第71回山田敬藏記念ロードレース大会 二日酔いと膝痛の中5年前を2秒上回る93分強で完走

スポンサーリンク
マラソン

第71回山田敬藏記念ロードレース大会 兼 秋田県ロードレース大館大会。雨と風と体調難を乗り越えて完走してきました。

レース前日

GWに帰って来る友人達の調整結果で、日程合うのが土曜日夜のみって事で、早めに翌日の装備確認。

左膝と腰の感じがイマイチなのと、雨予報なのでサポーターを準備して、ゲイターとかはなしでいいかと満を持して飲み会へGo!

軽めにサクッと飲んで寝ようと思ってたけど、思いの外楽しい酒となり日本酒何合飲んだんだー覚えてないやwww

締めのラーメン & ビールも美味しくいただき、自宅に着いた頃には日が変わってたかな。

レース前とは思えない程飲んでバタンキューでした。

レース当日

泥の様に眠って朝5時起床。

だいぶ酒が残っている感じはするが、プロテインとサプリメントを流し込み、雨の降る中家族で車移動開始。

車内でコンビニおにぎりやカレーパンを食いつつ、前日借りてきたDVDを見ながらナビに導かれるまま1時間15分くらいで会場付近までは来たのだが。。。

ニプロハチ公ドーム(大館樹海ドーム)を左手に残り1kmでびた一文進まなくなってしまったorz

30分くらいかけてなんとか左折したけど、ドームを右手にあと500mが進みマセーン!

その後15分程でドーム前まで移動した後、嫁に運転代わってもらって子供達を引き連れて受付へ。

中に入ったら既に開始式が始まって、ステージ上では大会長挨拶スタートしてました。

その後は飲食ブースの裏手辺りに荷物を置いて、ゼッケンつけたりサポーターつけたり準備し、雨対策でゴミ袋ポンチョを装備し、トイレに入って二日酔い以外は準備万端。

入口付近であおもり桜マラソンでサブ3達成した十和田市のランナーさんとバッタリ。

片方は病み上がり、片方は二日酔いと満身創痍と、走ってみないと分かりませんなーがんばりましょーとお別れ。※結果ほぼPBだったというから鉄人ですなー。

スタート招集時間が近づいて来たら雨は小降りになって来た感じで、一旦招集所に向かうも知ってる顔が居なくて時間もてあまし一旦家族の元に帰るwww

ちょっと話して落ち着いたから再び移動しようかと思ったら入口でRUN丸さん見つけて話してたら、三谷さんにも見つけてもらって声かけていただきました。

PB狙って行くというRUN丸さんの健闘を祈りつつお別れし、桜の見える後ろ目からゆっくり入るぞと待機。

小雨がパラつく中、カウントダウンが始まり9:20スタートとなりました。

スタート

序盤は歩いて進みスタートラインから走り始める。

混雑してるし気持ち悪めだったので周囲に合わせてゆっくりとと5:00/kmくらいで進むも、もうちょいいけそうかなーと上げ始めて時計見たら4:20/kmくらい出てるなー。

1km通過で4:28/km。

下り基調だからちょっと頑張るかーと胃のむかむか加減を抱えつつも4:16/kmまで上げてみる。

意外に行けるなーと思いつつもまぁまぁの向かい風。

下り基調のうちは頑張ろうと4:20/kmあたりをキープしつつ頑張る。

5km通過は21:48。

若干の上り基調で4:25/kmとペース落ちるも、その後の下り基調で前方の女性ランナーを追っかけて4:10/km、4:15/kmと飛ばすがキツーorz

ANDO_で補給するも、若干の上りにこみ上げるものを感じつつペース4:20/kmに戻る。。。

折り返しで後続のランナーの力走に力をもらってなんとか思いとどまる。

高架下をくぐると再びの風ー!

10km通過は43:17(区間 21:29)。

雨もあがって来たからゴミ袋ポンチョを破り捨て、エイドでスポドリいただいてこっからが勝負だぜーと気合入れるも、上り基調で4:30/kmまで落ちるorz

雨と風の中、沿道で応援してくれる方々やボラの方々に力をもらいつつ何とか走る。

遠目からコメリパワーの看板が目に入り、脳内Bon Joviのit’s my lifeでパワー!

少しの下り基調で4:25/kmまで戻すもそろそろ足も動かなくなって来た。

再び上り基調で4:35/kmまでペース落として15km通過は1:05:36(区間 22:19)。

上ったら下る忙しい展開で4:15/kmまで戻して、また上りで4:40/kmまで落ちてと忙しい。

ANDO_を食べてなんとかしのぎ、おー!左手にドーム見えて来たぞーと思ったらコースは右折orz

まぁまぁの上り基調にペース上がらんが、ゆるキャラ達が応援してくれるし、給水で生き返る。

この後も折り返して上り基調に耐えつつ4:35/kmでなんとかしのぐ。

上り切ったらあとは下り基調だぞーと気合を入れるも、左膝もガタガタだし息も上がってペース上がらーんorz

20km通過は1:28:14(区間 22:38)。

ドームが見えてきたぞー!ラストだラストだとちょっと戻して4:25/km。

飽きらかして車でDVD見てた家族がちょうど歩道で応援してくれて元気をもらい、ヘロヘロの足どりながらゴールを目指す!

ゴール付近で三谷さんに激写され笑顔で通過し、その先でおいなりさんに応援いただいて元気に駆け抜けました。

ゴール

ドームの中の黄色いゲートがゴールだと勝手に思い込んでたんですが、道路上でゴールしましたーとアナウンスされてここがゴールだと気づいたwww

93分強でゴールしてキツかったなーと進むと、RUN丸さんが声かけてくれました。

85分弱とやっぱ3時間切るか切らんかのランナーは強いなー。

その後はゴール前で応援してたおいなりさんに声をかけてからきりたんぽ食いに会場へ。

途中でINTERVALのマスター杉下さん見つけて、二日酔いなのに頑張ったぜーと声かけさせていただきました。また飲みに行かねばな。

Instagram

きりたんぽ鍋引換券取りに行ってる間にRUN丸さんとはぐれてしまったが、スポドリとSOY JOYもらって中へ。ここがゴールだと思ってたぜーwww

なかなかの行列に並んだけど、周囲の方々がフィニッシャータオル持ってるのに気づく。。。

きりたんぽ鍋もらって、饅頭もらって、550円券で春巻きゲットした後で完走証発行していただきました。

RUN丸さんとはぐれたので、家族のいる場所に戻ってゆっくり着替えてから、きりたんぽ鍋と春巻きを美味しくいただく。

お出汁がしみたきりたんぽの美味い事ったらないですなー。

小学生の部

ゆっくり着替えして食ってたら11:45に小学生の部の招集が始まった。

なんか応援用に風船配ってたのか、どこかしこで風船が風で飛ばされてバンバンと割れてましたなwww

小学生の部は12:00スタート。ランニングチームの子が多いのかユニフォーム姿でめちゃ速い小学生が多いなー。

長女はロンパンパーカーでマイペースにスタートし、なかなかの強風の中、ぽっちゃり系男子と競り合いながら頑張ってゴールしました。

先月のマエダ桜まつりマラソンよりはいいペースで走った感じかな。人と比べるのではなく過去の自分を超えてゆけばよし!

機材トラブルなのか11位以降の記録証が出ないという事で、フィニッシャータオルと一緒に後日郵送されるとの事でした。

再びきりたんぽ鍋に並び、フライドポテトとからあげ、みそ焼ききりたんぽを家族で食べて帰路につきました。

感想

前日の飲み会から始まり、会場到着までの大渋滞に、雨や風やの忙しいレースになりましたが、終わってみれば楽しかったなーwww

エントリー時の予定では久しぶりに90分切ってPB狙うぜとか思っていたけども、左膝も怪しく二日酔いのハードモードなレースでございましたが、改めて記録証見たら5年前の自分を2秒だけ上回ってたからヨシとしましょー!

(参考情報 距離:21.19km 気温:16.0℃ 高低差:115.1mD+ 110.3mD-)

それにしてもブログきっかけで声かけてくれたランナーさんだったり、Twitterつながりのランナーさんだったり、先輩と飲みに行ったきっかけで知り合ったランナーさんだったり、皆さん声かけてくれてありがたい限りです。

次回は体調整えて背中を追いかけて行きたいなとしみじみしながら、今後の練習方法をどうしようか真面目に考えなければなと、雨が降ってるのでハイボールを飲みながらブログ書いておる次第です。

8月まではトレイルメインで、9月は秋田100kmだからどう両立させるか熟考します。

おまけ

走った自分と長女は汗かいたし、嫁と次女は寒いとの事でお風呂に入りたいが、レース会場付近は混雑しそうだったので道中の道の駅に寄る事に。

大館矢立ハイツ(矢立峠温泉)

とりあえずサウナがある所チョイスでin。

ガシガシ洗って鉄分たっぷりで赤くて熱いお湯につかり、水をかぶってサウナにin。

TVとかないので静かなサウナで汗をかき、水風呂は水溜めるだけっぽいのでかぶり水して外気浴を3セット。

ゆっくり入って体重計ったら走った割に減ってないorz

前日の締めのラーメンが効いたのだろうなーwww

お風呂上りのドクターペッパーを一気飲みして、気合を入れて運転して帰りましたとさ。

入浴料 \400

秋田県大館市|温泉|宿泊|大館矢立ハイツ|立ち寄り湯|お食事
秋田県大館市の温泉・宿泊なら大館矢立ハイツへ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました