第32回わかさぎマラソン大会に行ってきました。
会場到着
受付開始時刻の8:00に到着する予定だったのですが、道中メチャメチャ豪雨だったにも関わらず傘を忘れてコンビニへ。
傘とグリーンダカラを購入したら、700円以上はくじ引きできますよーと言われ、引いたらアクエリアス2リッター引換券ゲット。
若干の運気をここで使いつつ、8:15に駐車場到着しました。
車から降りた地面がかなりの水たまりで、のっけから両足濡れるという悲劇に見舞われながら、傘をさして受付へ向かいます。
傘やカッパで雨よけをしている人が大半ですが、ずぶぬれ覚悟の上半身裸というのもいさぎよくて素敵ですね。
参加者受付
参加通知書と引き換えに、プログラム、ICチップ付きのゼッケン、Tシャツ、ULOSを頂きます。
プログラムの最終ページに、ちくわ引換券があったので引き換えに。
ちくわをゲットして、車に戻ろうと歩いていると、
「今のところレースは予定通り10:00スタートですが、雨のため開会式は中止にします」
とアナウンスされていました。この時点で不穏な空気が漂ってました。
車に戻ってゼッケンをつけて待機。
スタート前の整列
09:30くらいまで、天気予報をながめたり、本を読んだりとまったりすごしていましたが、そろそろトイレに行って整列しようかという時間。
傘も差さずに車から降りて、あとは走るだけの状態でスタート地点に向かいました。
が、警察の方が「交通規制が解除されましたので、道路の真ん中は走らないでくださーい」とアナウンスしてました。
トイレから出てよくよく聞くと、レースは中止になったので、ICタグを返却して解散的な感じになってました。
という事で、流れに乗ってICタグを返却し、そのまま帰路につきました。
感想
夏休み前の最後のレースで、雨で気温がそれほど上がらない状況だったので、走っときたかったですねー。
昨年の記録をどのくらい上回れるのか楽しみだったんですけどね。
道中の豪雨っぷりかと、天気予報を見ていた時に、洪水警報、大雨注意報、雷注意報が出てたので、ヤバそうだなーと思っていたのと、帰ってやる事あったので、そういう日なんだなーと思いました。
湖畔の見晴らしのいい道路を走るレースなので、雷はなかなかの危険度ですし、洪水警報もおっかないですしね。
レースは9月以降に持ち越しですね。
8月からは毎日の夜runが難しい状況になるため、心拍計を駆使しつつ、室内でできるゼーハートレーニングを工夫して行かないと。。。
コメント