走るべきですよねー。毎回思いますwww

それにしても奈良公園は、昼間はあんなに鹿が群れてるのに、夜は1匹くらいしか目に入りませんでしたね。

夜は鹿たちどこで寝てるんでしょうという疑問がふつふつと沸いてくる、夜の奈良顔マラソンでございました。

なんだかんだで29都道府県まで制覇した顔マラソン。

来年も徳島、岡山、大阪に加えて、小田原、しろくま等々もガッツリ走って行ければと思いマッス!

おまけ

奈良マラソンと奈良顔マラソンを走って、さらっと昼頃までに帰還する予定が、飛行機が出戻ったおかげて昼食が16:30にorz

まだまだ長旅になりそうという事で、六甲山縦走弁当でお腹を満たしました。

アサヒスーパードライ350ml \244

六甲山縦走弁当 \680

利久のイタリアン CUCINA

結局当日中に変えるためには仙台空港経由じゃないとダメって事で、なぜか仙台入り。。。

せっかく来たから牛たん食べようと物色してたら、利久のイタリアンが出来ましたねー。

\1,500で飲み放題とかもあったんですが、新幹線までの時間がないので、生ビールと牛たん1枚、利久の牛たんと仙台牛ローストビーフの追い肉ボロネーゼをオーダー。

お通しとばかりに、生ビールと牛たん登場。やっぱりこれ食わないとですよね。

トロトロチーズとローストビーフでも飲めるし、牛たんボロネーゼでも飲める珠玉の逸品。

ビールじゃなくてワインの方が良かったかも知れませんね。時間があれば飲み放題が一番いい選択。

生ビール \429 × 2

牛たん焼 1枚2切 \506

利久の牛たんと仙台牛ローストビーフの追い肉ボロネーゼ ~トロトロチーズ添え~ \1,650

利久のイタリアン CUCINA
仙台エリアのレストランバル、利久のイタリアン CUCINAのオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

なんとか日が変わる前に自宅までたどり着きましたとさ。