第20回弘前・白神アップルマラソン 暑い中ペーサーと応援に助けられサブ3.5で完走

スポンサーリンク
マラソン

第20回弘前・白神アップルマラソンに出走してきました。

いやー10月とは思えない暑さでしたねー。。。

忘れないうちに備忘録をまとめときます。

大会当日

レースかぶりで長女が岩手で部活の大会ってことで、妻と長女が前乗り。

当日は次女と私のみだったので、早起きして準備準備。

前週のルスツトレイルで、サロモンのパルスベルトのチャックが壊れちゃって、修繕する期間も微妙なんで同じサイズの色違いをオーダー。

ベルトとシューズがグレー系なので、久しぶりにカーフスリーブをザムストのサロマモデルに変更。

会場入り

次女にもチームTシャツ着せつつ、妻の実家に車移動。

車と次女は妻のお母さんによろしくして、7:50に会場到着。

事前配布された体調管理チェックシートを回収し、検温してリストバンドを装着し会場入り。

会場到着Tweetをして荷物を預けに。

荷物預ける前に水分補給とかストレッチとかしとくかーと、笹森体育館外のジャリのあたりでほぐしてたら、十和田市のランナーさんに捕獲される。

今日は暑くなりそうですからねーと、想定タイムとかお話ししつつ一旦お別れ。

水分補給もストレッチもしたから、そろそろスタートゲートに向かうかなと移動してたら、てらさんに見つけてもらってご挨拶。一足先にスタートゲートへ移動。

移動中に高校の同級生とバッタリ会って、めちゃめちゃ久しぶりにしばらく色々話ができて、スタート前からテンション上がり気味!

その後、てらさんの隣に整列し、3時間半ペーサーの三谷さん登場で、本日はよろしくお願いしますとご挨拶。

ペーサーの中には、250km超の超長距離レースを完走する猛者ですし、レース前日の深夜2時に本州縦断 青森~下関フットレースをスタートしたmikinyancoさんの応援に駆け付け、なんなら伴走しちゃう人々がいるので凄すぎるwww

そうこうしているうちにカウントダウンが始まり、9:00にフルマラソンがスタートしました。

スタート

サブ3.5狙いの集団はペーサー2人に分かれてついているものの、結構な人数なのですこし離れ気味で、てらさんの斜め後ろあたりを進むことに。

スタート後は茜橋を下るので少しペース速めで4:50/kmで1km通過。

ペーサーの三谷さんが走りながら写真撮ってるなーというのが見えて、普段はスピード落として歩き気味で撮るけど、スマホ機種変更したし撮ってみようとチャレンジ。

結構普通に撮れるもんですねwww

その後もペーサーを視界に入れながら、序盤飛ばし過ぎない様に心がけ、4:50/km~5:00/kmで、平均心拍155bpmくらいで適度に進む。

余裕のある感じで進んでるので、いつものフルマラソンとは違って、前半戦はウキウキモード。

調子に乗って下り基調になると、少しずつスピード出てきてペーサーの前に出てしまったorz

下り基調で抑えるのももったいないなーと、林檎畑の横目にしばらく前を進む。

上り基調になり少しペースを落としつつ進んでいると、集団の足音ってなかなかの恐ろしさ。

近づいてくるのが見なくても分かり、再び集団に吸収され後ろを走る感じに戻りました。

この辺りからアップダウンが出てくるも、てらさんが浅虫温泉マラソンに比べたらキツくないかなーと言ってるのを聞いて、浅虫温泉マラソンよりは断然楽なはずとポジティブシンキング。

途中少し下り基調がありますが、ここから折り返しまではしばらく上り基調。

4:55/km~5:03/kmあたりで進む中、折り返した先頭の白バイが見えて来て、こわだ君が先頭争いのデッドヒート中!

速いなーと感動しつつ進むと、折り返しのサブ3ランナーさん達がバンバンスライドして行きます。

そんな中、上裸の外国人ランナーがスライドし、集団がザワつくwww

ゼッケン付いてなさそうだから、ジョガーなんじゃ?と思いきや、レース中にシャツ脱いだとの事。あれは衝撃的だったわー。

色々ありつつやっとこさ折り返しポイントまでたどり着く。

折り返し後のスライドで、てらさんが集団から離れてたのに気付き、まだ半分だよー頑張ってーと喝を入れる。

中間点

折り返したら下り基調で気持ち良く走り、中間点通過は1:44:09。

イーブンペースで行ったらサブ3.5だから、しっかりペースキープで行かねば。

下りは気持ちよく走っといた方がいいかなと4:47/km~4:57/kmあたりで巡行。

スライド区間で高校時代の友人に元気をもらい、ペーサー三谷さんのお知り合いの方が多く、自分も元気もらいつつ走ります。※スライド区間でウォーリーも登場!

30km過ぎたあたりで前方のランナーが歩く姿が増え始め、自分の右ハムもピクピクし始めた頃、応援に来てくれた先輩発見!

並走してくれて少し会話したら右ハムがいい感じに落ち着いてくれました。

先のスタンドのあたりに次女が待ってると話すと、また後でと戻って行きました。

12:00過ぎて来なかったらトラブってる可能性が高いから、別件の予定に間に合わないから応援しなくていいと伝えてたものの、通過地点の距離間違っててギリギリ12:00超えそうな気が。。。

時間通りに行かねばと少しペースを上げ、前方の3時間半ペーサーについて粘る。

35kmを超えてなかなかキツくなって来たが、おソロのTシャツを着ている次女の応援はこの状況には必須だと頑張る。

ペーサーの三谷さんも後ろから、いいペースだよ行けるよとエールをくれる。

少しペースを上げてスタンドまで頑張って走ると、12:01にオレンジTシャツ発見!

会社の先輩も同じ所に移動してくれてて、応援ありがとうとハイタッチして元気復活!

残り5kmちょっと。後は5:00/kmで乗り切ればサブ3.5。

トラブるなよーと祈りつつ、ペースはそのままで給水で氷を取り、頭から顔から体のあちこちを冷やしながら進む。

前方に十和田市のランナーさんを捉え、少し話しつつペースはキープでお先します。

茜橋までトラブルなくやって来ました。

それにしても残り1kmでこの上りがキツい事キツい事。

心拍数は180bpmを超えるもペースは5:20/kmと上がらんorz

三谷さんが3時間28分で入れるよーと声掛けしてくれて、なんとか茜橋クリアして残りは少し。

ゴールゲートまであと1曲がりってとこで気が抜けたのか、左ハムが攣って立ち止まったところで十和田市のランナーさんに差されたーwww

残り少しでビッキビキの足でゴールゲートをくぐりました。

ゴール

事前の予定通り、3時間29分弱とサブ3.5でゴールする事が出来ました。午後は25℃超えてたよなー。いやー暑かったー。

ゴール後はアミノバリューを受け取り、参加賞のバスタオルと林檎等をいただきました。

荷物受け取って、足ビッキビキいわせながらソックスとカーフスリーブを外して、サンダルに履き替えた後は逆走しつつ応援開始。

3時間半ペーサーでゴール後、4時間ペーサーとしても引っ張る三谷さんを見たり、ウォーリーを探したり、同級生に喝を入れたりしつつ3km進んだあたりでてらさん発見。

足攣りと胃腸トラブルに見舞われたてらさんと話しつつ、歩道を並走しつつ、周辺のランナーさんにもまだサブ5行けますよーとエールを送り、5時間ペーサー的な感じで会場まで戻って、今年のアップルマラソンが終わりました。

大会本部付近で水も配ってたので、お水もいただきつつ帰路につきました。

感想

東北みやぎ復興マラソンや、松本マラソンなど、同日開催で完走メダルありのレースに出てたので、実に6年振りに走った弘前・白神アップルマラソン。

久しぶりに走ったけど、やっぱりキツかったですねー。10月とは思えない暑さとアップダウンがボディーブローの様に効きますね。

それでも序盤は抑えてペーサーに合わせて巡行した事により、今までにないイーブンペースのレースが出来て、ダメージも少ないというのは収穫でした。

いつも序盤に気持ち良く突っ込んじゃうから、後半ヘロヘロでポジティブスプリットばかりなんだなーと改めて実感。

(参考情報 距離:42.15km 気温:21.1℃ 高低差:189.7mD+ 192.3mD-)

長い距離になればなるほど、どれだけ余裕を持って維持できるかを体と対話しつつ走らなきゃなと、改めて考えさせられるレースとなりました。

来週のえちご・くびき野100kmはどう走るのがいいのか、色々悩んでみようかと思います。

弘前・白神アップルマラソン。ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました