奈良マラソン2021 坂そして坂に削られ下り攻められずサブ3.13で完走

スポンサーリンク
マラソン

奈良マラソン2021に出走して来ました。

大会前日

青森空港から飛行機で伊丹空港へ。

551蓬莱 大阪空港到着ロビー店

腹が減っては観光もできぬという事で、お久しぶりの551蓬莱。

お昼時という事もあって、まあまあ並んでます。

豚まんも好きだけど、焼売も気になるという事で両方オーダー。

熱々の豚まん、焼売にからしをつけつつハフハフほおばり、ビールを飲む至福の時。

空港ロビーで広げながら食べ飲みしてすいません。めちゃめちゃ美味しくて我慢できず即完食。

豚まん 2個入り \380

焼売 6個入り \420

ごっそさんです。

大阪空港到着ロビー店(伊丹)|お店を探す|551HORAI 蓬莱 大阪名物の豚まん[肉まん]
551HORAI蓬莱の大阪空港到着ロビー店(伊丹)についてご紹介します。大阪名物の豚まんは551HORAI蓬莱。

近鉄奈良駅

学会のウェビナーを視聴しながらバス→電車と乗り継ぎ近鉄奈良駅へ到着。

奈良市のマンホールはやっぱり鹿ですね。

奈良公園

ホテルにチェックインするのも時間的に早いので、キャリーバッグを引きずりつつ、ウェビナーを音声だけ視聴しつつ観光開始。

奈良公園では鹿せんべいに群がる鹿鹿鹿。

興福寺

東金堂、五重塔、中金堂、北円堂などなど、テンション上がる建造物が沢山ありますねー。

春日大社

参道は舗装路じゃないので、キャリーバッグで筋トレしつつ参拝。

東大寺

参道から南大門と仁王像を見つつ、大仏殿で手を合わせます。

キャリーバッグで筋トレしつつ、法華堂、二月堂などなど巡って、いつまで見てても飽きないなー。

と思いつつそろそろお時間。

車道で追っかけあう鹿たちを横目にホテルへ向かいます。

なら麦酒ならまち醸造所

ホテルに向かう途中でクラフトビール飲みに寄り道。

カウンターに座って、まずはならまちエールとオニオンリングをオーダー。

スッキリしつつも華やかなエールを楽しみつつ、お通しのナッツをほおばる。

次は何にしようかなとメニュー見てたら、飲み比べのビアフライトってのを発見して追加オーダー。

haku、kuro、こはるブロンシュの3種。

オニオンリングをかじりつつ、ヴァイツェンのhaku、スタウトのkuro、ハーブ系のこはるブロンシュを少しずつ楽しみました。

こはるブロンシュはハーブのパンチが効いてて、他で飲んだことのない感じでした。

ならまちエール(レギュラーサイズ) \840

ビアフライト \1,480

オニオンリング \480

ごっそさんです。

なら麦酒 ならまち醸造所
なら麦酒ならまち醸造所 NarabeerNaramachibrewery ならまち,ビール,なら麦酒,naramachi,

JR奈良駅

観光してクラフトビール飲んだら、すっかり暗くなってしまいましたね。

ホテル日航奈良

重い荷物を持ったまま歩きすぎて筋トレ感ある中、レース前後2泊で予約したホテル日航奈良へ到着。

チェックインして部屋に荷物を置いて、夕食へGo!

【公式】ホテル日航奈良|宿泊・予約|オークラ ニッコー ホテルズ
万葉の国、奈良。日本の原点を感じさせる神話の舞台、時を越えて語りかける数多くの文化遺産、風情のある町並みと四季折々の自然、大和路の旅で出会う心の静けさと感動。 ホテル日航奈良は、古都・奈良でのいくつもの出会いの拠点として、質の高いサービスと...

釜めし 志津香 大宮店

レース前日は炭水化物かなと、歩いて2km強くらいの釜めし志津香へ。

店内で思った以上に並んでてビックリしましたが、並んでる間にメニューを吟味。

季節の釜飯いいなーという事で、生ビールと、かき入り奈良七種釜めし定食をオーダー。

待ち時間に生ビール飲み干しちゃったので、料理が来ると同時にお代わりwww

優しい味わいの炊き合わせをつまみつつビールを飲み、熱々ハフハフのかきと、程よい炊きあがりでおこげの香ばしさも楽しめる釜めしをほおばります。

えび、穴子、鶏など色々な具材がのっかってて、飽きずに楽しめる奈良七種釜めし。おいしくいただいて翌日の力を蓄えました。

生ビール(中ジョッキ) \600 × 2

かき入り奈良七種釜めし \1,925

ごっそさんです。

釜めし志津香 | 大宮店・店鋪情報 | 奈良市(奈良公園・新大宮)
志津香 大宮店 奈良市大宮町4-249-4  電話 0742-93-8029 近鉄新大宮駅から南へ5分 JR奈良駅から西へ10分 ■営業時間 11:00~19:00(...

腹ごしらえが終わり、富山マラソンと同じスタイルで準備完了。帰りに買ったビールを飲んで早めに就寝しました。

大会当日

ホテル日航奈良では、奈良マラソン向けに朝食時間を1時間早めてくれて、6:00から朝食開始。

柿の葉寿司やぴよたま、精進汁などしっかりいただいてから出発。

会場到着

ホテルから徒歩30分くらいで7:15に会場のロートフィールド奈良に到着。

ゼッケン確認と体温チェックして入場。

2週間の体温チェックを実施した、体温記録活用アプリのテレサで入場ボタンを押して、QRコード読み込んだらチェック済みのリストバンドを巻いてもらいます。

やっぱ大規模大会はいいなー。

記念撮影スポットも撮影しつつ会場入りTweetして、まずはトイレに並んどきます。

トイレ終わってブラブラしつつ、シューズ円陣の会場探しに。

シューズ円陣

シューズ円陣場所ここかなとたどり着く事10分前。チョッパー帽子のみねさん発見して初めまして。

直将さんにお声がけいただいたり、あきさんにキャラメルいただいたり、トオルさん出現とか思ってる間にそろそろ円陣。

シューズ脱いで並べないと入らないくらいの大団円。やっぱテンション上がりますねー。

のぶゆきさんにも初めましてのご挨拶。ミートグッバイで応援だけなのは残念でしたが、復活レースとスイーツに期待してます。

荷物預かりがどのへんかあまり把握できてなかったので、早めに荷物を預けに行くことに。

荷物を預けてトイレに並んで、スタートブロックに向かおうかと戻って来たら、準備中のちびゆきさん発見!

神戸でニアミスしてて今回が初めまして。トナカイ衣装はあったかそうでもあるし、寒そうでもあるwww

その後、まかるさん、なかのっちさんも発見し、出会いの多いレースだなと思いながら、トイレに並んでスタートブロックCへ移動。

スタート前に有森裕子さんのハイテンションスピーチがあり、富山以来再びの「フォー!」www

招待選手の紹介や、主催側の挨拶の後、スタート3分前にちょっと前進。

ワクワクしつつ9:00ちょうどスタートとなりました。

スタート

号砲からしばらくは前方ブロックがはけるのを待機し、38秒後にスタートゲート通過。

のっけはゆっくり目にと思いつつも、下り基調でスピード出易く4:18/kmキープ。

今回の想定が4:25/kmキープだったため、下り基調なら許容範囲とそのまま行くことに。

朱雀門方面へド真っすぐのコースを進んで折り返し。

なんか声かけられた気がして振り向きつつ、気のせいかなと5km通過は22:17。

折り返してド真っすぐなので、後続のランナーさん探しながらテンション上げて走り、まかるさん、なかのっちさん、みねさんは見つけて声掛けつつスライド区間終了と同時に上り基調に突入。

奈良公園付近も上りキツいなーと思いつつ4:30/kmくらいで何とかこらえつつ9kmで粉飴ジェル投入しつつ10km通過は43:57(区間 21:39)。

上ったら下りでちょっと取り戻すべく、4:14/km~4:17/kmで気持ちよく走るも、上り下りの入れ替わり激しく15km通過は1:05:37(区間 21:40)。

キツめの上り基調に突入し、4:26/km→4:38/km→4:40/kmとジリジリペース落ちていく中、18kmで粉飴ジェル投入も、投入後のゴミ落としてタイムロスorz

4:53/kmまで落ちまくるも、下りに差し掛かってガツガツと4:22/kmまで戻して、20km通過は1:28:45(区間 23:08)。

下りの衝撃が強くて、右わき腹に怪しさを感じつつもハーフ通過が1:33:33。

再びの下り基調にテンション上げて4:12/kmまで戻し、先行するランナーを対向車線に見つつ4:25/km~4:30/kmでなんとか耐えつつ25km通過は1:50:56(区間 22:11)。

折り返して再び後続ランナーさんとのスライド区間。エール交換しつつペースキープし、27kmで粉飴ジェル投入。

ここから坂に耐え切れず、足が前に出なくなり呼吸も苦しく5:05/kmまで落ちまくるorz

右ハムもピキピキ言ってきたし、無理せずペース落として上り30km通過は2:14:29(区間 23:33)。

その後は下りも脇腹痛いし、色々心配出てきて4:33/kmまでしか上げられず、ひたすらトラブらない程度に耐える耐える。。。沿道の応援に力をいただきつつ35km通過は2:38:23(区間 23:54)。

頭を回転させてゴール予測始めるも、PBは無理だなーと4:50/kmあたりをフラフラ。

そんな中でも沿道の応援は優しいなーと元気づけられ、36kmでラストの粉飴ジェル投入。

奈良公園まで戻ってきて、あと5kmカウントダウンボードが見えてきたー!

ひたすらトラブらないようにキープキープの4:45/km前後で、沿道の応援を受けて心を燃やしつつやっとこラストトラックへと突入。

最後ぐらいは頑張らないとと、前方のランナーを追い越すも、怒涛の追い抜き返しをくらってそのままゴールゲートをくぐりました。

ゴール

後半は我慢のレースになりましたが、富山とほぼ同タイムのサブ3.13でのゴールとなりました。

しばし写真とるために残ってたら、招き猫のあおまちさんが猛スパートでゴールして、ヤムチャされてた光景が凄かったー。出し切ってる感半端ないぜー!

余韻を残しつつも、ゴール後は完走メダルを受け取り…

ICチップをシューズから外して、バナナとお水をいただいて、さらにその後に配っていた金の松ぼっくりをいただいちゃいました。

手荷物を受け取って2階に上り…

完走報告をしつつ、着替えてまったり休みつつ、もうちょい頑張れたかもなーとか思ってました。

ひとしきり落ち着いた後、後続のランナーさんを応援しつつ帰路につきました。

感想

前半戦は93分台とPB狙えるかもというタイムで入りましたが、やはり17km以降の坂そして坂に削られまくるという結果となりました。

事前に色々な方から聞いていた通り難コースに違いないという感想です。

それでもTwitterのフォロワーさん達は、PB更新した方やサブ3の方が多く、皆さんどんな練習積んでんだよーと尊敬しまくりです。刺激をいただきつつ精進して行こうと思います。

坂は多くてキツいですが、スライド区間がかなり多いので、知り合いのランナーさんが多いとテンション保ったままペースキープしやすいレイアウトなのかなと思いました。

今回はコースを鹿の群れが横断したとの悲報が流れてましたが、どのくらいのタイムの方が事故ったのか気になるところです。

後半のキツいところで鹿に追突されたら心折れますよねーwww

(参考情報 距離:42.47km 気温:10℃ 高低差:381.7mD+ 382.0mD-)

沿道の応援とかも凄くいい雰囲気で、コースの景観とかも途中途中で見どころありだったり、坂そして坂はキツいですが、凄くいい大会だったなーと思いました。

参加した皆様、主催いただいた皆様、ボランティア、応援いただいた皆様、ありがとうございました。

坂に負けないメンタルとフィジカルをゲットして、次は2月の湘南国際、いわきサンシャインに向かえればなーと思います。

おまけ

彩華ラーメン 奈良店

風呂入っちゃうと動きたくなくなってしまうので、ホテルに戻らずそのままラーメン。

そこそこ混んでましたが、お一人なのでそこまで待たずに座れて、生ビール、サイカラーメン・小、魯肉飯をオーダー。

レース後のビールは最高だなーと思いつつ待っていると、ほどなく魯肉飯、追ってサイカラーメンが来ました。

ニンニクが効いたスタミナ系醤油スープに、ニラと白菜などなど入ったピリ辛ラーメン。

魯肉飯は甘辛でスパイシーだし、たくあんがいいアクセントになりますね。

どちらもビールが進む進むという事で、がっつり食べてホテルに帰って仮眠しました。

生ビール \576

サイカラーメン・小 \712

魯肉飯 \389

ごっそさんです。

奈良店 - [公式]彩華(サイカラーメン)
〒630-8013 奈良市三条大路4-1-25 TEL0742-36-1853 定休日無 営業時間11:00-24:00 国道308号戦「三条大路4丁目西」交差点

その後の2部練については別記事で。