五所川原のジャック・オー・ランタン(青森県五所川原市)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

ハロウィンが近づいて来て、やっさんの新作GPS絵画おすすめされたので、早速走って来ました。

五所川原のジャック・オー・ランタン(青森県五所川原市)12km | GPSアート.info
五所川原は、立佞武多のために町の中心部がデザインされているのが特徴。祭りの際、立佞武多の通行を遮らぬよう電線が信号が道路に張り出していないどころか、格納場所となる立佞武多の館は、建物全体が開閉するという斬新な構造。この街に描くジャック・オー...

磯乃湯温泉

寝坊したのでELMスタートにしようか迷いましたが、ゴール後温泉入りたいという事で6:25に磯乃湯到着。

駐車場をお借りしてそのままスタート。

ジャック・オー・ランタンのへたの部分からスタートして、時計回りに左目を描いて橋を渡ります。

天気も良くて、朝陽がまぶしい。

スタートから25分。上唇のあたりで五所川原市役所を通過。

さらに5分程走って、つがる総合病院前を通過。

目立つ感じの色合いのラーメン屋さんがありますね。朝飯食べてないからお腹すきましたwww

スタートから50分でEML到着。日差しがまぶしくて写真がイマイチ。。。

旧十川の標柱の向こうには、冠雪した岩木山が見えます。ちょっと遠すぎる。。。

五所川原のマンホールは、虫おくりの虫。カラーのマンホールありました。

立佞武多の館や、斜陽館の案内板が見えますね。

ラーメンブタヤロウ。気になるので今度一回食べに来なければ。

岩木川沿いに出たら、今度は冠雪した岩木山がいい感じで見えるようになりました。

そのまま河川敷の道を北上して行くと、マンホールが立佞武多に変わりましたね。

立佞武多の館

正規ルートでは、建物の裏手しか通らないので、せっかくだからと寄り道。

今は亡き走れメロスマラソンのハーフスタート地点の立佞武多の館には7:35に到着。

レース前には手を合わせていた、鶴屋稲荷神社も久しぶりに見ました。

吉幾三コレクションミュージアム

右目のあたりを描きつつ、吉幾三コレクションミュージアムを通過。

開いてたらちょっと寄ってみたかった。

なんか外装が昔風のゴージャスなビルをかすめて進みます。

すげー名前と、すげー料金体系のお店発見。コロナ禍で営業できているのかは不明。。。

なんだかんだで1時間21分強でスタート地点まで戻ってきて、お絵描き終了となりました。

感想

どうせならハロウィンの最中に走った方がいいかなと思ってたんですが、当日は岩木山マラソンで死んでそうだったので1週前倒しで走って来ました。

天気も良くて気持ちよく走れましたが、やっぱ立佞武多の館は正面行かないと物足りないですよねー。

あー、走れメロスマラソンまた再開してくれませんかねー。再開してくれたら私もメロスコスで走りますよ。約束します。再開してくれませんかねー。

それはさておき、吉幾三コレクションミュージアムとかラーメンブタヤロウとか、今度家族で行ってみたい所も発見できたので良かったかなと思います。

ラーメンブタヤロウ行きたいって言っても、ELMのラーメン街道行きたいと反対勢力が出て来そうなので、こっそり行く方がいいか。

GPS絵画も、もっともっと走りたいから、全国遠征できる日々を待ちながらコツコツ走ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました