2023あおもり桜マラソン 雨ニモマケズ風ニハマケタ3時間20分弱で完走

スポンサーリンク
マラソン

2023あおもり桜マラソン。朝からの雨と終盤の風に翻弄されながらもなんとか完走してきました。

レース前日

2日連続のレースはなかなかないので、どっち優先のウェアリングか悩みましたが、雨予報のあおもり桜マラソンにアームスリーブ、カーフスリーブ、サンバイザーを温存しました。

5時に目覚ましかけて早めに就寝。

レース当日

5時に起きたものの、スマホいじって二度寝してしまい、6:43の電車で新青森駅へ向かう。

青森-弘前間もついにSuica対応されるようで、駅に張り紙されてました。

ランナー率多めの電車に乗って新青森駅到着。雨の降る中シャトルバスでスタート会場へ向かいます。

バスプールから傘をさしつつしばし歩いて野木和公園まで移動。

野木和公園

7:40にスタート会場到着。なかなかの雨の降る中会場入り。

受付で手指消毒と体温計測をして入場します。

常設のトイレに入って、更衣室に向かいましたがなかなかの混雑で入れないorz

と思ってたら、中からやーたかさん、てらさんが登場して合流し、シューズ円陣場所へ移動。

シューズ円陣

丁度テントがあったので使わせてもらいつつ待機してたら、続々と円陣参加者が集まって来ました。

鈴木さんとおいなりさんにも初めましてのご挨拶をし、時間になったのでシューズ円陣。

やーたかさんがシューズ円陣後に気合のコール!三谷さんも登場して記念撮影。ついでにテントで着替えさせてもらって荷物預けに向かいました。

荷物パンパンで袋閉まらず、てらさんにテープ1枚もらって荷物預け。

その後は数が多い仮設トイレに並ぼうと思って移動したけど、整列具合が混沌としてたので、常設のトイレに並んですんなりトイレタイム。

Bブロックだったてらさんと頑張りましょーと別れ、Aブロックで知ってる方探してたら十和田市のランナーさん発見。

昨日のレースの話や、今回は狙うんですかとかしばし話してたら、6人ずつ整列してと注意され後方に並び直すorz

後ろ目に整列して開会式が始まり市長あいさつ、福士加代子さんスピーチなど盛り上がってきたところで、RUN丸さんが見つけてくれてスタート前まで話しつつ気合が入る。

今回はサブ3ペーサーについて行けるとこまで狙うという事なので、自分もハーフ90分切りを目標について行くと心に決めて号砲を待つ。

ジリジリとランナーが進み始め、8:50スタートとなりました。

スタート

前方に続いて歩いて進み、スタートゲート通過は16秒後。

サブ3ペーサーが視界に入らないので、人波をぬって前へ向かう。

もっと前かなーとRUN丸さんと話しつつ、ペースを上げて前に行くと前方に三谷さん見えてきた!

1km通過で4:10/km。

ペーサーの後ろについてた十和田市のランナーさんにも、ハーフまで頑張る事にしましたよーと声かけて気合いを入れる。

頑張って追ったからか2kmで時計見たら4:02/kmとなかなか速いなー。

頑張ってついて行くも序盤からジリジリと微妙に遅れていくーorz

5km通過は21:15(区間 20:59)。

5km以降はジリジリと離され気を張ってても4:20/kmくらいになって来たorz

こんな早く離脱するとはーと気落ちしてTweetモード発動www

9km前後で先頭が折り返してきたー!やっぱトップの走りはシビれるなー!とテンション上がる。

テンション上がったとはいえペースは上がらず前は追えないが、ANDO_食って元気出そう。

10km通過は43:11(区間 21:56)。

既に普段通りのペースまで落ちてしまったが、折り返してくるサブ3集団にパワーをもらう。

その後巨大かかしと折り返しが見えて、まだそこまで離れてないじゃないかーと再び火が付く。

前方のランナーを追いつつ微妙にペースアップ。4:25/km→4:15/kmまで戻して気持ちよく進む。

ちょっとした気持ちでここまでペースが変わるんだから、気の持ちようがめちゃ大事だな。

スライド区間でおいなりさん、てらさんに声かけ、ウォーリー姿のわたげさんとハイタッチしてテンション上げつつ頑張る。

15km通過は1:04:42(区間 21:31)。

太鼓の応援を受けつつテンションキープするも、再びジリジリと4:25/kmあたりまで落ちてきたし、微妙に雨が強まってサングラスもシューズも濡れて走りづらい。。。

なんとかハーフまでは粘らねばと再びANDO_を投入。

20km通過は1:27:16(区間 22:34)。

あーハーフ90分切れねーなーorz

雨は降ってるけど遠目に見える桜も綺麗だなー。現実逃避モードに突入。

ハーフ通過は1:32:04。なんだかんだで普段通りってのが忍びないorz

かかしロードのかかしも応援してくれるが、後方のランナーに抜かれる事が多くなって来た。

電光掲示板にもあおもり桜マラソンの文字が見える。まだまだ半分来ただけだから残りはスピード出ずとも楽しむべし!

ラストまで4:45/kmで行ければサブ315は行けるかなーとか皮算用しつつ進むけど、アンダーパスのアップダウンでもヘロヘロで5:00/kmがやっとこさって感じだ。

雨の中応援してくれる沿道のギャラリーやスタッフに応えつつ、なんとか5:00/kmを超えないように気持ちを上げる。

25km通過は1:51:18(区間 24:02)。

海沿いに出ると風が強くなった感と、ベイブリッジの上りに再びヘロヘロと日和って5:00/kmを超えてきたorz

それでも雨もあがってアスパムも応援してくれてるぞーと、スタート前から被ってたビニールポンチョを脱ぎ、ANDO_を食って再びリフレッシュを図る。

下り基調も左膝きしみ始めて飛ばせないが4:45/kmまでなんとか持ち直す。

いやーキツいなーと日和ったあたりで、福士加代子さんとスライドしてパワーをもらう。

30km通過は2:16:22(区間 25:04)。

合浦公園に差し掛かり、沿道の声援が増えてきたし、桜が綺麗だし、お金持ってたら露店がエイド替わりになりそうだwww

ねぶた囃子かよさこいか、賑やかな応援も力になりつつ5:00/kmを超えないペースでなんとか頑張る。

再び先頭の白バイが見えたが、スマホ濡れすぎてて撮影できずorz

自分は追い風の中それなりに走ってるけど、すれ違うランナーさん向かい風に苦しんでそうだなーと思いながら進むと、力強く進むサブ3集団が見えてきた!

サブ3頑張れー!とエールを送り進むと、少し遅れてRUN丸さんとスライド。

ファイトー!とエールを送りつつ、自分も頑張るぞーと気合を入れ直す。

35km通過は2:40:35(区間 24:13)。

折り返しでねぶた囃子の応援を受けるも、微妙な上りと予想以上の風に翻弄され5:15/kmまでガクッと落ちるorz

ヤベーなーと思いつつ最後のANDO_を食べ、風に抗いながらなんとか進む。

あー風強すぎて腰痛くなってきたし、ペースは5:30/kmがやっとこさになって来た。。。

それでもスライド区間でウォーリー発見して再びのハイタッチ!

桜が見ごろな合浦公園でおいなりさんとスライド。まだまだ元気だなー。

てらさんとスライドしたが、すぐ後ろにサブ4集団が迫って来てるじゃないかー。

距離も残り少なくなってきたし、自分も頑張らねばなーと思い直すも、風に抗った腰がヤバくて5:25/kmがやっとこさorz

40km通過は3:08:11(区間 27:36)。

あと2kmちょいなら320は行けるかなーギリギリだなーとか思って進んでたら、残り1kmで「ラストガンバ!」と爽やかにやーたかさんにかわされる。

ここに来て抜かれたかーと追っかけるもバキバキの腰ではキレもないが、5:10/kmまでは上がって来たwww

もうちょいだー追っかけろーと4:45/kmまで戻してフィニッシュゲートに突っ込みました。

ゴール

やーたかさんを追っかけたおかげで、なんとか3時間20分弱でゴールできました。

ゴール後はやーたかさん、鈴木さんと少しお話しした後、フィニッシュ動線に従って移動。

水をもらって、アクエリアスを受け取り、チップを返却してフィニッシャータオルを受け取りと、前方のランナーさんに続いて色々もらって進みました。

ステージのねぶた感がいい感じだなーと見てたら、先にゴールしたRUN丸さんが声かけてくれました。

サブ3まであと1分半と、風がなければ行けてたぐらいで、やっぱスゲーなー。

次戦は山田記念でご一緒しましょうと別れました。山田記念では90分切らなきゃなー。

跳人も居るし青森のマラソンっていい感じだなーとしみじみ。

荷物受け取りの長蛇の列に並んでたら、実はハーフの列だったりとハプニングありつつ、フルの荷物テント前で並んでると三谷さん見つけて少しお話し。

十和田市のランナーさんはサブ3行ったか聞くと、終盤少し離れたけど達成してたと聞いて、自分も嬉しくなっちゃいました。

もう少し進んだら本人が居て、ギリギリ達成したとの事で一緒になって喜んじゃいました。

その後荷物置き場に入ると、雑然とした荷物の山の中から宝探しするランナーさん達の光景がwww

たまたま目立つ色のバッグだったので、他のランナーさんの足元に見つけて、すいません取ってくださいとお願いしたら、早く見つかっておめでとうございますと渡されましたwww

荷物置き場外で着替えようと思ったけど、風が強くて寒いのでアスパムの2階の隅っこでひっそりと着替え。

貰ったものの写真を撮って完走報告しました。

実はりんごジュースとかグミとかまだ配ってるものがあったそうな。前方のランナーさんについていったのに見つけられなんだ。

感想

雨ニモマケズ風ニモマケズと完走Tweetしたものの、雨には負けなかったけど終盤の風に負けまくったレースとなりました。

サブ3を狙う皆様と一緒に前半戦を頑張って、力が残っていれば後半粘ろう程度のプランニングは脆くも崩れ落ち、天気予報通りのなかなかの強風に立ち向かう力は残されていなかったという現実。

ラスト1kmでやーたかさんに抜かれたのも、なかなかドラマティックだったなーと思いつつも、サブ3狙うには地力が足りなすぎるなー。序盤でついて行けなかったもんなー。

(参考情報 距離:42.35km 気温:8.9℃ 高低差:71.3mD+ 83.0mD-)

次戦の長野マラソンではイーブンペースで走りきれるペースを探りつつ、突っ込み過ぎずにどこまで粘れるかといういい塩梅のペースで行きたいなと思います。

もっとスピードがないとなー。練習しなきゃなー。

反省の多いレースではありましたが、雨の中集まったランナーさん達は、皆さんエネルギッシュでパワーいただきました。

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました!次もがんばりましょー!

おまけ

せっかく電車で来たから、味噌カレー牛乳ラーメン食いながらビール飲みたいなーとか思ってましたが、走り終わったらお腹空きすぎて動けん。。。

ラウンジ・センチュリー アスパム店

アスパムのイートインスペースでラーメン食う事に決定。

にぼしラーメンも、ホタテラーメンも、しじみラーメンもいいなーと迷ったけど、味噌ラーメン食いたいとじょん辛みそラーメンに決定。

券売機で食券買って待つことしばし。

味噌ラーメンに辛味噌がonされたじょん辛みそラーメン。

甘い味噌ラーメンのスープと、辛味噌がいい感じにマッチ。

個人的にはもうちょい辛くても良かったかなー。

お腹空きすぎて一気に麺をすすり、スープ飲み干しておいとましました。

じょん辛みそラーメン \700 ごっそさんです。

ラウンジ・センチュリー アスパム店|青森県観光物産館アスパム
青森県の観光と物産の情報発信基地「青森県観光物産館アスパム」公式ウェブサイト

ラーメン食ったらそのまま青森駅まで歩いて移動。味噌カレー牛乳ラーメンは行列できてたから行かなくて良かったわーwww

電車待ちの時間にビールを飲んでリカバリー。

すぐに飲み干してしまったので、追加して電車に乗り込み、ほろ酔いで帰還しましたとさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました