2024板橋Cityマラソンも暑さと強風と給水の混雑でなかなかのハードモードでございました。
遠征の備忘録を。
レース前日
午前中はジムに走りに行ったのにGarmin忘れるという失態がありつつ、サウナでしっかり締めて帰宅。
昼食後はTHE FIRST SLAM DUNK見てたら、オープニング主題歌LOVE ROCKETSでしんみりしつつも、久しぶりの名言集にやる気をいただきレースの準備。
土曜日は北国でも10℃前後と暖かかったので、軽装気味の装備で深夜バスでワープしました。
レース当日
さいたま新都心バスターミナル
5:40さいたま新都心に到着。
お腹空いたなーと思いつつそのまま移動開始。
会場に行くにはまだ早いので一旦赤羽で下車して朝食。
松屋 赤羽東口店
レース前はお決まりの松屋へin。
レース前の定番、得朝牛皿定食ご飯大盛。
普段の朝食はフルグラとプロテインだけど、やっぱり朝はご飯モリモリ食った方が調子出ますな。
フルマラソンシーズンも落ち着いたから、フルグラ在庫なくなったらご飯に戻すかな。
得朝牛皿定食 \380 ごっそさんです。
コスモプラザ赤羽
深夜バスで脹脛パンパンなので、レース前に血流を整えるためコスモプラザ赤羽へin。
フロントで料金を支払い、ロッカーの鍵とタオルを受け取って中へ。
ガシガシ洗ってジャグジー風の風呂につかって温まり、一旦水風呂でしめてから高温サウナへ。
座席的にMAX5人構成だけど、TV前に椅子2個あるからMAX7人の狭めのサウナ。
上段はなかなか温度が高めで、いい感じで汗がしたたり落ちる。
水風呂も深めで冷たく、しっかり3セットこなした後、ロッカー前でレースの装備を整えました。
オロナミンCを飲み干していざ会場へ。
サウナ 90分 \1,200
浮間舟渡駅
赤羽から2駅で7:36到着もなかなかの混雑っぷり。
階段降りるのも足元見えずおっかないレベルの人混み。
流れに沿って改札を抜けて浮間公園を通って会場へ向かう。
人の流れに沿って進むからゆっくりしか進めず、この時点でシューズ円陣開始時刻を迎え、残念ながら参戦できずorz
やっとこさ会場到着。朝は風もなく薄曇りのいい感じだったのよ。
ステージでは準備体操が始まって、皆さん集まって体を動かしてました。
屋外でササっと上着を脱いで着替え、おにぎり食ってアミノバイタル飲んだら荷物預けへ。
時刻は8:20。最後にトイレに並んで出すものを出してからと思ったのだが、行列が長すぎてスタートブロック整列に間に合わんと断念orz
PB狙ってるわけじゃないから、いざとなったら途中でトイレ入ろうスタンスで整列。
ゲストランナーの土佐さん、三津家さんがスピーチで盛り上げる中、ジリジリと暑くなって来た。。。
Bブロック中ほどに整列し、周囲に合わせてジリジリと前に詰めつつ、9:00スタートとなりました。
スタート
号砲からしばらく歩いてスタートライン通過は42秒後。
前が詰まっててなかなか自分のペースで進めないけど、前方にペーサーの風船が見えたので追う事に。
4:30/kmペースくらいでジリジリと追いついて2kmあたりでペーサーの後ろについたので、無理に上げずについて行く事に。
既に暑いな。。。4.2km給水はそこそこスムーズには取れたものの、右側走ってたランナーがガツンと幅寄せしてきたり、肘打ちくらったりとそれなりに混雑orz
5km通過は23:27(区間 22:45)。
給水でペーサーから離れてジリジリ追い上げるのに微妙に足使うな。
時折強めの向かい風を感じながら走り、6.7kmの給水は手前のテーブルは水が全然なく、奥めのあたりのをゲットして進む。給水がバトルロイヤル化してておっかない。。。
離れた風船を再び追っかけつつ、途中道幅狭い所はランナー密集してペースの上げ下げが難しい。
1本目のANDO_を食べ、9.2kmの給水ではスタッフが水入れるそばからコップ取られてて、水間に合ってないorz
立ち止まって注ぎ終わったコップをいただくも、後続のランナーが早く行けとばかりに後ろからタックルしてくるから給水がイヤすぎるorz
10km通過は46:28(区間 23:01)。ペーサーの風船を追いかけるのに集中しているからかキツいとかもあまりない。
時折吹く強風で煽られるも、応援している方が追い風使って頑張れーと言ってて、どこが追い風なんだよとニヤニヤしてしまったwww
その後も恐る恐る給水に飛び込みながら、離れたペーサーに追いつくという淡々とした展開。
15km通過は1:09:16(区間 22:48)。
ペースを上げて右側を進むランナーがパイロンに引っかかって転倒したのを見て、左の轍も危ないけど右も気をつけないと危ないのねと気づく。
18km前後でトップが通過。トップ集団は速すぎて写真撮れずで後続を撮りつつポスト。
Mag-onを食いつつ折り返しを走る三津家さんの爽やかさにやられるwww
この後で歩兵タンクトップのランナーさんが歩いてる姿を見かけたのだが、Xでご本人のポストがないし別の方だったのかな。
250ペーサー前後を颯爽と走るさんたろさんを見つけ、自分も頑張らないとなーと気合を入れる。
20km通過は1:32:11(区間 22:55)。それなりに余裕あるなーという感じでハーフ通過は1:37:14。
折り返し直後からNORINORIさんのDNFシャツを探すも、思いの外黒Tシャツのランナーが多く見つけられずorz
25km通過は1:55:08(区間 22:57)。
315ペーサーが2人見えなくなったと思ってたら風船なくなってたwww
前方にスガワラケンタさん見つけて声をかける。めっちゃ速い方なのでまさかレース中にお会いするとはビックリでしたが、療養明け(中?)だったのですね。
その後もANOD_を食いつつ淡々と315ペーサーを追う展開で危なげもなく走ってたのですが、ふとした時にトラブルは起きるもので。。。
29.8km給水で麦茶を取りに行った際、前のランナーがスピード落としたのを避けようとした瞬間、右ハムつりかけてストップorz
ゆっくりストレッチして回復するも、離れてしまった315ペーサーを追いかける余力はなかったことに気付くorz
30km通過は2:18:09(区間 23:01)。ここまで淡々と刻んできたのにここまでなのかー!
畳みかける様に向かい風が吹き付ける。全然進まねーよキロ5がギリだよテントも吹っ飛びそうだよ。途中狭くなった場所のパイロンが倒れたり、紙コップ飛んで行ったりとスタッフさんもてんやわんや。
一気にテンション下がってダラダラし始めると、前方のランナーも歩いたり、ペース落ちたりがかなり居る雰囲気に気付く。
沿道からの応援に応えつつ、時計を見るとまだ320は目指せる時間帯だと切り替えて、とりあえず前に見えるランナーを追う事に。
35km通過は2:42:44(24:35)。だいぶヘタって来たがキロ5で行ければなんとかなるさ。
強風過ぎて笑けてくる中最後のMag-onを食い、黄色いアフロヘアーのぐっさんの応援にもパワーをいただく。
強風に耐えつつ前方のランナーを追う事に集中してたら、看板のカウントダウンが始まって来た。
40km通過は3:07:55(区間 25:11)。もうちょいだー!
残りちょっとだとペースを上げようとするも、右ハム怪しくペースキープ。
ラストスパートする後続のランナーに続々とかわされつつも、やっとこさゴールゲートが見えてきました。
ゴール
3時間19分弱だと思ってましたが、ジャストでゴールしてたみたい。
いやーキツかったなーと思いつつ、完走メダルをかけていただきました。
計測タグを外し、シャーベットとジュースをいただいて、荷物を受け取りに移動。
右ハムと脹脛がピキピキしてて、しばし芝生に横になりつつ完走報告。
寝っ転がりながらシャーベット食って、ジュース飲んでたら、荷物置き場出口からDNFシャツの方が登場!
ここを逃したらいけないと、右ハム半分つりかけながらNORINORIさんに声かけました。
給水バトルがキツすぎませんでした?と聞いたけど、後ろの方の取ってたから気にならなかったとの事。やはり315集団のタイムへのこだわりが凄すぎただけなのかな。。。
次走は青梅高水国際トレイルランとの事。青梅なら弾丸ツアーで行けそうだから来年の候補にしてみようかな。
お仲間がそろそろゴールするという事で、またどこかでお会いしましょうとお別れしました。
感想
河川敷コースを行って戻ってのコースは、ハイテクフルを思い出しましたが、加えて暑さと強風と給水バトルというハードモードのレースでございました。
30kmまでは315ペーサーを目掛けて淡々と走るモードだったので、河川敷コースの単調さや、時折吹く強めの風もさほど気にならず、いい感じのレースができていた気がしますが、1つのトラブルでガタッと崩れちゃいましたな。。。
(参考情報 距離:42.38km 気温:15℃ 高低差:578.4mD+ 578.7mD-)
思えば週末のロング走とかもジムのトレミが100分制限だってのを言い訳にやってなかったり、調子も上がってなかった割には頑張れたから良かったのかな。
ここからは4月末のハーフはあれど、ジャーニーランメインになるのでゆるめに長くの練習もしなきゃなと思います。
それにしてもあんな強風の中、いい熱量で沿道で応援いただいた皆様、トラブってからはかなりパワーをいただきました。応援ありがとうございました。
おまけ
飲食ブース行こうと思ったら表彰式始まったのでちょっとだけ見とく。速い方は暑さも強風もはねのけて速いですね。
船渡ラーメン
焼きそばとか色々あったけど、一番目をひいた舟渡ラーメンにしました。
最初に500円払ってトレイと一緒に流れながらしばし待つ。
飲食用のテーブルに持って行って食おうとしたら突風が吹いて、子連れの方のラーメンがひっくり返ったり、テーブルコショーが飛んで行ったりとなかなか食いにくいコンディションorz
トレイは置いて、どんぶり直持ちで麺をすすりスープを飲む。
あっさり醤油味に中細麺がいい感じ。レース後でお腹空いてたのもあって、あっという間にたいらげました。
船渡ラーメン \500 ごっそさんです。
ビールも飲みたかったけどまだ走るからなと、短パンパーカーのまま駅まで戻り次の目的地へ。
この後のお絵描きは別記事で。
コメント