青森県の山(31) 尾崎山登頂しました

スポンサーリンク
登山

夏キャンプの早朝低山。

今回は2021年7月23日に登った尾崎山の記録です。

尾崎山

津軽半島最西端、日本海に突き出す山

(分県登山ガイド 01 青森県の山 2017年版より引用)

権現崎駐車場

折腰内オートキャンプ場から車で移動し、4:45に権現崎駐車場に到着。

まずはコース確認して、ガイド本に載ってた白倉コースに向かいます。

道沿いに鳥居があるんですね。

旧小泊村のマンホールはイカでしたか。

15分程走って、白倉コースの分岐に入ります。

が…ちょっと進むと、権現崎展望台へは進めませんのプレートがorz

これを突き進むのは危険すぎるので、引き返して最短ルートの湯平コースに鞍替えしました。

まぁまぁ頑張って上った道を折り返してとっとと下ります。

海沿いの道を急いで戻ります。

やっとこ湯平コースの分岐まで戻ってきました。

ついさっきまでは民家脇って感じの舗装路だったのが、途端に登山道っぽくなってきますね。

そこそこ上ってゼーハーしますが、標柱があるので迷うことはないですね。

しばらく上ると、通行止めになっていた白倉コースとの合流点に到着。

やっぱ逆側からも通行止めになってました。道半分くらい崩れてるのかもしれませんね。

走り易い登山道をいい感じに走って、視界が開けるとなかなかのオーシャンビューですね。

権現崎まで440Mの看板が見えました。いい感じのトレイルですがもう少し走ります。

こんなにいい感じのトレイルですが、あんまり人は入ってないのか蜘蛛の巣大杉www

ちょっと進むと標柱があるので、かなり親切ですね。道のり的には迷うことはないと思います。

水飲場ありってこれはどこに向かってるのか。。。虎ロープ張ってますけど。。。

時刻は5:30。権現崎まではあと100Mとなりました。フカフカのいいトレイルですねー。

ここで標高217M。標柱多いですね。

尾崎神社

ほどなく尾崎神社へ到着。手を合わせつつ、まずはオーシャンビューが欲しい。

権現崎

5:35に権現崎到着。いい感じに切り立ったオーシャンビューですねー。

遠くの海岸線まで見渡せるいい感じのロケーション。

岩木山・十三湖の標柱がありましたが、残念ながら岩木山は見えずorz

それでも180度の視界いっぱいに広がるオーシャンビューをしばし堪能。

しばらく見惚れた後に、尾崎神社まで戻ります。

尾崎山

尾崎山山頂にはアンテナの鉄塔がありました。

三角点見つかんなかったんですが、なんか木製の杭はありました。これでよかったかな。。。

権現崎でいい景色を堪能したので、ササッと家族が待つキャンプ場まで急ぎましょう。

下りも気持ちよく走りつつ、登山道から見える海を眺めます。

下りきったらあとは駐車場めがけてまっしぐら。

スタートから1時間13分程で権現崎駐車場まで帰還しました。

こっから行ければ最短距離なんでしょうけどねー。

感想

ガイド本のルートで登頂しようとスタートしたものの、残念ながら白倉コースは崩落で通れず、湯平コースでの登頂となりました。

事前にもうちょいリサーチできてれば、最短ルートで行ってたんですが、基本はガイド本のトレースというスタンスなのでこればっかりは仕方ないか。。。

折腰内オートキャンプ場は、夕方のマジックアワーが最高だったので、来年も行きたいなーと思いますが、よくよく考えたら折腰内オートキャンプ場からは、算用師峠の方が近かったなと気づく。。。

色々と計画性のなさが露呈してしまう山行となりましたが、いい景色を楽しめたのは良かったです。

2022年も、キャンプと登山を絡めつつ、楽しんで行きたいなと改めて思いました。