第21回ハイテクハーフマラソン 下流コース91分通過も25kmでヘロヘロ なんとか耐えてPB更新で完走

スポンサーリンク
マラソン

第21回ハイテクハーフマラソンに出走してきました。

大会当日

3連休の中日という事で、前日は家族と過ごして深夜バスで大宮に6:00着。

事前受付なしの関東のレースだと深夜バスでもなんとか間に合います。

パークプラザ大宮

長旅で足に降りた血液を循環させるべく、パークプラザ大宮で朝風呂。

歯磨きしてガシガシ洗って、軽くサウナ2セット。

高温サウナは97℃前後、水風呂は17℃前後と、いい感じのバランス。

軽めにとどめて、ロッカーでレースに備えてゼッケン付けたりワセリンぬったりと準備。

狭いロッカーで場所取っちゃってすんません。。。

スピードコース 120分 \1,000

http://parkplazahotel.jp/

カオマンガイキッチン エキュート大宮

朝食はエキナカでカオマンガイ。

鶏スープで炊いたご飯にゆで鶏が乗っかってます。

お好みでジンジャー、スイートチリ、梅などのソースをかけていただきます。

スープの手羽も含めて柔らかく優しい味ですねー。レース前じゃなかったらビール必須ですwww

カオマンガイ \780 ごっそさんです。

カオマンガイキッチン 大宮 (大宮/タイ料理)
★★★☆☆3.49 ■予算(夜):~¥999

赤羽駅

朝食後、大宮駅でトイレに入って赤羽には8:00頃に到着。

写真撮り忘れたけど、赤羽のトイレ渋滞凄かったですねー。。。

スタッフさんの誘導に従って会場へ徒歩で向かいます。

ゆっくり歩いて20分程で会場到着。

レースにはいい感じの寒さと、いい天気ですねー。

河川敷にはテントや屋台がたくさん立ち並んで賑わってます。

更衣室で準備しようかと思ってたら8:30からステージでスタートイベントがあるとのこと。

ステージに行ってみたら、福島和可菜さん、舞さん、シンガーソングランナーのSUIさん、トレイルランナーさん沢山で、高村貴子さんもいるではないですか―!

テンション上がり気味にステージ見てたら、ラストはカンボジアから猫ひろし。猫ひろしコールで会場が温まったところでステージを後にしました。

更衣室で着替え終えたら荷物を預けてトイレに並んで少々のアップ。

時間も9:00前後になって来たので、シューズ円陣の集合場所を探して移動。

シューズ円陣

ギンモモさん、晴輝さん発見で初めましてのご挨拶。みかどさんも応援で来てくれてました。

続々と集まってくるシューズ円陣。

TAKAPYさんと晴輝さんによる、のの屋缶バッジ劇でほんわかした後、円陣形式で自己紹介。

キュロさん、runnerさん、そらパパさん、旅人さん、しのびーさんなど多数。シンガーソングランナーのSUIさんまで加わり豪華円陣。

気合い入って、さーレースだぞーという気持ちになりました。

お話ししたかった方も多かったのですが、フルのスタートが9:30だったので、そのまま下流コースのスタート地点へ。

TAKAPYさんと一緒に移動して、スタート地点で整列。

スタートの写真撮ろうかと思ったら、結構後ろでスタートゲート見えなかったので、見える位置まで前目に移動してスタンバイ。

いい感じの寒さの中、9:30スタートとなりました。

スタート

フルマラソンは男子600名、女子68名。

河川敷コースで道幅は狭めなので、スタート直後は周囲のペースに合わせ、ばらけてきたところで今回の目標ペース4:25/kmあたりの気持ちで走り、1km通過は4:47/km。

4:25/km意識のペースで走ってても時計見るとスピード出てるなー。下流コースという事でのっけは下り基調なのか?それともズームフライ3の威力か、2km通過は4:07/km。

その後も4:16/km、給水でちょっと取りそびれて緩めつつも4:19/km、4:09/kmと、心拍数158bpmの割にいいペース刻めて、5km通過は21:39。

川沿いを緩く蛇行するコースで、途中少々のアップダウンはありますが、河川敷のグラウンドで野球やらサッカーやらしている人々を横目に、いい感じで進み10km付近で粉飴ジェル1本補給し、10km通過は43:04。

下流コースの折り返しからは、若干上り基調になったのか4:19/km~4:22/kmとペースは下降気味に。

折り返しでTAKAPYさんに声かけていただいてちょっと盛り返しつつ、15km通過は1:04:33。

ハーフのランナーも、いい感じにゼーハーしながら頑張ってるのが見えるので、まだまだ気合十分。

ハーフコースを下流→上流と走るのかと思いきや、混雑を避けるためなのか一旦河川敷から土手を登って、上の道路を走ります。

2本目の粉飴ジェルを投入して、20km通過は1:26:48。さらに1km程でスタート地点に戻って来て、ハーフ通過が1:31:13。

フィニッシュゲート付近で応援されてたみかどさんに手を振り、上流コースへ突入します。

上流コース突入後、しばらくはまだまだ行けるなーと思ってたんですが、ハーフの距離表示の1km看板が見えて、メンタルが揺さぶられて少々げんなり。。。

結構走って来たけど、後半で考えたらまだ1kmかと若干ペース落ちて、4:27/km。

さらに乳首に貼ってたパワーテープが微妙にはがれてたみたいで、左乳首から流血してきたのを見ないふりでスルーorz

上流コースだから若干上ってるんだよなーと思いつつ、目標ペースの4:25/kmで頑張ろうとしのぎつつ、25km通過は1:49:04。

折り返しで走って来たギンモモさんが見えて、声をかけてテンション上げて少々持ち直します。

ここいらでレース終盤につりかける右ハム裏が怪しさを発揮しはじめ、心拍は158bpmとまだまだ行けそうだけどペース上げきれず4:35/km~4:40/kmと落ち始める。。。

折り返しで高村貴子さんに手を振り返していただき、テンションは上がるもペースは上がらず3本目の粉飴ジェルを投入。30km通過は2:12:20。

スタッフさんのメッセージボードに勇気をもらいつつも、折り返し前後はなかなかのアップダウンで4:50/kmまで落ちる。。。

折り返したら再びの下り基調に助けられ、右ハム裏を気にしつつも、体の真下でピッチを刻み続ける事で、ズームフライ3効果もあってか4:35/kmまでペースが戻る。

再びTAKAPYさん発見で、声をかけてテンション上げ、ラストの粉飴ジェルを投入し、35km通過が2:35:37。

このあたりから終盤戦のペース計算が頭の中でグルグルし始めますwww

最悪5:00/kmペース維持だと3時間10分超えるから、もうちょい頑張れ自分!

対面コースで歩き始めるフルランナーに、心の中で頑張れと叫びつつ、ハーフのランナーの間を縫うようになんとか4:38/km~4:45/kmで耐えて耐えて40km通過が2:59:06。

今のペースで右ハム裏が無事ならなんとか行けるぞー!やらかさずに走り切れ自分!

ゴールゲートが見え、若干ペースアップして4:25/kmでゴールゲートを駆け抜けました。

ゴール

昨年12月の国宝松江城マラソンを1分程上回る、3時間8分台でゴールできました。

後半なんとか耐えられて良かったーwww

凛々しい学生さんに完走メダルをかけていただきます。

温かいおしぼりをいただいて…

アクエリアスをいただいて…

ランチパックと完走Tシャツをゲットして荷物を受け取りに。

レース後の所用で時間を気にしつつ、着替えながらも素敵な完走メダルににんまり。

レース後に見たら、左乳首の流血でゼッケン結構血染めでしたorz

ゆっくり会場のブースでビールとか飲みたかったのですが、時間を気にしつつ赤羽駅へと移動しました。

感想

遠征レースで前泊しないのは初めてだったのですが、さほどレースには影響がなくPB更新できて良かったです。

埼玉、東京近郊のレースで時間に余裕があれば、次回からもこれでいいかな。

(参考情報 距離:42.09km 気温:5℃ 高低差:263mD+ 271mD-)

河川敷コースなのでそれほどアップダウンはなかった印象でしたが、Garminの高低差を見るとトータルでは国宝松江城マラソンより20~30m程高低差あるとは意外や意外。

シューズ円陣で気合入ったのと、対面コースのエール交換や、いいフォームで走るハーフのランナーからの刺激で、中盤まではいい感じで走る事が出来ました。

レース初投入だったズームフライ3も、体軸の真下でミッドフット・フォアフットを意識しつつ、ピッチを刻むと楽にスピードキープできる感じはありました。

ファイテンのパワーテープは、張る前に別なところにぬってたワセリンがついたのか、粘着力が低下して大ダメージを負ってしまいましたwww

レース前半の走りがキープできれば、サブ3に近づける感じがありますが、スピード速めのロング走で持続力を高めないとまだまだ行ける気がしてません。

それでも体重もう少し落として(毎回言ってる気がするorz)、次回はサブ3にもう少し近づきたいなと思います。

今回はレース後も深夜バスで0泊3日日程と強行スケジュールだったので、2部練の顔マラソンはやりませんでした。

しろくま走りたかった気もしますが、朝食のカオマンガイで勘弁してくださいwww

2部練入れなかった代わりに、ギンモモさん主催の打ち上げに参加させていただくことができました。

グループ遠征以外の遠征といえば、風呂って飲んで仮眠して顔マラソンだったから、フォロワーさんとの打ち上げは初参加。

ご一緒いただいた、Haruさん、TAKAPYさん、ねおさん、nuichiさん、楽しいお話しとおいしいビールをたらふくごちそうさまでした。

またどこかのレースでご一緒できる事を楽しみにしてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました