令和3年度エンベデッドシステムスペシャリスト試験合格発表:午後Ⅱが伸びず無念の敗退

スポンサーリンク
情報処理技術者試験

2021年10月10日に受験したエンベデッドシステムスペシャリスト試験の結果発表がありました。

正午発表

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:合格発表・成績照会
情報処理推進機構(IPA)の「情報処理技術者試験」ページです。

合格発表は試験とはまた違った緊張感があってゾクゾクしますねー。

受験番号とパスワードを入力し、送信ボタンをクリックしました。

結果

ぐはっ!不合格orz

午前Ⅰ得点:免除

午前Ⅱ得点:68.00点

午後Ⅰ得点:67点

午後Ⅱ得点:49点

学習経緯

開始日

2021年9月3日

総学習時間

8時間+α

内訳

テキスト読み:3時間

午前Ⅱ:過去問5回分と誤答確認 1周 3時間

午後Ⅰ 過去問5回分 解答確認 1周 1時間

午後Ⅱ 過去問5回分 解答確認 1周 1時間

感想

時間とやる気がない中、合格ラインまで持って行けたかなと思っていたのですが、やはりそこまで甘くはないという結果となってしまいました。

試験前日の家族旅行が響いたという面も少しあるのかもしれませんが、全体的に午後対策が薄かったために、細かい部分の取りこぼしが多かった or 問題との相性が悪かったというところでしょうか。

午後対策が足りてなかった状態で、ここまで得点できたという事は、実はチャンス回だったのかもしれない。。。合格しておきたかった。。。

2021年もクリスマスプレゼントはなかったかーorz

来年の科目をシステム監査技術者にするか、エンベデッド継続にするかは、しばらく悩んで決めたいなと思います。

受験された皆様、改めてお疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました