カムロトレイルラン2023 神室山積雪20cmでリスタート 雨の林道ハーフ完走

スポンサーリンク
トレイル

この間まで暑いなーと思っていたら、レース当日急な寒波により神室山積雪。

林道ハーフレースとなったカムロトレイルラン2023の備忘録を書いときます。

レース前日

午前中は長女の学習発表会を見学し、家族でご飯を食べてから移動しようという予定だったのですが、学習発表会思いの外長引いて結局ソロで駅そば。

そば処 こぎん

昼移動前の定番となってきたそば処こぎん。

今回は一番人気の天玉そばにしてみました。

やっぱ王道って感じですね。サクサク天ぷらをかじりつつ熱々のそばをすする。

後半戦は半分くらい煮え始めた玉子と、汁が浸った天ぷらを混ぜながらすするそばもまたヨシ。

小雨降って寒かったので熱々のそばで温まりました。

天玉そば \650 ごっそさんです。

そば処 こぎん (弘前/そば)
★★★☆☆3.29 ■予算(夜):~¥999

鈍行での長い移動に備えてビールを買い込んで弘前駅から13:27に出発。

ビールを飲みつつ本読みつつだけど移動長いなー。

秋田駅

16:02に秋田駅到着。なまはげだけじゃなくハチ公もいましたな。

NewDaysでビールを買い足し、小腹が空いたのでみんな大好き学生調理も購入。

ナポリタンと魚肉ソーセージフライとサラダがはさまったパンが絶品ですな。学生大喜び。

学生調理 - 株式会社たけや製パン

新庄駅

ビール飲みつつ19:46にやっとこさ新庄駅に到着。

新庄まつりの山車がお出迎えしてくれてました。

急行食堂

雨も降ってるので駅から近めの急行食堂へin。

散々移動で飲んでは来たものの、瓶ビールと餃子、鳥もつラーメンをオーダー。

つまみに漬物いただいてビールをちびちび飲みつつ、BSの歌謡曲番組を見ながら待つと、鳥もつラーメンと餃子が一緒に出て来ました。

餃子はもっちり系でビールのお供には丁度いい感じ。個人的にはもうちょいカリッと感が欲しい。

鳥もつラーメンは和風のスープに中太ストレート麺の上に鳥もつが乗ってます。

あっさりで甘味もあり塩味もちょうどいいスープで、インパクトは少なめだけど優しく食べやすいお味でした。

しっかりたいらげておいとましました。

瓶ビール \600

餃子 \400

鳥もつラーメン \650 ごっそさんです。

急行食堂 (新庄/食堂)
★★★☆☆3.42 ■予算(夜):~¥999

グリーンホテル新庄

翌朝食と寝酒を買い込んでグリーンホテル新庄へ。

フロントでサインもなくチェックインとなったけど大丈夫だったのかな。。。フロントの後ろで異国の言葉が飛び交ってましたな。

楽天トラベル: グリーンホテル新庄 宿泊予約
グリーンホテル新庄、新庄市駅近に格安宿泊!!、JR新庄駅より徒歩2分、駐車場:有り 普通車12〜13台無料(予約不可、先着分)、中型・マイクロバス・大型(お問い合わせ)

前日の装備チェックをした後、飲みながらキングオブコントを最後まで見てから就寝。

レース当日

当日は4:00くらいに起きて、前日買った朝食を食べて、装備を整えてからホテルを出たが生憎の雨模様。

新庄駅東口からシャトルバスで5:45に出発。

グリーンバレー神室スキー場

30分程で会場到着。微妙に雨降っておる。

小雨降る中テント前に並んで受付。

可愛いデザインの参加賞Tシャツとゼッケン、入浴無料券、豚汁引換券、パンフレットが入ってました。

外は雨模様なので屋内でゼッケンつけたり準備してたらお久しぶりのドラゴン・メイさん登場。

雪降るって言ってましたよーと伝えると、昨年は暑かったのになー雪男の自分が来たからかな、UTMFでも雪降ったしと言ってて、いやいや大丈夫でしょと返したけどまさか現実になるとはこの時は思いもせず。

準備を整えて荷物を預けに行って、ストーブの前で暖をとることしばし。

開会式

7:15から開会式が始まり須賀さんが進行して、金山町長の挨拶でスタート。

招待選手の紹介でガチオさんがスピーチしてました。女子招待選手は宮崎から初参戦との事。

その後はゲート前に整列してカウントダウンが始まり7:30にスタートとなりました。

スタート

ゲートをくぐったら左に抜けてしばらく上り基調のロードを進む。

序盤1kmは前に着いて行きつつ6:00/km。もうちょい進むとトレイルに入って歩いて走って10:00/kmくらいか。

気温低いからか心拍あまり上がらずだけど無理せず速歩きモードで。時折見えるメッセージボードがいい感じ。

ぐるりと回って行くうちに下りになるもつづら折りをゆっくりと6:00/kmくらいで無理せず。

後続の速そうな方をパスさせつつシングルトラックを気持ちよく下ってエイド到着。

鉤掛森登山口エイド 4.5km

第1エイド到着は8:08。制限時間2時間残しでPaceProで組んだ予定だと50分前後だったのでだいぶ巻いてますな。

りんごをいただいて先に進む。この後ろ姿の方は後に色々丁寧に説明してくれたマーシャルの方でしたか。

来た道をスタート会場まで気持ちよく下る。5:15/km~5:30/kmくらいで無理なく気持ちよく。

スタート会場まで戻って再び声援を受けながら神室ダム方面へ向かう。橋を渡るとそこからは上り基調に変わり6:30/kmくらいでコツコツと進む。進行方向の雲行き怪しい。

神室ダムもいい感じですなー。

もうちょい進んでると先ほどの後ろ姿のマーシャルの方が、山頂付近は積雪結構あるので自信がない方は次のエイドで止めるなり、ガッツリ着こむなりしてくださいとの事。

青空が見えて来た中、遠くに見えるお山は確かに白い感じがしてますな。

そのままペースキープで進んでエイド到着。

有屋登山口エイド 12km

第2エイド到着は8:46。PaceProスケジュールでは2時間だったがだいぶ巻いてるな。

くるみまんじゅう、ニラらすく、ピーナッツバターパン、ウインナーパンなどガッツリいただいて先へ進む。

上り基調はゆっくり行こうと走れそうな傾斜はちょっと走りつつ速歩きモードで進む。

ちょいちょいあるプレートがいい感じですなーと思いつつ沢沿いの上りを気を付けながら進む。

途中で渡渉が2箇所くらいあり、この寒いのに渡渉かよーと思いつつ気を抜いてたら1コケorz

気を引き締めて進んでいたら13kmちょっとの地点で前方からランナーが引き返して来ました。

聞くと山頂の積雪がヤバいので第2エイドまで戻れとの事。。。マジか。。。

集団でゆっくり話しつつどうなるかなーとソワソワしながら来た道を戻る。

ゆっくり進んでたのに微妙に左足滑って2コケorz

走れる下りに入った所でゆるゆると走って第2エイドまで戻って15.5kmくらいか。

レース中断

ミドルの選手も全員揃ってから雨天時の代替コースを使ってリスタートするとの事で、バスの中で暖を取りつつしばし休憩。

ドラゴン・メイさんと合流し、無駄に渡渉して2コケしちゃいましたわーと言いつつまだ走り足りない感じ。メイさんはあったか装備でゆっくり走ってきたらいいかなと言ってるけど。

10:00リスタートとの説明を聞き、トイレに並ぶも1個しかないのでだいぶ時間がかかる。。。

メイさんは先に行くねと整列しに行きました。

リスタート

トイレ並んでる間にカウントダウンが始まり10:00リスタートとなりました。

トイレから出てスイパーの方を後ろに従えつつ前を追う。なんだか天気も怪しく雨が降り出す中5:30/kmくらいで気持ちよく下る。

来た道を戻って途中で左に折れて林道に入る。林道の上りに入って暑くなってミドルレイヤー脱いでるメイさんに声かけつつパス。

林道もそこそこ上るので、ずっと走り続けると足パンパンになりそうでスカウトペースに切り替え。

7:00/km~7:30/kmで頑張りつつ前を追う気持ちで進む。

林道のピークを抜けると気持ちよく走れる感じの下りに突入。5:30/km~5:45/kmくらいに戻してロードに出るまでは気持ち良い下り。

ロングのトップが先頭でもう折り返して来たのか。その後ミドルのトップの後に歩兵さんが力強く走って行きました。速い選手は違いますなー。

ロードに出てからエイドまでが再びゆるい上り基調。折り返してくる選手とエール交換して元気をもらいなんとか5:45/kmくらいで頑張る。

蒲沢エイド

エイド到着は11:15。リスタートから12kmくらいかな。

ここでもくるみまんじゅう、ニラらすく、ピーナッツバターパン、ウインナーパンなどガッツリいただいて折り返し。水分は最初に準備した650mlボトルの1本目も1/3くらい残ってるし、ジェルはANDO_1本しか食ってない。

エイド出て下りを走り出したあたりでメイさんとスライドし、あとひと上りだから頑張ってーと声かけ。

折り返したら天気良くなって来て暑くなって来たけどレイン脱ぐのもめんどいのでそのまま進む。

後は戻るだけだと分かっていつつも上りがなかなか足が出なくなって来て、かろうじてのスカウトペースで8:30/km前後でなんとか進む。

上りを終えたら後はゴールまで走るのみ!

5:40/kmくらいで前を追いつつロードを駆け抜け、ゴール付近のギャラリーに声援でテンション上げつつゴールゲートまでたどり着きました。

ゴール

ゴールは12:19あたりで、スタートから4:49。完走証には2:49と書いてあったからそのまま投稿しちゃったけど、10:00リスタートからの時間だと2:19のような気も。

ゴール後エイドでサイダーをいただいて…

完走証を印刷していただきました。

荷物受け取りに行ってゆっくり着替えてたら、ドラゴン・メイさんもゴールして荷物受け取りに。

これから鶴岡行ってわたDさんと飲むとの事。風呂入らずに移動するという事で一旦お別れ。

ホットハウスカムロ

混む前にお風呂に入らねばと無料券を持ってホットハウスカムロへ。

そこまで混んではなかったですが、洗い場が5個くらいしかないので洗い場待ち行列でしたね。

ガシガシ洗って温泉浸かったら、トロトロ系のいいお湯だこと。

サウナもあったけどゆっくり入ってたら後の人にも悪いしなーと、それなりに温まってあがりました。

ホテルシェーネスハイム金山
山形県金山町、グリーンバレー神室にたたずむ滞在型リゾートホテル

そういえば豚汁無料券もあったなと引き換えに。

熱々の豚汁をこれでもかと言わんばかりに盛ってくれました。

なかなか食べ応えあってあったまるし美味しかったです。

たこ米屋

早めに移動できれば新庄駅でお土産買って鶴岡で飲んで秋田移動と思ってたのですが、新庄駅行きのバスが最短で14:20発との事。

時刻はまだ13:30なのでもうちょい食うかとたこ焼きの行列に並ぶ。

並んでる間に表彰式始まるとの事でしたが、お腹空いてるからそのままたこ焼きに並ぶ。

表彰式を横目に、モチモチの米粉のたこ焼きをほおばる。

ソースとマヨと米粉の生地がいい感じにマッチしますね。秒でなくなりました。

ソースたこ焼き \500 ごっそさんです。

たこ米屋 (新庄/たこ焼き)
★★★☆☆3.16 ■予算(昼):~¥999

表彰式をしばし見てましたが子供達の速いこと速いこと。将来が楽しみですね。

14:20発のバスに送れると電車も微妙なので、表彰式も途中でしたがバスに乗り込みました。

感想

神室山道半ばにして引き返し、林道ハーフマラソン大会みたいになってしまいましたが、後に見た歩兵さんの投稿で、こんな雪積もってたらレースにならんなと納得しました。

天候には勝てませんでしたが、林道折り返しコースに変わったおかげで、トップランナーの走りも見れたしスライドでのエール交換も楽しめたし、結果37kmは走ったしと、それなりに楽しめたトレイルレースにはなりました。

カムロトレイルなのに神室山を上れなかったのはちょっとって感じでしたが、思えば大雪山ウルトラトレイルでも山岳パートごっそりなくなってロードと林道ばっかりだったのを思い出してほっこりしました。あの時はスタートから集団ロストだったしなwww

(参考情報 距離:37.25km 気温:8.3℃ 高低差:1,620.3mD+ 1,619.5mD-)

結果的に楽しかったので良かったのですが、エイドの仮設トイレが1個ずつしかなかったので、トイレ待ちが長くなってしまったというのも難ありかなと思っちゃいました。

ロングとミドルのランナーが入り混じってなければ1個でも足りたのかな。寒めだったからもう1個くらいあっても良かったかな。

楽しかったからヨシとしておきましょう。

新庄駅でお土産を買いつつ、鶴岡で飲むにはと色々乗り換え時間を調べまくりましたが、滞在時間と秋田に着く時間を考えると接続が悪すぎて断念。

ビールを買い込んで秋田に向かいました。翌朝のお絵描きは別記事で。