第35回八戸うみねこマラソン全国大会完走しました

スポンサーリンク
マラソン

本日は第35回八戸うみねこマラソン全国大会に出走してきました。

会場到着

ナンバーカードとICチップが手元にあり、ハーフのスタートが10:00からということで、開会式が始まる少し前の8:00くらいに到着したのですが、駐車場は既に超渋滞。

少し離れた場所になんとか空きを見つけて駐車できました。

交通規制があるからか、意外に皆さん早くから集まるんですね。

漁船が停泊する埠頭の横を通り、参加賞引換所に向かいます。

参加賞引換所

まずは参加賞のTシャツとプログラムをもらいます。

体格の良い男性の参加者が多いのか、Lサイズは大混雑していました。

私はMサイズなので、並ばずにすんなりもらえました。

その後、ほぼ予想通りのこんにゃく、かもめちくわ、チアーズウインナー、水、サービス券をゲットして開会式へ。

開会式

今回はゲストランナーはいないようなので、役員のあいさつを横目にトイレへ。

近隣のパチンコ店がトイレを解放してくれてました。マラソン終わるまでお客さん入れないのでしょうが、イメージアップですね。

もらった参加賞と協賛品を車に置いて、10:00のスタートに備えます。

スタート

強風吹き荒れる中、10:00スタートしました。

入りの1kmは5:06。~2kmは4:57とねらい通りのラップできざめました。

心拍数も序盤は154~164くらいでよさげだったのですが、高低差が出始めたら心拍数は170オーバーにすぐなってしまったので早々に心拍数制限は気にしないことに。

1kmのラップを5:00前後にすることだけ考えて、中盤までいいペースで刻めました。

折り返して13kmを超えたあたりで、登り坂と向かい風のダブルパンチに。

心拍数も180オーバーとなり、ペースも5:20/kmペースにダウン。

若干心が折れかけましたが、以降5:20/kmペースを何とか維持しました。

ラスト2kmで、もう少し踏ん張れば1時間50分は切れそうという望みが見えたため、強風の向かい風の中、再び気合を入れて5:00/kmにペースアップしてゴールまでかけぬけました。

ゴール

結果、プライベートベストの1時間4x分でゴールすることが出来ました。

GARMINのおかげかもしれませんね。

感想

月間走行距離は100km未満だったので、どこまで予定通りに行けるかと心配でしたが、後半タレまくったのはさておき、タイムは予定通りでゴールできました。

(参考情報 距離:21.26km 気温:?℃ 高低差:136mD+ 137mD-)

GARMINに結果がつぶさに記録されているのでサボれないというのも、後半頑張れた要因のような気がします。

プライベートベストも更新できたし、毎年少しずつは力がついているのかなと思いました。

おまけ

マラソンの後は風呂と飯!ということで、新八温泉→八食センターの流れにしました。

入浴料は620円と微妙に高いのですが、おなかがすきすぎて早々に八食センターへ。

ハーフマラソン後の体重は、朝一より2.5kg減ってました。

The市場!八食センター 八食センター
青森県八戸市の市場、八食センターのホームページ。店舗情報・営業日情報・イベント情報など。その他、レシピなども掲載。

八食センターならのっけ丼も食べてみたかったのですが、おなかが脅威的にすいているため早く食べられそうなお店へ。

走った後はなぜかそばが食べたくなり、ざるそばいくら丼セット1,080円を注文。

待っている間に八戸らしさがあまりないと反省し、せんべい汁600円を追加。

先にざるそばいくら丼セットがテーブルに。そばうめー!いくら丼も久しぶりに食べるとくせになりそう。

あっという間にたいらげると、せんべい汁も来ました。

汁ものに入れるためだけに作っているせんべいの硬さというか軟らかさというかが絶妙です。

あっさり系の醤油ベースの汁にマッチしていますね。こちらもくせになりそうな味でした。

いくら食いてー!ということで八食センター内でお土産に買ってきました。

今夜はうに・いくら丼を食べようかな。

娘はいくらに大喜びでしたが、うににはドン引きでした。なぜに。。。うまいのに。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました