東京顔マラソン完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

東京出張で朝runしようかなと装備品を持っていったのですが、飲み会が思いのほか早めに終わったのと、それほど飲んでなかったので東京顔マラソンして来ました。

東京顔マラソン
GPSアート GPSランニングアート 顔の形をしたマラソンコースを走る「顔マラソン」の公式Hpです。

深夜0時チョイ前

飯田橋を出発。いつものごとくeTrex30xと指示書を片手に顔マラソンルートをなぞります。

が、やはり酔っぱらってたのかのっけから逆走して九段下へorz

そのまま強行して靖国神社を通過。いやー初めて来たけど深夜に参拝とかあれなんで先を急ぎます。

靖国神社でけーなー。

狛犬さんもどっしりかまえてますね。

スタートから15分で市ヶ谷駅へ到着。正規ルートへ戻るべく飯田橋へ帰還。

スイッチバックして神楽坂へ。この坂もなかなか走りたくなる坂である。

0:29に善国寺前を通過。鮮やかな朱色が輝いています。

さらに10分程進んで淨輪寺前を通過。

宝竜寺坂の標柱がありました。

出発から1時間程で牛込柳町駅を通過。

鼻のあたりに突入。月桂寺を通過。

時刻は1:00。東京女子医大前を通過。そろそろ酔いも覚めてきた感じですね。

夏目坂通りを下りて…

やっぱりお寺や神社が気になって撮っちゃいますね。

夏目坂の標柱発見。

このあたりも正規ルートとは逆走してしまった。。。穴八幡宮を通過。

一周回って竜泉院を通過。

ここも逆走してることに後から気づく。。。時刻は1:40。高田馬場駅を通過。

ルートミスったのでこの後大久保方面へ向かい、西早稲田キャンパスの横を高田馬場駅方面へ戻り、スイッチバックして新宿方面へ向かいます。

新宿6丁目分岐を左に。新宿通りは霞が関まで順調とのこと。

靖国通りを曙橋まで進んで時刻は2:23。

厳島神社抜弁天を左折します。

口を描いたら同じルートを新宿三丁目駅方面へ。

そこから四谷駅まで突っ切ります。

あごを描いて時刻は2:58。市ヶ谷まで戻ってきました。

歩道を彩るつつじがきれいですね。日光の下ならもっときれいなんでしょうね。

時刻は3:30。お茶の水女子大前を通過。

護国寺の古めかしい門がそびえてます。

こちらの門もなかなかいい感じ。チベットフェスティバルやってたみたいです。

時刻は3:49。池袋駅を通過。

そろそろお疲れモードです。時刻は4:07。目白通りへ戻るために階段を上ります。

日本女子大前を通過。それにしても女子大多いなー。時刻も時刻だけにあらぬ妄想が。。。

目白通りと江戸川橋を突っ切って、空もうっすら明るく4:38に感動のゴーーール!

感想

今回は飲み会でビール6杯とウイスキー2杯くらい飲んでから、水をたらふく飲んでパスタを食べてからスタートしました。

それほど酔ってないと思っていましたが、ルートをことごとく逆走するあたりを考えると、かなり酔ってたんだと思いますorz

今回もミッドナイト顔マラソンだったので、遠目の名所は見えませんでしたが、朝とか昼間とかだと東京ドームとか後楽園、日本武道館、新宿御苑とかも足を延ばしたくなるのかもしれませんね。

出張の最終日が移動のみだと、ちょっと無理してでも行っちゃいたくなるのは、顔マラソンにやられてるのかもしれません。

しかし出張にシューズを持っていくだけで、不自然に大荷物になってしまうので、ルナサンダルとかワラーチとかで走れた方が出張時はいい気がしてきました。

あと、さすがは眠らない街東京って感じで、すれ違うのは花金を楽しく飲んで過ごしたカップルが多かったですね。

次回は千葉か神奈川あたりを狙ってみようと思います。

おまけ

走る前にパスタで補給したにもかかわらず、完走したらおなかペコペコ。

目の前の松屋に速攻IN。

新発売のごろごろチキンのてりたま丼と、生ビール小ジョッキで大満足。

空きっ腹に生ビールがしみわたる―!!!

鶏肉と温泉玉子も、腹ペコ状態だったのでがっついてすぐに完食してしましました。

ごっそさんです。

ごろごろチキンのてりたま丼 \590 生ビール小ジョッキ \180

この後電車でホテルに戻って、熱いシャワーで目を覚ました後で帰還しましたとさ。