DNSかと思いきや長女の予定を再確認したら出番は午後からって事で、ギリギリなスケジュールの中ですが前平アタック2023に出走してきました。
たった1mileなのになんで出し切れないかなー。次こそはやったらねばという事で備忘録を。
レース前日
午前中は次女の参観日に出席し、お昼にマックをたらふく食って昼寝。
流石に体が重すぎるぞと12km程帳尻合わせのサンダルjogをし、翌日の装備を確認して早めに就寝。
レース当日
入りは早めにしといた方がいいよなと8:05に現着。あじゃらんがピースでお出迎え。
雨池スキーコミュニティーセンター内で受付。
スタッフの皆様にご挨拶し、どうにか走れる事になったけど、表彰式出れるか出れないかで移動しないと長女の大会に間に合わないですーと言いつつ受付。
受付
参加賞はA4サイズのファイルバッグ。プリントが可愛らしい。
中にはゼッケン、大会プログラム、おかわりランと下山ルートのマップ、パンフレット、お水が入ってました。それと計測カードも渡されました。
スタート会場にはゲートが立ってていい感じ。朝方ちょっと雨降ってたみたいだけど天気も良くて気持ちいい。
一旦車に戻ると、レース前日に当日参加も可能ですよーとお誘いした所、てらさんが来てくれてテンションも上々!
前週のレースの話しをしつつ、しばらくしたら開会式開始。
開会式
あじゃらで遊ぶ古川代表より挨拶と競技説明がありました。
左端のティラノが目立ってますなwww
スタート前にEカードを起動させて、キッズ、一般女子、一般男子の順に各自ウェーブスタートという感じ。
午後から雨予報という事でちょっと前倒しで9:10にキッズの部スタート。
姉弟で参戦で両親が各々伴走してゲレンデを駆け上がって行きました。
続いて一般女子の部が9:15スタート。ティラノがゲレンデを駆け上る姿はなかなかシュールですな。
来年はティラノの部が創設されるやもしれないから、ヲレも買っとかないとなーと思ったり。
スタート
さらに5分後くらい9:22に一般男子の部が順次スタート。
最後尾スタートしてガシガシ抜いて行こうと意気込んでスタートしたものの、意気込み過ぎてGarminスタート忘れたまま200m近く進むorz
気付いてGarminスタートしたあたりで、Eカード故障っぽくて交換して最後尾スタートとなった方にガシガシ抜かれるorz
気を取り直して最後まで走れるペースでコツコツ行こうとマイペースで上るも息は上がるなー。
ラビットコースのスタートから見える斜面を上り切ったあたりで、キッズの部伴走のお母さんのみリタイアしてました。
微妙に和むもまだまだ序盤戦なのに息が上がって、前腿もパンパンになって来て歩き始めるorz
いい天気だなーと思いつつロードを渡って、前を追いながらファミリーリフトの中間点まで歩きと走りを繰り返しつつゼーハー進む。途中数人は抜いたかな。
中間点からはリフト下の直登がスタート。
ここからは手も使いつつ頑張って進む。
キッズの部の伴走のお父さん含め声かけつつかわして、なかなかの斜度を進むもやっぱり駆け上がるというよりはハイクモードだな。。。
息だけ上がるがスピードは上がらずパワーウォークでノシノシ上って、やっとこさ坂の終わりが見えて来た。
ラストだぞーと声をかけられたけどダッシュもできずノシノシ上ってEカードをパンチしました。
ゴール
計測してくれてたわたげ氏に聞いたら22分台との事。いやーもうちょい頑張れると思ったんだけどなーorz
キツかったーとちょっと座りこんだけど、22分の閾値走という感じですぐ元気になり下界を見渡す。
いやー気持ちいいなー。ビール1杯飲んだらもう1上りできそうないい気分(気分だけで実際はできん)。
その後は後続のランナーさんにラスト頑張れーと応援しつつ、バーティカルレースの雰囲気を堪能しました。
ゴール後に景色を堪能しつつ、ワイワイガヤガヤしてる感じがいいですねー。
おかわりランも捨てがたいのですが、レース後の移動も考えて体拭いて着替えとかなきゃと山頂へは行かず下山ルートへ。
下山ルート
東北自然歩道を下るなかなかの極上トレイルを堪能しつつ下ってたら、ザック背負った上位の方がいいスピードで下って行きました。上りも下りも速いんだよなー。
しばらくトレイルを堪能したら一旦ロードに出てラグビー場の横を通り、ファミリーリフトの乗り場のあたりからレースで上ったコースを下って雨池スキーコミュニティーセンターに戻って来ました。
Craft & Cafe RAITO
レース後は会場に出店してくれてた大鰐温泉駅前にあるCraft & Cafe RAITOさんのコーヒーをいただきます。
皆さん買って飲んでたみたいで、しばらくスタッフさんとお話ししつつ待ってました。
アオリイカ釣ったとか聞くと、エギングタックル買ってチャレンジしたくなってきますな。
走って暑かったけどやっぱコーヒーはホットでという事でホットコーシー。
普段自分で入れるコーヒーと違って、コク深い味わいでじっくり味わいたい感じ。
豆にこだわったコーヒーは雑味が少なくて、本来の甘味ってのが楽しめますね。
走った後にアウトドアで飲んでるのもあって5割増しで美味く感じました。
ホットコーシー \450 ごっそさんです。
コーヒー飲みながらわたげ氏とレースの話しをしてたら、もっと超ウルトラ楽しめる様になりたいよなーと沸々とやる気も湧いてきました。
表彰式
表彰式終わるまで居ると間に合わないかなーと思ってましたが、予定より早めに始まったのと雰囲気を味わいたいという事で最後まで見る事に。
各部門3位までの入賞者表彰が行われ、その後にゼッケン抽選で特産品プレゼントとなりましたが、入賞者が抽選分もゲットする確率の多さよwww
やっぱ速い方は運も味方につけてるんだなーと思いつつ、てらさんに来週もよろしくとご挨拶して長女の応援に向かいました。
レース後にいただいたりんごも長女の大会会場でお昼ご飯として美味しくいただきました。ごっそさんです。
感想
一時はDNSかと思っていたので上りのトレーニングと減量をサボったのと、前週の秋田内陸100kmの足攣り祭りのダメージが抜けきってなかったか、最後まで淡々と走る事はできませんでした。
もうちょい行けると思ってたんだけどなー。
それでも頑張って上るキッズ達や、ティラノで走る女子ランナーさん、16分台でゴールした一般男子の猛者達から刺激をもらいつつ、大会を楽しめたのは良かったです。
ティラノさんはレース後ティラノ姿で弘前・白神アップルマラソンの応援に駆け付けてたそうな。公式FBに写真が出てましたね。
(参考情報 距離:1.42km 気温:22.2℃ 高低差:354.3mD+ –mD-)
来年は弘前・白神アップルマラソンや、長女の大会と被らない日程で開催いただいて、ハラハラせずにしっかり準備して、最後まで走り切りたいなーと思います。
来年はもっと大人数でバーティカルレースの雰囲気を味わいたいですね。
おまけ
レースに出る予定はなかったのですが、弘前・白神アップルマラソンの打ち上げに混ぜていただきました。
長女の応援終わって高速ぶっ飛ばして帰って来たけど、5分遅れて申し訳ありませんorz
ランナー一人一人に個性があってドラマがあるなーと思いつつ、色々と興味深い話しが聞けて楽しかったですなー。
DNFで悔し泣きしてる姿を見たら、自分も来年のみちのく津軽ジャーニーラン完走せねばなーと思った次第です。怪我とか故障は次に響くし、また走り出せれば何とかなるよね。
近いうちにまたお邪魔させていただきます。
コメント