第52回カラーコーディネーター検定試験アドバンスクラス受験報告 2点足りず轟沈

スポンサーリンク
カラーコーディネーター検定試験

第52回カラーコーディネーター検定試験アドバンスクラスを受験してきました。

受験会場

今回はCBT試験という事で青森市のなるほ堂へ。

青森のパソコンスクール・資格とるなら「パソコン教室なるほ堂(MNJ)」
青森市のパソコンスクール「パソコン教室なるほ堂」はワード、エクセルはもちろん出張サポート、資格対策、ホームページ制作など総合PCサポートを行っています。起業家ネットワーク「MNJ」に所属しています。

会場入り

せっかく青森市に行くんだからと、午前中GPS絵画走ってたら、風呂入ってご飯食べたら時間ギリギリorz

15分前に入れと言われてるのに2分前にゼーハーと到着し、本人確認証を提示して署名してすぐさま試験開始となりました。

試験開始

設問20題、各小問5問の四択100問の試験で、制限時間は90分。

序盤は公式テキストで見覚えのある設問だけど、細かい所を突いてきて悩む。。。

穴埋め前後の文脈から推測しつつ埋めていきます。

中盤くらいでカラーチャートを見ながら回答する問題に差し掛かる。

前の試験体系で2級受験して不合格だった時の微妙さが蘇る。。。

4年前から進歩してないなーorz

その後もテキスト後半で、あまり読み込んでなかったCapter13.環境色彩以降のパートから出題される事される事。

かなり悩みつつ40分くらいで一通り回答し、怪しい部分を数えつつ最初から見直す。

見返すと違う選択肢の方がしっくりくるのもあって4問くらい付け替えし、怪しい問題が25問くらいだから大丈夫かな?と50分で試験終了をクリックしました。

結果

得点:68

合否:不合格

マジかーorz2点足りず不合格でございました。

学習経緯

開始日

2022年6月3日

総学習時間

7時間15分+α

内訳

テキスト読み 1周 3時間 + 問題集終了後1周 2時間15分

練習問題 1周 + 誤答確認 2時間

東京商工会議所検定サイト | 学習について | 公式テキスト・学習サポート | カラーコーディネーター検定試験®

感想

練習問題は初見で77点だったので、何とかなりそうかと思ってたのですが、2点足りずにやらかしてしまいました。。。

2022年は試験外れ年なのか、半分過ぎたのに合格率0パーセントという悲劇orz

最後に見直した4問つけかえてなかったら行けてたのかもと考えると、運の無さもなかなかの状態。

練習問題は前後の文脈から正答にたどり着きやすい問題が多かったのですが、本番の試験問題は読み込んでない章の問題が多かったのもあり、悩みまくりでした。

後半戦の正答率がグダグダなのは、後半戦の読み込み不足が如実に現れてますね。

テキストの太字部分だけでなく、前後の内容も含めて出題されるので、しっかりテキスト読み込んで細部まで理解してないと合格基準まで底上げするのが厳しい感じが。。。

不合格のまま放っておくのも微妙なので、秋に再受験して合格したいと思います。

コメント

  1. ちゃる より:

    こんにちは。
    やってしまったですね。
    ボボさんが試験当日は誤答確認の調整に充てると思っていましたが、
    走っていたとは・・・。
    びっくりしました。
    私の知人も同じ試験を3日前に受けてきましたが80点で合格したと
    LINEが来ました。
    心配性の人なので、1ヶ月程度毎日2時間勉強したとのこと。
    ボボさん、次回にリベンジですね。
    頑張って下さい。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      やらかしてしまいました。。。

      >ボボさんが試験当日は誤答確認の調整に充てると思っていましたが、
      >走っていたとは・・・。
      →朝一から誤答確認と誤答周辺のテキスト読みはやったのですが、早く帰ってこい指令が出てたので試験前にrunを入れたのがダメでしたね。

      >私の知人も同じ試験を3日前に受けてきましたが80点で合格したと
      >LINEが来ました。
      →自分もそのくらいの予定だったのですが。テキスト後半を勘違いして覚えてた部分が多くやらかしました。

      秋に再戦して合格したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました