第14回弘前・白神アップルマラソン完走するも結果は4時間越え

スポンサーリンク
マラソン

本日は第14回弘前・白神アップルマラソンに出走してきました。

会場入り

当日は岩木川河川敷駐車場からシャトルバスが出るということで、7:30くらいに駐車場へ到着。

車がいっぱいで駐車場はちょっと写せない。遠目の岩木山と青空。

駐車場から数分歩いてシャトルバス乗り場へ。

弘南バスのシャトルバス。一台満席になったら会場へ出発。

現在市役所が工事中だからか、市民会館の駐車場で降ろされ、公園内を徒歩で会場まで移動しました。

会場はたくさんの人でごった返しています。たか丸君の石像がお出迎え。

この日ばかりは追手門広場はマラソン一色ですね。

長蛇の列に並び、参加賞を引き換えに行きました。

開会式

開会式前にたか丸君が登場。プチ撮影会が開始されていました。

葛西市長のスピーチ。弘前城関連のイベントも目白押しだから、ふるさと納税よろしくね!というひと押しがさすがですね。

ゲストランナーの湯田友美さんも昨年に引き続きゲストランナーなので、ふるさと納税します!といい返しがありました。

体育館に荷物を預け、会場の外をうろうろしていると「りんご王国」のアップルパイの壁面広告がありました。

アップルパイ制覇もいいかもしれません。めっちゃ太りそうだけど。

スタート

トイレを済ませてスタート地点に整列。

タイムを狙って3時間30分以内のゾーンに整列しました。9:00ジャストにスタートしました。

入り1kmのペースは5:11/km。周囲が速めのペースだから引っ張られて少々速めになってしまいます。

10km地点まではペースを上げすぎないよう気をつけながら、5:08/km~5:15/kmくらいで気持ちよく進みます。

10km~20kmも同様のペースで、結構気持ちよくこのまま行けるのでは?という期待がありました。

折り返し後にジリジリと気温が上がり始めた感じがしてきて、心拍数が175くらいまで上昇。

走っていると頭の方まで血がまわってなく酸欠なのか、水分不足なのか、栄養不足なのか走っているのに眠い状況に突入。

まっすぐなコースの時は半分目をつぶって寝ながら、まっすぐ進んでいるかを時々目を開けて確認するという、何とも言えない走り方に。。。

それでも26km地点の給水で屈伸した程度で、5:06/km~5:16/kmのペースで頑張っていました。

突然の足つり

28km~29kmの区間の微妙なアップダウンで突然右足の太もも裏がつり、ふくらはぎもつりかけてスローダウンしてしまいました。

以降は足つりをカバーする感じで歩き、大丈夫そうになったら走るを繰り返し、6:30/km~9:00/kmくらいのスローペースに。

ということで撮影開始。この辺はりんご畑の中をひた走るコースですね。

給水ポイントにはバナナ、あんぱん、トマトもありました。もちろん全部いただきます。

りんご畑越しの岩木山もまたいい感じ。

足がつってストレッチしている横を、4時間のペースランナーが「がんばって!」と声掛けしてすり抜けて行きました。

家族の応援

37km地点で応援してくれている家族の元へやっとのことたどり着きました。

タイム的には期待できないということで、しばらく話をして、記念撮影をした後にゴールを目指しました。

家族とふれあい回復したのか、その後3kmは5:10/km~5:37/kmのペースまで回復。

タイム的にサブ4は無理っぽいということで、歩いたり走ったりを繰り返してゴール付近まで行くと、ハーフに出場していた先輩の背中が見えました。

最後の力を振り絞って追いつき、ゴールは一緒に手をつないでフィニッシュとなりました。

ゴール

サブフォーからは微妙にはみ出る4時間少々でゴールとなりました。

奇跡的にも先輩と一緒にゴールできたから良しとしよう!

その後、完走賞をもらって荷物を受け取り、再びシャトルバスで帰路へ着きました。

ゴール後にいただいたりんごとアミノバリュー。参加賞はバスタオルとULOSでした。

感想

今回は30km付近まで同じペースで行けたので、3時間45分切り行けるか?と期待しながら走っていたのですが、眠気と足つりで見事に撃沈してしまいました。

レース前に減量していたのですが、目標値(63.8kg)に達したのが2日前だったのが影響しているのかもしれません。。。

2日前からは炭水化物メインに切り替えて65.8kgでレースに臨みましたが、レース後の計測では63.3kgまで減少していました。

天候が良く、気温がジリジリ上がったため、心拍数上がりすぎて酸欠という線もあるかも。

来年への反省点として、撃沈したペースと心拍数等をさらしておきます。後半歩きすぎですね。

(参考情報 距離:42.34km 気温:17.8℃ 高低差:318mD+ 318mD-)

金沢マラソンで目標達成という線も残ってはいますが、エイドの食品を食べつくしながら目標達成は厳しい感じ。

来年また頑張ります!

おまけ

フルマラソン出走者は、さくら温泉で無料で入浴できるとのことだったのですが、帰路と反対方向だったため今回はやすらぎ温泉へ。

シャンプーやボディーソープの備え付けはありませんが、380円でサッパリできました。

マラソン後は冷水で冷やすとリカバリが速いということで、サウナ+水風呂を3セットして帰宅しました。

有限会社木村住建工業(公式ホームページ)|新築|リフォーム|太陽光発電
有限会社木村住建工業のトップページです

コメント

タイトルとURLをコピーしました