2023マエダ桜まつり健康マラソン 受付ギリギリレースもギリ20分切りで完走

スポンサーリンク
マラソン

2023マエダ桜まつり健康マラソン。朝一からハプニング続出でしたが家族全員なんとか完走してきました。

レース前日

青森県内レースはチームTシャツ。久しぶりのショートレースで2年振り?にズームストリークLT4を引っ張り出して準備完了。

明日は早起きしなければダメだぞと家族で早めに就寝したものの、次女がコナン見続けて結局22時過ぎに就寝orz

レース当日

長女の受付が8:00~8:50という事で、7:15に出発すれば間に合うぞーと早起きしたものの、色々忘れ物して取りに戻って7:30出発orz

そしてなぜかカーナビの目的地を旧陸上競技場にセットしていた大チョンボにより、会場入りが8:48というギリギリチョップwww

受付まで長女と2人でダッシュしてなんとか受付完了。※残り3名くらいだったwww

9:00から開会式が始まるって事で、メインスタンドに入って長女と待機。

参加賞はおやつにフルグラ、SAVAS、朝バナナゼリー、魚肉ソーセージ、さしみこんにゃく、いろはす、アクエリとなかなかゴージャス。入口でコーラ配ってたりと子供は喜びまくりですね。

開会式待機中にバタバタの受付状況を到着Tweet。

開会式が始まり大会長挨拶など粛々と進んで行くけど、メインスタンドの子供達が元気良すぎ。

小学2年生の選手宣誓はなかなかしっかりしてて、スタジアム内のスクリーンに映されていい感じでした。

開会式が終わり、車で待ってた妻と次女と合流し、しばしアスレチックで遊びに行くことに。

構内の桜もいい感じに咲いてますねー。

ひとしきり遊んだら長女の二次点呼時間が近づき、次女と自分も受付開始時間を過ぎてたので受付に。なかなかの長蛇の列だなー。

小学校5年生の部

幼児の部の二次点呼と、小学校5年生の部のスタート時間が被ってたので、スタジアム内のスタート地点近くで応援。

前走の最後尾が遅かったのか5分遅れでスタートとなりました。

中盤くらいでスタートしたけど、ゆっくり目に走ってたのでスタジアムを出る頃には後ろの方に。。。

スタジアムを出ると上り基調で東へ進み、ぐるっと2.5km走って戻って来るコース。

最後まで歩かず頑張ったみたいですが、上り基調頑張ってお腹痛くなったらしく16分台でゴール。

強風の中お疲れさまでした!

幼児の部

長女と入れ替わりで幼児の部がスタート準備。

いったん車に戻って水分補給とかしつつ次女と妻のスタートを応援。

次女も最後まで歩かず戻って来たけど、子供達速くて結構後ろの順位だったみたい。

一般の部 5km

二次点呼の場所が強風過ぎて、日影で寒くてキツい。。。

二次点呼で三谷さん見つけて挨拶したけど、寒すぎて点呼後はトイレに行って、長女と一緒に風が少ない場所に避難。

少し待つとスタート地点に移動するみたいなんで、上着を長女に預けてトラックに向かいました。

トラック内でアップしてたら、家族がスタート地点が見える位置に移動して来たので、アップがてら話しつつリラックスムード。

整列すると定刻5分遅れのスタート予定で、コース2周後トラック1周してゴールだと説明があり、10秒前からカウントダウンして12:05スタートとなりました。

スタート

前方のランナーに続いて時計を見ずにトラックを走り、スタジアム出口付近で家族に手を振りテンション上げて走る。

気合も入って3:45/kmくらいで入るも上り基調で徐々に押し戻され4:25くらいまで落ちるorz

1kmラップは4:03。

上り基調をなんとか耐え、下りで3:35/kmまで戻して2kmラップは3:55。

スタジアムで応援する家族に手を振り頑張るが、その後はゼーハー苦しくなり4:00/kmで粘るも再びの上り基調に苦しみ足が上がらん。。。

3kmラップは4:10。

このままではヤバいなーと思いつつも上り基調と風がキツいorz

下り基調でなんとか盛り返し前方のランナーを追う気持ちでペースアップし3:55/kmまで盛り返す。

4kmラップも4:10。

なかなか足が上がらんが後は下りとトラックのみだーと前を追う。

下り基調と前を追う気持ちが重なって3:30/kmまで盛り返してスタジアムにin。

入口の強風に若干ひるむも後はトラック1周だーと4:00/kmを超えずに最後まで踏ん張りました。

ゴール

結果はギリ20分切りでゴールできました。レースで20分切ったのは4年振りくらいですかね。

しばらく芝生で悶絶した後、完走証をいただいて、三谷さんと少しお話しした後で家族と合流しました。

先に走り終えた家族は元気復活してて、最後に遊んでから帰るとの事で、アスレチックでひとしきり遊んだ後に帰路につきました。

感想

小江戸大江戸DNF後くらいから、左膝の調子がイマイチで膝裏痛いし、腸脛靭帯微妙な感じが続いてたんですが、連日のストレッチポールでのストレッチと、2日連続の休足とシップが効いたか、調子悪いなりに20分切れました。

参加料が大人1,000円、小・中学生700円、幼児500円なのに、参加賞がゴージャスで食べ物にはしばらく困りませんね。※大人はカップ麺入ってました。

陸上競技場のトラックがスタート/ゴールで、なかなかいい感じの気分を味わえるし、参加費安くて参加賞沢山だし、家族で参戦できるしといいとこばかりの大会でした。

翌日のあおもり桜マラソンTシャツを着た方も多数居て、連戦の猛者が沢山いるんだなーという事で刺激もいただきましたしwww

(参考情報 距離:4.95km 気温:15℃ 高低差:37.7mD+ 40.1mD-)

参加賞の多さも家族にはなかなか好評だったので、来年もスケジュールが合えば家族で参加したいなと思います。

おまけ

年始に自分と子供達だけでシロノワール食べてたから、妻も食いたいという事でコメダに寄りました。

コメダ珈琲店 青森イトーヨーカドー店

少し遅めの時間だったからか並ばずに入れました。

大人はブレンドコーヒー、子供はクリームソーダとドリンクを楽しむ。

私は自慢のドミグラスバーガーをほおばる。

やっぱ美味いよなー。みんなで一口ずつシェアしながら食べます。

ナポリタンも安定の美味さ。妻はあんかけスパ食べてたけどなかなか辛い。

食後にお目当てのシロノワール。次女はシロップとかパンケーキとか苦手なので残り3人で2切れずつ美味しくいただきました。

家族で美味しいご飯とデザートをしっかり楽しみ帰路につきました。

コメダブレンド \540

クリームソーダ \640

だいすきプレート \590

自慢のドミグラスバーガー \680

ナポリタン \830

あんかけスパ \830

デザートセット \940 + シロノワール \200 ごっそさんです。

店舗情報|コメダ珈琲店

コメント

タイトルとURLをコピーしました