第15回青森県民スポーツ・レクリエーション祭ロゲイニング競技 家族の部第1位ゲット

スポンサーリンク
マラソン

富士登山競走まで楽しみないかなーと色々探していたら、スポレク祭でフォトロゲやるのを発見。

第15回青森県民スポーツ・レクリエーション祭
令和4年7月2日(土)・3日(日)(一部種目は6月26日(日))、県内6市7町1村を会場に、35種目を実施します。 誰でも気軽に参加できる種目がたくさんありますので、この機会にご家族や友人と爽やかな汗を流してみませんか。 各種目別大会の実施...

2018年に家族参戦した時は、次女はまだベビーカーに乗ってたのを思い出します。

第2回青森フォトロゲイニング大会 in おおわに 全チーム中一番乗りでゴールしましたwww
第2回青森フォトロゲイニング大会 in おおわに に参加してきました。 受付 受付開始時刻の8:30頃に大鰐温泉駅へ到着。 誘導にしたがって駐車場に車を停め、早速受付の鰐comeへ。 既に参加者の方々が結構集まってますね。 受付でエントリー...

久しぶりに家族でフォトロゲ参戦してきました。

スポーツプラザ藤崎

受付が9:00~09:30という事で、自宅を9:00前に出発。

会場が近いっていいですね。

靴を脱いで体育館内で受付。

大人1名\500、中学生以下無料なので\1,000で1日楽しめるっていいですね。

受付終わってぶらぶらしてたら、次女が同じ保育園に通う男の子を発見!

事前申し込みでは家族の部1組だけだったから余裕だなーと思ってたら、家族の部ライバル出現。

負けない様に頑張らねばなーと、次女に絶対勝つぞと気合を入れます。

時刻は9:40を過ぎ、開会式が始まりました。大会長マイク遠くてあんまり聞こえん。。。

続いて競技説明があり、暑いので水分塩分補給に気を付けて無理しないでねと念押し。

地図が配布され説明が始まりますが、作戦タイム前に大サービスで開けていいよとの事。

子供たちの体力を考えつつ、ぐるっといい感じに回るにはどのルートがいいかなと相談しつつ、残り時間に応じて離れたポイントを拾うか都度決める作戦で落ち着く。

その後記念撮影の時に、翌日函館マラソン参戦予定の三谷さんにご挨拶。

函館前にロゲに出るとは強者過ぎるwww

子供たちのトイレを済ませて、スタート地点に移動して臨戦態勢。

カウントダウンが始まり、10:30スタートしました。

スタート

暑い中での子供たちの体力を考えて、半径1km圏内を時計回りに歩いて攻める作戦でスタート。

1つ目のポイントまで700m強ですが、次女がのっけから張り切って走り出すwww

おんぶとか肩車とか言い出したら、競技終了してゴールに向かうからねと言い聞かせてたのですが、序盤で体力を使い果たすorz

CP12に着いて写真撮ると、明らかにペースダウン。。。

これだと全然進まんという事で、開始10分で肩車の旅スタートwww

その後は肩車しつつ小走りでルート確認しつつ先導し、妻と長女が後から続く感じに。

CP21→CP16と進むも暑すぎるので、お店に避難してアイスクリーム購入し、歩きながら涼む。

CP18到着したあたりで、次女が肩車されつつ早く帰りたいとネガティブ発言連発orz

なだめつつ水筒のアクエリ飲んだり、お菓子食べたりで機嫌とりつつ、CP15→CP22→CP20となんとか進む。

長女は文句も言わずマイペースで歩いてますね。流石今年で10歳ともなるとしっかりしておる。

残りは1時間10分と少なくなって来たので、自販機でコーラ買って英気を養いつつ、ペースを考えてルーティング。

CP14→CP13と、肩車しながら色々しゃべって気を紛らせつつコツコツ進む。

CP11通過で残り30分だから、ラストくらいちゃんと歩けー!と地下道を進む。

ゴール

もう1こCP9まで行って、13:12にフィニッシュとなりました。

ゴール後は1人1本ジュースをいただきました。※アクスパ1本は自分が速攻で飲み干しました。

少し休憩した後、スコアカードを記載して計算機で点数計算するも、計算機ボタン押しにくく長女が数回失敗www

12→21→16→18→15→22→20→14→13→11→9=171点でした。

速報で壁に貼り出してたの見ると、家族の部では勝利したらしい!やったぜー!

男子チームのトップは850点、ソロに至っては1,000点オーバーと、自分もソロで走ってたらこのくらい行けるのか。。。無理っすね。。。

表彰式までゆっくり家族と、家族の部で対戦したご家族と、ここ行ったとかワイワイ話しながら過ごしてましたが、熱中症の方が出たみたいで救急車来たりとなかなか大変だった模様。。。

予定より少し遅れて表彰式開始で、家族の部見事第1位ゲットしました!

その後各種目の表彰が進み、混合の部…

女子団体の部… ※勘違いで1位と2位が逆だった模様。。。

男子団体の部… 三谷さん第1位おめでとうございます!

高校生の部… バスケ部が上位独占。

男子ソロの部… 第1位の方UTMFTシャツでしたね。今年のレースご一緒してたのかな。

女子ソロの部… 1名のみでしたかー。

各種目の表彰を終えて、入賞商品のプリンが残ってるので抽選会が行われ、レースの講評を聞いて大会終了となりました。

感想

第1位の賞状なんて、個人で大会出ても貰ったことないので、今回は一緒に参加してくれた家族に感謝感謝です。

入賞賞品の「トキワ卵のぷりん」もめちゃめちゃ美味しかったし満足満足。

暑い中文句を言いつつ子供たちも頑張って10km弱歩いたので、いい運動になったのではないでしょうか。

たくさんのCP準備していただいたのに、半径1kmしか攻められなかったのは少々残念なので、時間を見つけてロング練がてら全チェックポイントまわってみようかなと思います。

(参考情報 距離:9.72km 気温:27.2℃ 高低差:216mD+ 200mD-)

今回はコンパスの使い方を真面目に覚えようと購入して行ったのですが、途中から次女を肩車して進んだのと、ある程度知っている地域だったため、結局スタート時の方向確認にしか使いませんでした。

地元でオリエンテーリングとか開催されたら、ちゃんと覚えて使いこなしたいと思います。

おまけ

はたけのゆっこ

家族全員汗だくだったので、まずは温泉とはたけのゆっこへ。

子供たちが券売機で自分が買うとひともめしつつ、子供たちは妻におまかせして入浴。

ガシガシ洗ってまずは湯舟に。熱々すぎて日焼けした肌がヒリヒリしますわー。

サウナは85℃と少しぬるめ設定。水風呂はキリっと冷えてるので、3セットしっかりこなし、フルーツ牛乳飲んで家族待ち。

めっちゃ熱々で子供たち入れなかったらしい。露天風呂はぬるめでかろうじて入ったみたい。

一人ずつにアイスをせがまれ、早く食べないと溶けるよとせかしつつアイス完食して出ました。

入浴料 \380

温泉 - ふじさんぽ
青森県津軽平野のほぼ中央に位置し、日本一栽培されているりんご品種、「ふじ」の発祥の地として知られる藤崎町。タイル絵がレトロな温泉や、りんご畑の中の温泉など、藤崎町には気さくに立ち寄れる日帰り温泉の詳細(住所・電話・料金等)を紹介しています。

中華飯店 幡龍 藤崎店

イオン藤崎でコインゲームしつつ開店時間を待って幡龍へ。

子供たちはお菓子食べまくってたけど、自分は塩分タブレットとプリンのみなのでガッツリ食べたい!

味噌らーめん、唐揚げ、エビチリチャーハン、お子様らーめんをオーダー。

獅子唐のおしんこをつまみ、お子様らーめんのおまけのジグソーパズルで遊んでいると、お子様らーめんから登場。※写真忘れた。

続いて味噌らーめん。コクのある甘辛いスープと、細めの麺がいい感じ。

唐揚げは名物ですね。大きくてザクザクの衣で食べ応え抜群。

妻と長女はエビチリチャーハンを半分ずつ+唐揚げを食べてました。エビチリチャーハンも美味しそう。

昼ごはん食べなかった反動でガッツリ食べちゃいましたが、家に帰って飲んじゃったので体重激増でございました。

お子様らーめん \500

味噌らーめん \780

唐揚げ(並) \480

エビチリチャーハン \1,080 ごっそさんです。

幡龍グループ【中華飯店 幡龍・麺屋幡・藤翔製麺】
中華飯店 幡龍 イオンモールつがる柏店・藤崎店・あるじゃ店・浪岡店・弘前城東店/麺屋 幡 弘前店・五所川原店/藤翔製麺

コメント

タイトルとURLをコピーしました