みえ松阪マラソン2022 寒風に心折れるもエイドで盛り返しジャスト320で完走

スポンサーリンク
マラソン

2022の締めくくりレース、みえ松阪マラソン2022に出走してきました。

レース前日

新宿から深夜バスで津入りし、お絵描きして津餃子食べた後にJRで移動。

ホントは伊勢鉄道玉垣駅が最寄り駅なんですが、時間が合わず白子駅から徒歩移動。

ホテルキャッスルイン鈴鹿中央

小雨降る中結構歩いて本日のお宿、ホテルキャッスルイン鈴鹿中央へ到着。

全国旅行支援で申し込んでたと勘違いしてて、フロントで微妙な雰囲気になっちゃいましたが、チェックインして大浴場でひとっ風呂浴びてまったり。

【公式】キャッスルイン鈴鹿中央|鈴鹿サーキットへ車で7分
ビジネス・観光どちらにもリーズナブルに対応する都市型ホテル

炭焼 うなぎ あおき

昼もガッツリ食べたけど早めに食べて寝なきゃなと、雨も降る中歩いてうなぎ食べにあおきへ。

あんまり混んでなさそうかなと思いきや、4組くらいお客さん入ってました。

瓶ビールとうな丼(中)をオーダーし、瓶ビールをちびちび飲みつつしばし待つ。

どどーんと登場のうな丼と肝吸いに心躍ります。

外側はパリッと香ばしく、中はふわっと柔らかい絶妙な食感。

タレも美味いからガンガンご飯も進む進む。盛りもガッツリで、タレがいい感じなので、ビール飲みながらうなぎ食べても、ご飯はご飯で行けちゃいますね。

ガッツリ系のうな丼と漬物とでビールを飲み干し、肝吸いで整っておいとましました。

瓶ビール(中瓶) \530

うな丼(中) \2,300 ごっそさんです。

あおき - 玉垣/うなぎ | 食べログ
あおき (玉垣/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

翌日の装備確認をして早く寝なきゃなと思いつつ、コンビニで買い込んだビールとチューハイを飲む。

細かすぎて伝わらないモノマネを見てたら寝れないなと踏ん切りをつけて、おかわりの大奥でスイッチオフして就寝しました。

レース当日

始発で移動したかったので4:00起床。

早く準備しなきゃと思いつつ、旅するイッチーのシュールさにくぎ付けwww

コンビニで買った朝ごはんを食べながら、ずーっと見ちゃうのでシャワー浴びてチラ見しながら準備を進めました。

玉垣駅

ホテルから徒歩で玉垣駅まで移動。5:35の始発に乗るのは自分だけwww

ワンマン列車で乗車証明書を取って乗り、下りるときに現金で払って改札通れる清算券をもらうシステムでした。

津駅

津駅では始発を待つランナーさんが大量にいました。始発まで少し時間があったので、コンビニでおにぎりを買って始発待ち。

早めに並んだので座れましたが、なかなかの混雑っぷりでした。

松阪駅

6:47に松阪駅到着。ランナー達の朝は早い!

スタッフさんに誘導されつつ、荷物預けの観光案内所を目指すと、和服の美女軍団がお出迎え。本居宣長ののど飴いただきました。

荷物を預けようとしたら、手荷物袋だとちっちゃいから45リットルのビニール袋を現地で配ってるから会場行ってくださいとの事。

という事で地下道を歩いて、シャトルバスで会場入りする事にしました。

シャトルバスを降りると検温ブースを通り、リストバンドをもらいます。こんだけ寒かったら検温も意味ないだろうに。。。

会場入り

配られているアミノバイタルをいただきつつ会場入り。

入口で荷物袋をいただき、ビニールテープにゼッケン番号と荷物預けの番号をマジックで書いて張ります。

気温1桁台で、外は寒すぎるのでクラギ文化ホールの中で、下は鬼パンになりつつ荷物預けやすい様に準備し、トイレに入ってひと段落。

そろそろ30分前だから円陣探しに行くかーと、移動するとスタートゲート発見。到着Tweet前に見つけたかった。

シューズ円陣の場所を探しても、ガッちゃん見つからんorz

ウロウロしてたらみのりんさん見つけて声かけ、もう一つの円陣の方へ移動したらよっしーさん発見。

場所はこの辺でいいはずだけどなーと待ってると、大高さんが鬼パンの自分を見つけてくれて、しばらくお話しさせていただきました。

結構待ったけど、ガッちゃん見つからないなーとTwitter見ると、場所変更されてるしーwww

よっしーさんと一緒に移動し、やっとこさ見つけました。

シューズ円陣

お久しぶりの挨拶をしつつ人が集まるのを待つも、団子さんとズマオさんで5人と少々寂しいか。

よっしーさんが手持ちのシューズ出したので、自分もサブシューズを追加。中山さんと地元ランナーさん1名プラスして、をがわ画伯プレートでシューズ円陣!

引きで撮ると、かさまししたシューズ2足がバレるwww中山さんなんでシューズ脱いだんだろwww

ガッちゃんが地元の新聞社の取材を受けてコメント対応してました。

そろそろ荷物預けないとなと、よっしーさんと荷物のトラックを探して荷物を預けます。

スタート前にトイレに入ってAブロックでスタンバイ。

市長の挨拶から、瀬古さんのエール、野口みずきさんのエールを受け、ゲストランナーの紹介。

整列から気温1桁と、なかなか寒くてブルブルする。タンクトップの人鳥肌たってるwww

時間が余ったのか、再び瀬古さんにランナーにアドバイスをと振られ、寒いから突っ込むなとか、野口みずきさんが上りは下を向いて頑張って、下りはストライドでスピード殺さずに頑張れとか、いいアドバイスをいただきつつ、カウントダウンで09:00スタートとなりました。

スタート

号砲から16秒でゲート通過。

スタート直後はランナーが密集してるのと、寒くて体が動かないのとで1km通過4:50/km。

こりゃまずいなー。プランAはPB狙いなんだよなーとちょっと頑張り始め4:23/kmと想定ペースまで上げる。

おっといきなり跨線橋で上りが出現。少しペース落ちるも距離はそこまでなく、下りをストライドで戻して4:26/km。

序盤からスライドコースで川内優輝選手の独走を眺め、ペースキープしつつ下りでテンション上がって4:14/kmとか出し過ぎと思いつつ、5km通過は22:31。5kmラップは22:15。

折り返してくるみのりんさん見つけてエールを送る。

基本はフラット気味だけど、ちょいちょい出てくるこの橋のアップダウン。遠くの山々が見えて景色は抜群だけど息が上がる。。。

その後も微妙なアップダウンを進みつつ、4:20/km前後をキープ。

松阪城跡をかすめ10km通過は44:30。5kmラップは21:59。

若干ペースを落としつつ松阪駅を正面に再び折り返し。

この後ベルファームに向けて直線をひた走るも、微妙な上りと向かい風の強寒風に吹きさらされ、4:36/km、4:44/kmと体動かずペース上がらずで思わず1stTweet。

16kmちょいで伊勢うどんがあったよなと思い出し、13km前後でエイドを楽しむプランBに気持ちを切り替えつつ、15km通過は1:07:41。5kmラップ23:11。

第6エイド 16.5km

右側のテーブルで、伊勢うどんあるよーと呼びこまれ、写真を撮りつつ伊勢うどんほおばり、いい感じのコシと味噌だれを楽しみ、お礼を言ってエイドアウト。

この後はエイドを楽しむんだと肩の荷が下りたのと、下り基調もあって4:30/kmまで復活。

いやー風は強いが天気が良くて、空と雲と山のコントラストが気持ちいい。風はやだけど。。。

20km通過は1:31:51。5kmラップ24:10と順調に落ち気味。

ハーフ通過が1:36:51。そこまで悪くないぞーと自分を励ましつつ足を運びます。

松阪牛推しなのか、牛のかぶり物のランナーさんが、沿道になかなかの人気でしばし追走。

牛のランナーさんに気を取られたか、エイドのようかん見つけられずorz

第9エイド 24km

ついに来たぞー!松阪牛サイコロステーキ!

スタッフさんがバンバン焼いてますとの事で、1串いただくと松阪牛の脂が甘味があって美味すぎる。

写真も撮り終えたので、いただきまっすと両手に抱えてプラス2串食べつつ進む。※後半はなくなってたそうで食い過ぎてすんません。。。

ガッツリ食った気がするけどタイムはそこまで変わらず、25km通過は01:55:36。5kmラップ23:45。

若干の上り基調に差し掛かりゼーハーするも、下りは気持ちよく走り4:27/kmまで戻す。

第11エイド 28km

下り基調でスピード出してたからか、プチトマトは気づくの遅く取れず。

次のトマジューは急いで取った方多いのかびちゃびちゃでかわいそうorz

ゆっくりトマジューとオレジューをいただいて、お礼を言いつつ再スタートするもタイムは5:00/km超え。

気を取り直して4:40/kmまで戻して進みます。

第12エイド 30km

30km通過は2:19:24。5kmラップ23:48。

あったかい牛汁だよーと呼びこまれ、ちゃちゃも汁をいただきます。

程よい牛の脂がお出汁と出会って、寒い中あったまるいい感じの牛汁ごっそさんです。

ゆっくり食べ過ぎたのと、上りもあいまってラップ5:20/kmまで落ちる。。。

上り基調を頑張って第1トンネルにin。

トンネルを抜けると再び下って次のトンネルへin。

ここの長いトンネルは、プロジェクションマッピングで綺麗にライティングされてて、レインボーの道を走ってるなかなかない感じ。

途中でスポンサームービーや、保育園から小中高の応援ムービーが流れてテンション上がるー!

トンネルを抜けると沿道の応援が大きくなり、トンネル内のムービーでテンション上がってたのもあり、しばし沿道に手を振りつつ、ニヤニヤしながら4:35/kmペースで進みます。

第14エイド 35km

寒さもあいまってトイレに入りたいとゆっくり用をたす。

その後、鶏焼肉をほおばりますが、レース中に食べるボリュームじゃなくビール飲みたい!

美味すぎますよこれとスタッフさんに伝えると、ゴール後にもあるのでよろしくとアピールされました。ビールエイドも欲しいぞwww

ゆっくりしすぎて35km通過は2:45:19。5kmラップも25:55とペースダウン。

メインは食ったから後は頑張らねばと4:40/kmキープで前のランナーさん達をかわしていきます。

しかし風が強いんだよ。サンバイザーが何度か持っていかれそうになった。

第15エイド 37km

美味しそうなスイーツ!HANADAMA美味いなー!ラングドシャにクリームにホワイトチョコの真珠みたいになってました。

食べながら走ってると、強風でゴミ入れ用の段ボールが飛ばされて、エイド崩壊してましたorz

距離表示を手持ちしてる学生さんとかも、寒さと強風の中ありがとうと思いながら終盤の坂に立ち向かう。

ここを超えると下り基調になり、4:42/kmくらいで頑張って進みます。

40km通過は3:09:10。5kmラップは23:51とちょっと戻る。

そこからスライド区間となるも、行けども行けども折り返しコーンが見えない。。。

もうちょいだから頑張るかーとゼーハー折り返し、後続のランナーさん達を探しながら頑張ってスライド区間終了。

ゴールに向けて曲がった瞬間に強烈な向かい風で体軸ずれるwww

さらになかなかの上り基調でいっこうに進まない中、ゴールゲートと時間計測が見えて、サブ320滑り込めーと(気持ちは)ダッシュで駆け抜けました。

ゴール

ダッシュで1秒前に滑り込んだつもりで結果Tweetしてましたが、記録を見たらジャスト320でしたwww

いやーラストの坂と風は反則ですよね。

ゴール後はマスクを受け取り、フィニッシャータオルをもらい、完走メダルを受け取ります。

その後、アミノバイタル、ミーノ、荷物入れる様バッグ、アクエリ、水をもらって、ブースで使える500円券も貰いました。

荷物受け取りに向かうと、みのりんさんがもう一人のコスプレランナーさんと記念撮影してました。

今回も叙々苑のタレで美味しくいただいたそうです。しかし速いなー。

荷物を受け取って更衣室に向かおうとしたら、よっしーさん発見して一緒に更衣室へ。

更衣室はテントは張ってるけど、下はアスファルトと芝生でしたが、ササっと着替えてフィニッシャーグッズを写真に残す。

ガッちゃん探そうかと話すも、寒すぎてしばし更衣室から出られず、ランナーズアップデートでもうゴールしたっぽいとわかって、重い腰を上げて探しに出ました。

ゴール後

サブ4達成のガッちゃんと合流し、500円券を使おうとブースへ。

シューズ円陣プレートに描かれてた、ちゃちゃもが大人気!よっしーさん2ショット撮ってるしwww

ちょうど500円のやつがいいかなと松阪牛丼のミニにしました。

ホカホカでちっちゃくても結構満足できますね。強風で食べる所に困ったけど。。。

松阪牛丼食べ終わって、駅に向かうよっしーさんとお別れ、シャトルバスで駐車場へ向かいました。

感想

12月のレースは松江城とか奈良とか走ってましたが、12月のレースとしては過去イチ寒く、過去イチ強風だったのではないかと思う、第1回みえ松阪マラソンでした。

風がなくてもう少し気温が高ければ、アップダウンはあるにせよ、けっこうタイム狙えるコースなのでは?とも思いました。

それでもタイム狙ってスルーするには惜しいほどの豪華エイドを堪能したし、トンネルのプロジェクションマッピングには感動したし、寒風の中頑張ってたスタッフさんには感謝感謝です。

(参考情報 距離:42.49km 気温:4.4℃ 高低差:233.2mD+ 213.5mD-)

2022年ラストレースとなり、今年もコロナ前のハイテクフルを超えるレースはできませんでしたが、楽しく美味しいみえ松阪マラソンを堪能できました。

スタッフの皆様、素敵な大会をありがとうございました。

おまけ

せっかくだから鶏焼肉食べたいというオーダーに、走り終えた人で混雑すると微妙だからと、ガッちゃんが車で小坂食堂まで連れてってくれたんですが、ちょうど昼営業と夜営業の狭間で入れずorz

前島食堂

車が多くて混んでそうかなと通過した前島食堂へ。

入口でタバコ吸って待ってる風の方が結構いたけど、食べ終わった方だったらしくすんなりカウンターにin。

せせりは品切れとの事。きっと人気なんですね。

若どりが柔らかくて美味いという事で3人前と、とり野菜とご飯(中)で。

運転手さんはノンアルで、僕だけビールすんませんが、お疲れ様でした!乾杯!

もみダレを混ぜて網で焼いた若どりを、味噌ベースのつけダレで食べるとビールもご飯も進む事この上なし。

松阪牛丼だと足りなかったからか、ご飯も秒でなくなる!

夜メッシも近いからとか邪念を抱かずに大にしとけば良かったかーwww

この後とり野菜も、やさしいスープと野菜と鶏肉がいい感じでしたが、走ったレースの話やら、今後の予定やら、フォロワーさんの話やら、楽しく話しつつ食べてたら写真忘れた。

店員さんも青森から来たのかーとお話ししてくれて、弘前・白神アップルマラソンっていう、岩木山を眺めながら林檎畑を走るハードなレースがあるよとアピールしときました。

楽しく美味しい時間をありがとうございました。お世話になりました。

瓶ビール \500

若どり \520 × 3

とり野菜 \520

ご飯(中) \180 ごっそさんです。

前島食堂 - 上ノ庄/鳥料理 | 食べログ
前島食堂 (上ノ庄/鳥料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

この後松阪駅まで送っていただき、再びお絵描きしたのは別記事で。