下関海響マラソン2023 二度寝でギリギリ足もハーフまで3時間43分弱で完走

スポンサーリンク
マラソン

二度寝でギリギリスタートから始まり、暑いし坂キツいけど景色とおもてなし感は抜群だった下関海響マラソン2023。

楽しかった遠征の備忘録を書いときます。

レース前日

移動時間と前日走を踏まえ、福岡空港経由で福岡顔マラソン後に移動。

宇部新川駅

とんこつラーメン我慢して新幹線使ったのに乗り換え1時間という悲劇を乗り越え22:36に宇部新川駅に到着。

エヴァンゲリオンコラボのボードがお出迎え。

ホテルニューガイア宇部

散々移動で飲みましたが寝酒と翌朝食を買い込んでホテルへin。

ホテルニューガイア宇部は山口宇部空港から車で10分、JR宇部新川駅からは徒歩5分にございます。ビジネスや観光旅行の拠点にもなる上質な雰囲気が漂うホテルです。

腰の調子がイマイチすぎるけど元気が出る色合いの装備確認をしてさっさと就寝しました。

レース当日

5:00起床して朝食を摂ったまでは良かったけど、釣り番組でタイラバとかエギングとか眺めてたらうとうとしちゃって気が付いたら6:15orz

ダッシュで宇部新川駅へ向かうも2分遅れで次の電車に乗る事に。。。まちじゅうエヴァンゲリオンののぼり旗を見つつ現実逃避。

7:26下関駅着でそれなりに準備する予定が、7:51着になってしまって焦りまくり。

会場までの移動7分前後、スタートブロック締切8:15と余裕が全くない状態で気が気でない。。。

とりあえず6:49発の電車に乗って、できる事は先にやっておこうと電車内の和式トイレで出すものを出してスタートに間に合う事を祈る。

下関駅

7:51下関駅へ到着。大会参加者でごった返してなかなか進まんorz

宇部新川駅からはSuica使えないので有人改札で現金精算して会場を目指す。

朝は曇ってますなーと思いつつ人の流れに沿って移動。

会場のレイアウトも予習できてないので、矢印に沿って早歩きで先へ進む。

いい雰囲気の動線ながら余裕がないので人が少ない所では小走りに進む。

うわーもうみんな整列してるじゃないかーorz間に合うのかヲレ。

スタッフさんに更衣室どっちか聞きまくり、なんとか立駐の更衣室までたどり着いて着替える。

この時点で時刻は8:05。トイレにも行きたい気もするが長蛇の列で無理なんであきらめてスターブロックへ滑り込み。

8:10に何とか整列して到着報告。

大会長の挨拶やゲストランナー千葉真子さん、宮本和知さん、道下美里さん、猫ひろしさんのハイテンションなスピーチで元気をいただき、時間ギリギリで焦ってたけどレースに向かう気持ちになってきました。

カウントダウンが始まり、スターターがピストルスカってあれってなった直後の号砲でスタートしました。

スタート

Aブロックスタートだったものの、序盤は人が多くてスタートライン通過が52秒後。

前のランナーに合わせて進むも5:25/kmともうちょい出したい所。

亀山八幡宮を横目に人の間をすり抜けつつ4:55/kmまで上げて進む。

吹奏楽の応援にテンション上げつつ4:50/kmくらいが気持ちいい感じ。

5km通過は25:54。序盤の混雑で遅れ気味だなー。

もう少し進むと既に先頭ランナーが折り返して来た。速えー!

4:45/kmペースを意識しつつ9kmでANDO_を食べて、10km通過は49:48(区間 23:52)。

遠目に見える関門橋がいい感じだなー。

小倉から来た貫山の妖精、ぬっきーマンも応援してます。

15km通過は1:13:51(区間 24:03)。

下関港国際ターミナルを正面に、沿道の応援もいい感じでテンション上がります。

この後くらいだったかな。道下さんが気合入った応援してくれてたのは。

橋の下をぐるっとくぐり関彦橋を上るけど日差しが強くなって来て暑くなって来たし、腰がキツくなって来た。。。

ANDO_2本目を食いつつ、20km通過は1:38:26(区間 24:35)。

坂がキツ過ぎてここでエイドで立ち止まり長州の女をガツガツ食べるwww

応援は力になるけど上りで腰がキツいのだよーorz

上りでペースダウンしてハーフを1:44:37で通過。景色は最高なんだけど上りの足が出ない。

ここでサブ3.5集団に吸収される。下り基調になったからしばらくついていったけどジリジリ離される。。。後半戦は風も強くなって来た。。。

25km通過は2:04:32(区間 26:06)。再び見える長い上りに意気消沈。

吹奏楽でYOASOBIのアイドルとかテンション上がるけど、なかなかどうしてペースは上がらず6:00/km超えて来たーorz

30km通過は2:33:43(区間 29:11)。

そうめんを2カップいただき下り基調はそれなりに頑張る。

ゼリーとコーラとみかんをいただく。暑くなって来たけどここから再びの上り。

35km通過は3:02:49(区間 29:06)。

チョコパンほおばり美味いんだけどもなかなか飲みこめず、水飲んでなんとか流し込む。

39kmを通過し遠目にゴール地点が感じられる距離となり、ここからはアップダウンもないのかと思うと踏ん張れる雰囲気に。

5:30/kmくらいまで戻して40km通過は3:31:29(区間 28:40)。

ここに来てちくわかーと思いつつ、ポケットに2本突っ込んで残り2km弱。

ゴールが近づけばなんとかなる。4:55/kmまでペースを戻してフィニッシュゲートまでたどり着きました。

ゴール

3時間43分弱でのゴールとなりました。

後ろを振り返るとアフロ鬼の方とか、鬼太郎+目玉のおやじと猫娘ペアとかいました。

完走メダルと完走タオルを受け取って計測チップを回収。

その後はアクエリアス、アミノバイタルゴールド、山口新聞をもらい、ゴール後のふるまいのふく鍋をいただきました。ヘロヘロでヨーグルトもらい忘れた。

美味しいふく鍋食べ終わったら表彰式やってました。トップ独走だったもんなー速かったなー。

更衣室に移動してしばらく横になりつつ身支度を整えてご飯食べに行きました。

感想

千葉真子さんが後半勝負だと言ってた通り、後半のアップダウンのキツさに加え、風もなかなか強くてタフなコースでした。

海沿いを行って戻ってのコース取りなので、折り返した後は予想しやすいものの、後半戦のアップダウンが折り返しても出現すると思うと、後半は頑張り切れずにエイドに逃げてしまいました。

腰がキツかったとはいえ、最近のレースで半分くらいで泣きが入るのはどうにかしないとですな。

(参考情報 距離:42.39km 気温:20.6℃ 高低差:510.6mD+ 500.5mD-)

ボランティアスタッフの小学生が元気に応援してくれたり、エイドでそうめんとかちくわとか沢山食ってけと勧めてくれたり、大会長が率先してフルマラソンに参加する感じも、地域で大会を盛り上げてる雰囲気があって良かったです。

寝坊してハラハラしてなければ、朝からもっとテンション上げて楽しめたかもしれませんな。。。

おまけ

暑かったから汗で体がザリザリだったけど、お風呂が14:00からという事で先にご飯。

魚と和 関門料理 やおき

瓦そば食わねばなーと大丸下関店の7Fへ。

入口で名前を書いてしばし待つ。

店の外でオーダー聞かれる独特のスタイルでしたが、生ビールと瓦そばをオーダー。

走った後のビールは美味いよなー、しみるなーと思いつつゆっくり飲みつつ待つ。

瓦そば登場して、ねぎは横に寄せて焼くと甘味が出るよ、出汁にレモンともみじおろし入れてつぶしつつ食べると美味いよとのこと。

パリパリの茶そばと錦糸卵とお肉を、あったかいお出汁につけて食べる新食感。

程よい塩味でビール足りないなーとか思いつつも、この後も移動で飲むからと我慢。

焼いたねぎの甘味も加わって、色々な食感や味わいが熱々で楽しめる瓦そばを堪能しました。

生ビール \660

関門瓦そば1人前 \1,430 ごっそさんです。

関門料理 やおき (下関/海鮮)
★★★☆☆3.14

霧島湯

ご飯の後はお風呂へ。マラソン当日は特別に12:00から営業してたみたいで既に大混雑。

ササっと着替えてガシガシ洗って、端っこの入浴剤入り?の熱いお風呂につかってガッツリ温まりました。

着替えてたら後ろから猫ひろしさんが登場し、番台の方に挨拶して帰って行きました。

人一杯だったし眼鏡外してたから気づきませんでしたな。

入浴料 \450

霧島湯 - ゆる~と
銭湯 営業時間:14:00〜22:00 定休日:木曜日 料金:大人450円 小学生160円 駐車場:あり 住所:山口県下関市竹崎町2-11-8 TEL:083-222-7851

下関駅でお土産とビール買ってホームへ上がると電車待ちの大行列。。。

なんとか座ることができ、ビール飲みつつ防府までしばし仮眠しました。

この後移動して描いた山口顔マラソンは別記事で。