第25回長野マラソン 天候に恵まれるも左膝ヤバめ3時間40分弱で完走

スポンサーリンク
マラソン

第25回長野マラソンに出走してきました。

レース前日

レースは金曜夜から移動して土曜朝から走って飲むのが定番なのですが、長女の参観日後に出発したので長野駅に17:50と遅めの到着。

まだ明るいけど風が強くて結構寒いですなー。

徒歩でビッグハットまで移動して入場。入口のスタッフが寒そうで可哀そうだ。。。

身分証明書と10日間分の体調チェックを確認し、参加票をスキャンして受付完了。

1階に降りて参加賞のTシャツを受け取ります。

遅めの時間だからかEXPOも閑散としてますね。

NHKブースが一番目立ってる感じに見えてしまった。

どーもくんも頑張ってましたね。

ステージイベントも既に終了してしまってましたねー。

沢山の寄せ書きがありました。こういうのもいい感じですね。

いつものごとくコース図とか高低差とか全然見てなかったので、会場のパネルで若干予習。

出口で一式写真に撮っておきましょう。Cブロックスタートでした。

夕暮れのビッグハットを後にし、シャトルバスで長野駅へ向かいました。

お腹空いたから駅の飲食店でなんか食って行こうと思ったけど、飲食店並びすぎて断念orz

信州そば ナカジマ会館

せっかく来たからちょっとお絵描きしないとなーと、走る前の腹ごしらえで立ち食いそばへGo!

きのこそばとか食いたかったけど売り切れだったので、天玉そばにしました。

サクサクの天ぷらに最後にだしかけるので、序盤はサクッとしたのをほおばりつつそばをすする。

そんなに期待してなかったけど思いの外美味いなー。

徐々にふやけた天ぷらと玉子が混じり合ってこってりしてきた感じもまた良し。

ずずずずっと完食しておいとましました。

天玉そば \420 ごっそさんです。

ナカジマ会館 - MIDORI 長野 - ステーションビルMIDORI(長野店・松本店)
MIDORI

Mash Café & Bed NAGANO

どうせ寝るだけだし安い方が良いよねと、ドミトリーの1Fが飲食店のMash Café & Bed NAGANOを予約してました。

到着が遅れたのでチェックインして着替えてすぐさま走りに行ったけど、帰ってきたら1Fのお店はクローズする時刻だったので、飲み食いはできませんでした。

Mash Café & Bed NAGANO
Mash Café & Bed NAGANOはそれぞれの文化や価値観が交わり合うカフェ&ホテルです

走り終わってたらふく食べたら翌日の装備確認して就寝。

飲み食いしすぎてなかなか寝付けなかったのと、朝もなんか早めに目が覚めてしまった。

レース当日

早めに目が覚めた割にゆっくり準備しちゃってホテルを5:30に出発。

長野駅前も長野マラソンモードだなと思いつつ、朝ごはんをガッツリ食わねばと徒歩で松屋に向かう。

松屋 長野鶴賀七瀬店

朝定食でたらふくご飯を食べようと松屋へin。

牛小鉢朝定食のご飯大盛りにしたんだけど、小鉢って2個ついてなかったかいな。。。

1個に減ったのかーと落胆しながら大盛ご飯にしょんぼり小鉢をかけて、足りない分を甘だれでカバーしてガツガツ食らう。

紅ショウガと甘だれを追加してご飯をほおばり、みそ汁飲み干して朝食終了。

ゆっくりとトイレで頑張った後、冷たいお茶で締めておいとましました。

牛小鉢朝定食 \380 ごっそさんです。

店舗案内|松屋フーズ
牛めし(牛丼)、カレー、定食、その他丼物でおなじみの松屋をはじめ、とんかつ業態、鮨業態、ラーメン業態、カフェ業態を運営する松屋フーズのホームページです。全国の店舗を住所や現在地などの条件から検索できます。各店舗の営業時間や、アクセスを地図で...

朝食に思いの外時間を要した様で、長野駅到着が6:30。

長野電鉄で会場まで移動となりましたが、ラッピングがかわいい電車ですねー。

6:50に信濃吉田駅に到着。ランナーでなかなかの混雑っぷり。

そのまま流れに乗って長野運動公園へ到着しました。入口で検温してリストバンドを巻きます。

ちょっとトイレに入ってからなーと寄り道してたら7:15となったが、シューズ円陣どこだろうと探し回る。

シューズ円陣

時間ギリギリにやっとこさ見つけ、しのびーさんのスピーチにうるうるしつつもひっそりと円陣参戦。

前日の夜も朝も食べ過ぎたのかトイレが近いorz離脱して再びトイレにinして事なきを得る。

それにしても天気がいいですなー。走る準備を整えてしばしストレッチ。

荷物も早めにあずけなきゃなーと飲むものを飲んでから荷物を預ける。

再びトイレに並んでからスタートブロックへと思いきや、なかなかの行列だなー。

一応スタートゲート近くから撮影してからスタートブロックに整列。

ゲストランナーや大会応援団のスピーチで盛り上がりつつ、天気も良くてさらにテンション上がる。

ジリジリと前に進んで行き、8:20スタートとなりました。

スタート

スタートゲートまではゆっくり進んで44秒でゲート通過。

前に続いて無理なく走り始めるが調子はイマイチだー。それでも1kmラップは4:50/km。

まだ行けるなーと前に続いて4:30/kmまで上げつつ進む。

アンダーパスに横断幕があったりといい感じの沿道の応援にパワーをもらいつつ進む。

太鼓の応援に元気をもらいつつ、5km通過は24:05(区間 23:21)。

このあたりの微妙な上り基調でサブ315ペーサーからジリジリ離されテンション下がり気味。。。

序盤なのに4:40/km~4:50/kmあたりを彷徨い始め、もうちょい気を張って走らなきゃと足のたたみを意識しつつストライド広げようとしたら左膝に怪しい痛みが出始める。。。

無理せず行くしかないなーとペース上げずに10km通過は48:34(区間 24:29)。

ペース上がらんし左膝やべーなーとTweetモード発動www

一度落ちるとペースが上がらず5:00/kmまで停滞。それでも沿道の太鼓の応援で元気をもらう。

それでいてなんか見た事ある道だなーと思ったら長野顔マラソンのコースじゃないか!

テンション上がったと同時に前方にオオタニサンTシャツのランナーさんが声援を受けてて、激写するために追って4:40/kmまで戻しつつTweet。

ちょっとしたことでペースも気持ちも戻るもんだなーと思いながら、松本マラソン台風中止からの長野顔マラソンを懐かしみつつしみじみ進む。

15km通過は1:12:35(区間 24:01)。

若干の下り基調も助けになり4:45/km~4:50/kmでは行ける感じに。走るってかっこいいという垂幕にシビれつつ進む。

左膝と折り合いをつけながら走る中、栗まんじゅうは食っとかないとなーとほおばる。

めっちゃ美味いが水分持っていかれすぎて、ゆっくり給水しつつまんじゅうこわいTweet。

ゆっくり食ってたらペースもゆっくり5:10/kmとEペースまでがやっとこさになってきた。

それでも青い空と遠くの山々を見ながら五輪大橋を駆け抜ける。

20km通過は1:37:24(区間 24:49)。先週は雨の中92分でハーフ走ってたのにペース上がらんなー。

ハーフ通過は1:42:55。100分超えちまったのかーorz

スライドコースに突入して折り返しのペーサー集団が見えてきた。

沿道の応援がありがたいなーと思いながらもペースは5:15/kmとジリジリ落ちてきている。。。

後ろから熱量の高い集団が現れたと思ったら、猫ひろし+サブ3.5ペーサー集団でした。

ちょっとついて行きかけたけど、ペース上げると左膝がキリキリしてやむなく見送るorz

サブ3.5集団に抜かれて気持ちも落ちたが故にペースも5:30/kmまで落ちる。

めちゃめちゃいい天気なのに、下を向いて自分と向き合いつつスローjogモードに突入した。

25km通過は2:04:06(区間 26:42)。

食えるもんは根こそぎ食って進もうと思ったが、エネルギーゼリー落とし過ぎだなー。。。

ゆっくりゼリーを食べ、カステラを食べて水を飲んで6:00/kmくらいでゆるっと進む。

突如として出現したセーラームーンを追いかけて激写したり、楽しみを見つけながらなんとか進む。

沿道では真田の六文銭旗を掲げたボラスタッフさんが等間隔に立ってて、あー自分も死を覚悟して臨まねばならなかったのだなとは思うもののペースは上がらず。

ゆっくりjogで沿道の応援にお礼を言いつつ進む。ゆっくりjogだからゼーハーしないし楽しくはなってきたなー。

30km通過は2:33:14(区間 29:08)。

猫ひろしショックからスローjogとなってしまったが、沿道の応援を受けつつ楽しく進む。

このペースでは左膝もキリキリした痛みは発しない。

沿道の垂れ幕?にも応援を受けつつ、jogモードだから声援に応えて楽しく走る。

ありがたいよなー。沢山走って来るランナーに声援を送り続けてくれるなんてありがたすぎるよなー。膝痛いとか言ってられないよなー。

トラックのステージで公式テーマソングで応援してくれてますねー。みんな元気もらってますねー。

AC長野パルセイロのフラッグで応援してくれる沿道。ここからはそこそこ風が強いが応援ガンガレ!

既にjogモードの自分は、沿道の頑張りに癒されつつ楽しみながら進む。

35km通過は3:01:05(区間 27:51)。ヤベー35kmでサブ3逃したのかーorz

それでも遠目に見える山々は綺麗だし、ランナーさん達も頑張って走ってるから頑張れる。

アルプホルンの応援なんてこんなのお初です!jogモードだけどテンション上がるなー。

なんかゆるっとペースが染みついちゃって5:30/kmでいいかなとか思いつつも、ゴールが近づいて来た事もあり6:00/kmペースだとゴールタイムは?と計算し始める。

このまま落ちなきゃ340は行けるのかと思ったらちょっと頑張り始める。

40km通過は3:28:42(区間 27:37)。

残り全部6:00/kmだとはみ出るなー。

ちょっとは頑張んなきゃなーとペース上げて5:10/km。

残り1kmとか見るとなんか頑張んなきゃと前方のランナーさんを追っかけて5:00/kmまで上げる。

残り少ない距離だなー頑張んなきゃと競技場に入ったらガッツリ走って前方のランナーさんを交わしつつフィニッシュゲートを駆け抜けました。

ゴール

終盤にギリギリ頑張った分でなんとか3時間40分弱でゴールできました。

それにしても天気良かったなーと思いつつ、出し切れなかった複雑さを抱えながらフィニッシュ動線を進む。

完走メダルもらえたからいいよね。コロナが5類になってもセルフなのかな。

その後はアミノバイタル、フィニッシャータオル、おにぎりと号外をもらって荷物受け取り前に芝生で休みつつ完走Tweet。

あー久しぶりにやらかしたなー。スパトレイルで膝怪我したの押して出た函館マラソンの次くらいのタイムかーと色々思う所ありつつ荷物を受け取って着替えました。

フィニッシュ会場でなんか食べつつビール飲みたいと思って歩くも、スノーレッツがめっちゃ目立ってましたwww

フィニッシュ会場でもNHKブースが頑張ってましたね。飲食ブースそこまで惹かれるのがなかったのでそのままシャトルバスへinしちゃいました。おやきとビールで良かったのに。

シャトルバスで長野駅へ向かう途中、世界の車窓から完走目指すランナーさんを心で応援しつつも、あんま寝てなかったなーとウトウトしつつ帰路につきました。

感想

カラッと晴れつつ気温もそこまでではないといういい感じのコンディションだったのですが、前週のあおもり桜マラソンのダメージが癒えておらず、ペース上がらずのタフなレースとなってしまいました。

レース前から左膝は怪しかったのですが、315ペーサーについて行けなかった時と、猫ひろし率いるサブ3.5集団においおてきぼり食らった時のメンタルの揺れがひどく、節目節目でペースがガタ落ちした結果かなと思いました。

(参考情報 距離:42.53km 気温:4.4℃ 高低差:158.7mD+ 146.2mD-)

アベレージランナーながら、回復力はあるはずだと思い込んでましたが、やはり昨年秋から環境が変わった事もあって詰め込み過ぎてたのかなと反省しました。

色々状況も変わって来たので、来年は一ヶ月か二ヶ月に1レースくらいで、タイムを狙う流れを作りたいなと思いました。

それにしても未踏の魅力的な大会が多すぎるんだよなーwww

おまけ

長野県長寿食堂

前日立ち食いそばのみ(と言いつつ夜はガッツリ食い過ぎたがwww)だったので、残り1時間で美味しいものをと長寿食堂へin。

20分くらい待ったかカウンターに座ったらすぐビール登場し、間髪入れずに信州サーモン重登場。

肉厚なサーモンが漬けっぽく味がのって美味い。

この感じならいくらトッピングなくてもいい感じなのかもと思いつつ、五穀米といくらの相性もなかなかの良さ。

ビールを飲みつつポテサラつまみつつ、おくらも美味いがサーモンが主役だな。

醤油麹も味わい深く日本酒飲みたくなったが、ご飯とビールがちょうどよくなくなったので我慢我慢。

締めに味噌汁かと飲んだが、油揚げがパリッと美味くてビックリ。

こんな味噌汁飲んだことないなと感動しつつも、帰りの新幹線が近づいてきたのでおかわりとかなしでおいとましました。

中ジョッキ \510

信州サーモン重 \1,480

いくらトッピング \299 ごっそさんです。

長野県長寿食堂株式会社きちりホールディングス | 株式会社きちりホールディングス

コメント

タイトルとURLをコピーしました