2023年度第3回日本漢字能力検定準1級の受検票が到着しました

スポンサーリンク
日本漢字能力検定

いやはや漢検も久しぶりで仕込みがキツいなーと思いつつテキスト読んでますが、仕上がりもイマイチな状況ながら受検票が到着しました。

試験会場

会場は以前と同じ弘前東高等学校。

長女はしばらく間を置いたのですが、1級ずつ上がって行きたいとの事で7級受験。午後開始でその後自分の準1級試験となるのか。

弘前東高等学校

学習進捗

問題集 読み込み1周 + 問題集1周 + 誤答確認 14時間

漢字検定準1級無料練習問題 1周途中 3時間

漢字検定準1級 無料練習問題
漢字検定準1級レベルの問題が無料で練習できます。問題は常時1500問以上。辞書を引かずに学べます。

意気込み

今回は誤答を印刷しつつトレッドミルで走りながら読む作戦で底上げをしているのですが、本日模擬問題を解答してみたところ、まだ6~7割と合格圏まで届いてないですね。。。

あまり力を入れられてない類義語・対義語のあたりや、四字熟語の精度も上げて行かないと今回も厳しそうな雰囲気を醸し出してますなorz

かたや長女は小学校で習った漢字の復習みたいなもんなので、初見の過去問解いても合格圏内と余裕のあるご様子www

長女に負けないようにしっかり底上げして、なんとか勝負できるラインまで押し上げて行きたいなと思います。

試験をしっかりこなして、気分良く弘前城雪燈籠まつり行かなきゃなー。

今週は夜なべして頑張ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました