第15回つがる地球村一周マラソン大会 前半戦を果敢に突っ込むもPBまで2秒届かず41分越えで完走

スポンサーリンク
マラソン

第15回つがる地球村一周マラソン大会に出走してきました。

受付

08:00前に会場到着。

さっそく受付でゼッケンを受け取ります。

参加賞はTATSUYAのパンですね。美味しそう。無料温泉入浴券も入ってました。

ファミリーの部は記念撮影ありますとのことで、一旦車に荷物を置き、ゼッケンをつけてステージ前で記念写真を撮っていただきました。

会場近くには無料のアスレチックがあるので、子供たちはマラソンよりも遊ぶよねー。

開会式

遊んでいる家族を尻目に、08:30開始の開会式に参加。

最初だけ参加しましたが、アスレチックで遊ぶ子供達が気になって、すぐに会場を離れて遊んじゃいましたwww

しばらく遊んでましたが、スタート時間が近くなってきたので、軽くアップ後にレースペース確認。

せっかく買った腰サポーター忘れてきたけど、信越五岳110km完走後から気になってた腰痛はさほど気にならず。

スタート地点付近のトイレに入ってから整列。09:15スタートとなりました。

スタート

スタート地点で応援する家族に手を振りつつ、前方集団に引っ張られるようにスタート。

下り基調も相まって1kmのラップは3:30/kmといい感じ。

その後も下りを利用してペースをキープ、途中から上り基調に転換するも2km通過で3:53/km。

微妙な上り基調をゼーハー言いつつ2.5kmあたりで給水。

給水で微妙にペース落とすも、3km通過はなんとか4:03/km。

その後もなんとか4:00/kmキープを念頭に、4km通過4:01/km。

4km過ぎたら折り返しまで下り基調だけど、息が上がって足もギリギリでスピードでねーorz

後続のランナーに数名追い抜かれるけど、一杯いっぱいでついていけず。

給水でなんとか気分を変えつつ5km通過は3:54/km。

目標の19分台でやっとこ半分を通過したものの、下ったら上るよねーwww

じりじりと4:16/kmあたりまでペース落ちて、更なる上り基調にメンタルやられ6km通過は4:43/km。。。チーン。。。

ズタボロのメンタルで一時5:30/kmまでガタ落ち。。。上り基調が落ち着いて気持ちを切り替えるも、7km通過で4:42/km。。。チーン。。。

それでも上り基調が終わって、給水で気持ちを切り替えて再びゼーハーし、4:21/kmで8km通過。

再びの下り基調と残り少しだぞー!と気合を入れつつ、4:07/kmまで戻して9km通過。

沿道のギャラリーの声援に後押しされ、あとちょっとだぞーと上り基調をゼーハーしまくり、かき氷を食べながら応援する家族を横目にゴールテープを切りました。

ゴール

中盤の上り基調にメンタルやられまくったのもあって、目標の40分切りはだいぶ遠く、PBも2秒程オーバーの41分越えでのゴールとなりました。

ICチップを回収してもらい、アクエリアスをいただいて完走証を印刷してもらいます。

あそこで気持ちを切らさずに、もうひとゼーハーできてればPBは更新できてたのかーorz

ファミリーの部

汗だくでゴールしたけど、次はファミリーの部という事で、サンバイザーを外し、カーフとソックスを脱いでサンダルに履き替え。

ファミリー部門のゼッケンに付け替えて準備万端。

場内アナウンスがあり、3km折り返し地点で野生のシカが目撃されたので、レースの際は気を付けてとのこと。この辺でもシカが出るのか。

ファミリー部門のみ一緒に参加のご家族と合流し、時間までしばし子供達と遊びます。

そういえば記録張り出してるよなーと掲示板を見に行き、年代別の入賞は40分切らないと無理だなーと次回の気合を注入しつつ、事前抽選の当選に気づくwww

つがーるちゃんグッズをゲットして再び車へ荷物を置きに行きます。

スタート地点に並んで、次女を肩車してスタンバイ。

ファミリーの部スタートは10:50。号砲と共に長女が先行して進みます。

次女を肩車して、妻と一緒にゆっくり長女を追いかけます。

肩車してたらバランス難しく7:00/kmくらいで怖くないかー?と聞きながらのレース。

行きは下りで帰りは上り。折り返したら一気に汗だくになり、かき氷食べたーいと言いながら楽しくゴールしました。

ゴール後はふるまいの豚汁をいただきます。

子供達にはちょっと熱々すぎたみたいですが、汗をかいた後にはちょうどいい感じの豚汁です。

ポップコーンも無料配布されてました。ふるまい凄すぎる。

表彰式

入賞は6位までですが、各部門1位から3位までは表彰式で登壇してました。

表彰式後は抽選会。フランスパンやタマゴ1ケース、商品券や掃除機、テレビなど豪華ですねー。

残念ながら当たりませんでした。

感想

つがる地球村一周マラソンの割に、コースが折り返しという謎はありますが、参加賞やふるまい、抽選会とお得な大会だと思います。

今回は5km以降の上りに心を折られましたが、上りでもう少し頑張れれはPB更新もできたかもしれませんねー。残念。

(参考情報 距離:9.95km 気温:21.1℃ 高低差:85mD+ 88mD-)

10kmのトップは34分台と手が届かないペースですが、年代別入賞は40分切りできればギリギリ入れる感じ。

信越五岳から体重が増加気味で、スピード維持が難しかったですが、2020年は体重も目標体重まで落とし、40分切りで入賞できるメニューを組まねばですね。

おまけ

抽選会の後はライアンの中庭でBBQ。

美味しいお肉をガッツリいただきましたが、今回は運転手なのでアルコールなしorz

つがる地球村
楽しさ地球サイズ、つがる地球村は「五つの国」からできている。行こう、感動のステージへ! つがる地球村公式ホームページです。

子供達とガッツリ食べて騒いだ後は、無料入浴券でサウナ3セット入って帰りましたとさ。

つがる地球村温泉|つがる市
つがる地球村館内にある温泉は、肌もツルツル美肌の湯として人気の温泉となっております。泉質:ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩水営業時間:6時~21時(年中無休)お問い合わせ先つがる地球村株式会社青森県つがる市森田町床舞藤山244電話 0173-...

コメント

タイトルとURLをコピーしました