氷川神社の龍(さいたま市)完走しました

スポンサーリンク
顔マラソン・GPS絵画

なかなかのハードモードで苦戦した2024板橋Cityマラソン。

2024板橋Cityマラソン 暑さと給水バトルで消耗し30kmから失速3時間19分で完走
2024板橋Cityマラソンも暑さと強風と給水の混雑でなかなかのハードモードでございました。 遠征の備忘録を。 レース前日 午前中はジムに走りに行ったのにGarmin忘れるという失態がありつつ、サウナでしっかり締めて帰宅。 昼食後はTHE ...

レース後のお絵描きは氷川神社の龍(さいたま市)にしました。

氷川神社の龍(さいたま市大宮区)10km | GPSアート.info
埼玉県で竜とゆかりのある初詣スポット・大宮氷川神社周辺に、干支の動物”龍”の字が描けるGPSアートのコース。「武蔵一宮 氷川神社」の神池には龍神が棲むと言われています。縁結びや結婚運にご利益があることで有名で、パワースポットとして商売繁盛な...

レース後

飲食ブースで舟渡ラーメンを堪能したので、そのまま電車で大宮駅へ。

大宮駅

コインロッカー空いてねーと途方に暮れかけましたが、2個だけ空いててなんとか荷物を預けてお絵描きに出発。

スタート

河合塾前から14:20スタート。

氷川神社の参道がいい感じだな。

龍の文字を描くにはスイッチバックが多くて、レース後の足とメンタルには地味にキツい。。。

道路から歩道橋が伸びてるのもなかなかレアな気が。

お絵描き特有の未舗装路もふんだんにはいってますなwww

再び氷川神社の参道をかすめる。なんともいい雰囲気だこと。

既に桜の花が咲いてるのかな。今日は天気良すぎて暑くて日焼けしすぎた。。。

唐揚げ弁当あがる。いい名前のお店ですね。

氷川神社

氷川神社の標石と鳥居が見える参道入口通過。

この辺りはオシャレなカフェがあったりいい雰囲気。

行列ができてた氷川だんごも気になりました。

ここは参道からちょっと離れてるけど入ってみたくなる雰囲気のお店でした。

鉄道のまち大宮フラッグと、アルディージャフラッグが交互に並びオレンジが目立ちます。

ゆっくりと休み休み回ってお絵描き終了となりました。

感想

距離は10km強と短めですが、龍の文字はスイッチバックが多くて地味にキツいですね。

それでも氷川神社の参道を中心に据えたレイアウトなので、参道の華やかさを感じられていい雰囲気のコースでした。

氷川神社参道は食べ歩きとかしたくなるいい雰囲気だったので、家族で来て楽しむとかもいいかもしれませんね。

家族は一緒にお絵描きしてはくれませんがwww

おまけ

たまには行ったことないサウナがいいなという事で徒歩移動。

野天湯元 湯快爽快 『湯けむり横丁』おおみや

大宮駅から3km弱。徒歩45分前後で到着。

レース後は気にならなかったけど、ガシガシ洗ってたら両腕の日焼け加減が半端ない事に気付く。。。

ソフトに洗って、一旦ジャグジー的な風呂で温まる。レース時は暑かったけど、GPS絵画走ってたら陽が落ちて来て涼しくなってたからか体冷えてて、しばらく浸かって温まりました。

一旦水風呂にサッと入って、高温サウナへin。

4段くらいある広めのサウナですが、最上段以外はちょっとぬるい感じで、最上段が常に埋まってました。

空いてるところで16分とか長めに入って、水風呂に浸かって3セットしっかり汗を流しました。

サウナ後は夜メッシ。お食事処で中ジョッキとチキン南蛮定食をオーダー。

冷えたビールをチビチビ飲みつつ待つかなと思ってたら、思いの外早くチキン南蛮定食も登場。

なんか温泉で夕食にすると揚げ物に偏るなと思いつつも、熱々のチキン南蛮にタルタルつけてご飯をかきこむ幸せよ。

宮崎で食ったおぐらのチキン南蛮にはかなわないけど、しっかりと味覚とお腹を満たしてくれる定食でした。

中ジョッキ \700

チキン南蛮定食 \900 ごっそさんです。

野天湯元 湯快爽快 『湯けむり横丁』おおみや
地下1,500㍍から湧き出た天然温泉「さいたま三橋温泉」の泉質はナトリウム-塩化物温泉です。別名「熱の湯」とも言われ、身体を芯から温めます。その他に信楽壺湯、うたた寝之湯、遠赤外線サウナなど多彩な施設を用意しています。

帰りも徒歩かーめんどくさいなーとか思ってたら、大宮駅までの無料送迎バスがあったので楽して移動。

大宮駅でお土産を買い、早々にさいたま新都心駅まで移動。

さいたま新都心駅前にも新時代出来てたので、伝串食っとくかとも思いましたが、チキン南蛮定食でお腹は満たされてたので、バスターミナルで小説読みつつビールとチューハイ飲んでバスを待ちました。

今月末の絹の道でまた来るからねー。

コメント

  1. k.takao より:

    大宮も走られたのですね。お疲れ様でした。板橋も応援に行けず残念でした。板橋はいつも5キロ位の水門を渡った所で応援しています。来年もいらして下さい。生ビール2杯はご馳走しますよ。17日は茨城の鹿島神宮のそばの土地と建物見て来ました。

    • ボボ・ブラジル より:

      >k.takaoさん

      ありがとうございます。

      レース後に時間があったので、大宮で遊んでました。

      >来年もいらして下さい。生ビール2杯はご馳走しますよ。
      →生ビールは魅力的ですが、各地の色々なレースに出てみたいので、来年はまた違ったスケジューリングになりそうです。

タイトルとURLをコピーしました