戸越八幡神社のうさぎ(品川区)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

年末年始の帰省も終わったが再びの3連休初日。

やっぱりお絵描きしないとなーと、戸越八幡神社のうさぎ(品川区)を走って来ました。

戸越八幡神社のうさぎ(東京都品川区)17km | GPSアート.info
東京の初詣スポット・戸越八幡神社に描く、干支の動物・ウサギさんのGPSアートのコース。当時の戸越村の鎮守。1526年村内の水源地から御神体が発見され草庵に奉納したのが起源といわれ、水源地に棲む猿とウサギは「福分け猿と夢叶うさぎ」と名付けられ...

戸越駅

お風呂が15:00から営業との事で、午前中はテキスト読みつつウトウトしつつ、箱根駅伝の特番見てゆっくり過ごし、昼食後に戸越駅まで電車で移動。

コインロッカーに荷物を預けて12:50スタートとなりました。

久しぶりの戸越銀座。メインスポットはラストに残しておこうと、戸越八幡神社は最後に回る事に。

居木神社

それでも道中神社が見え、小銭持って来なかったので気持ちだけ手を合わせます。

大崎の線路を超えて御成橋を通過。

大崎駅

シナモロール走った時はゲートシティ大崎しか見なかったけど、今回は駅前を通過。

TSUTAYAとスタバのコラボ店舗がありました。

平和坂の標柱と商店街のフラッグがいい感じ。

巨人のシチューハウスって何だ?って思いましたが、店主がでかいって事でいいのかな?

公園のプレートがトーテムポールになってました。手作り感が凄い。

貴船神社

神社2つ目…というか、小さ目の稲荷神社とかは沢山あり過ぎて拾いきれず。

ずいぶんレトロだが美味しそうな雰囲気のパン屋さん。

日本音楽高等学校でスイッチバックします。

下神明天祖神社

3つ目の神社も賑わってましたねー。茅の輪くぐりをして通過。

世界一の商店街、ゆたか商店街。電柱に世界一の豆知識が沢山書いてある。

お次はホッ…とすとりーと。年始だからか商店街なかなか賑わってますね。

戸越公園駅

戸越公園駅を通過。

とごし公園通りもいい感じのフラッグで華やかです。

もう少し進むと宮前商店街。こちらも新年の雰囲気がいい感じ。

ここにも神社がありました。ジェシーのお店は何屋さんなんだろうか。

戸越八幡神社

メインスポット突入。小銭忘れてすんませんが手を合わせます。

お神輿が展示されてました。

なんかすごく味のある習字が展示してありました。

ルート的に逆に回った方が参道から入って参拝できたんですね。。。

側道から入って最後に鳥居というのも味気ない。

戸越駅まで戻ってちょっと距離稼ぎでウロウロし、20kmで終了しました。

感想

年末は品川に居たので、電車で来なくても走れたかなとか思っちゃいますが、干支ランはその年に走る醍醐味ってもんが大事なのであえて年明けに走らせていただきました。

元旦に走った弘前天満宮のうさぎ(弘前市)は、リアルうさぎって感じだったのですが、戸越八幡神社のうさぎはかわいいうさぎさんでしたね。

途中細かい坂が結構ありましたが、駅伝見てたからか突っ込め突っ込めと下り、ここが頑張りどころとヒーヒー言いながら上りと楽しめました。

小銭持つと寄り道しすぎるからとスマホしか持たなかったのですが、戸越銀座や商店街では、かなり魅惑的な買い食いスポットがあったので、やっぱお財布持って走った方が楽しめるなと思いました。

おまけ

戸越銀座温泉

ゆっくり走ってたら15:40になっちゃったけど、夕食には早いのでサウナであったまる。

入浴だけなら\500、サウナもだと\800だけど、せっかくだからサウナも楽しみたい。

下駄箱の木札と引き換えに、サウナの扉を開ける鍵?とタオルセットを受け取ります。

\100入れて戻って来るタイプのロッカーに荷物を入れ、持ち込みのビオレUで洗い場でガシガシ洗って湯舟へ。

お湯は真っ黒ヌルヌル系の熱めのお湯で結構気持ちいい。段差が見えないので注意が必要かも。

サウナは混雑してて上段じゃないと温度が低い。温度計は82℃くらいだけど、ドアを開けると外気が寒くてなかなか汗が出るほど温まらない。

水風呂は18℃前後といい感じの冷たさなのに、もうちょいサウナの温度が高ければ。。。

上段が空いたらすかさず移動しを繰り返しつつ、高校サッカーのPKで盛り上がりつつ3セット。

スッキリしたらお腹空いたなーと思いつつ、タオルと鍵を返しておいとましました。

サウナ(入浴料+タオル込み) \800

とんかつ まるや 戸越銀座店

ガッツリ食べたかったので揚げ物かなーと、とんかつに決めました。

昨年末にGO TO Eatの電子チケット購入したので、使えるお店で切りのいいお値段という事で、瓶ビール、上ロースカツ定食にメンチカツとコロッケを追加してきっちり\2,000セットを作ってオーダー。

瓶ビールを飲みつつ、ニューイヤーステークスの結果を確認し、ワイドがかすっただけでちょい浮きで終了。キングエルメスじゃなかったかorz

ボリューミーな揚げ物が登場。

ドレッシング的なのが見当たらなかったので、キャベツも揚げ物もとんかつソースをダダ掛けし、キャベツでお腹を落ちつけつつ、からしたっぷりのロースカツをほおばる。

美味くないわけがないですねwww

ビールもご飯も進むが、ここはキャベツとかご飯とかおかわり有料なのねorz

メンチカツもジューシーで美味いし、コロッケはホクホクでビールとの相性抜群。

からしとソースが美味しすぎて、からし全部使っちゃいましたねー。

美味しくいただいておいとまし、ゆっくり電車で帰りましたとさ。

瓶ビール \550

上ロースカツ定食 \1,000

メンチカツ \300

まるやコロッケ \150 ごっそさんです。

とんかつ まるや 戸越銀座店 (戸越銀座/とんかつ)
★★★☆☆3.04 ■予算(夜):~¥999

コメント

タイトルとURLをコピーしました