本日は第5回走れメロスマラソンに出走してきました。
会場到着
本日は家族同伴ということで、妻にスタート会場の立佞武多の館まで送ってもらい、ゴールする時間に合わせてゴール地点で応援してもらおう作戦で行きました。
ナンバーカードとICチップは事前に郵送されてきていたため、行きの車中で装着済み。
7時過ぎくらいに到着したのですが、まだ駐車場はガラガラで参加賞受付も空いてました。
参加賞受付
参加賞の靴入れ、タオルとプログラムをもらって開会式を待ちます。
スポンサーの五所川原中央青果さんから、バナナの無料配布が行われていました。
マラソンといえばバナナですもんね。
開会式
8:10から開会式が始まりました。
市長、衆議院議員の津島淳さん(太宰治の孫だそうです)、ゲストランナーの森脇健児さん他がステージに着座したまま進行されていきます。
彼らの後ろには、これまた大きい立佞武多が見えています。
森脇健児さんは、リオ五輪出場を決めた、地元出身の福士加代子選手の話題を盛り込んで、若者よ走れ!的な熱いスピーチをされていました。
開会式はゲストランナーが見られれば満足と思っていましたが、今回はついつい最後まで見てしまいました。
ここからゆっくりスタート地点付近で9:00のスタートに備えます。
スタート
持ちタイムに合わせたプラカード付近に整列ということで、1時間31分~2時間の枠に整列しました。
晴天の5月下旬は結構な暑さ。3km毎に給水所があるためこまめに給水してねとアナウンスがありました。
スタート前には、森脇健児さんが拡声器で参加者をいじって盛り上げていました。ハーフは走らないのか?
そんなこんなで9:00スタートとなりました。
入りの1kmは4:52。心拍数は160オーバーですが気にせず突っ込みます。
以降、4:28、4:39、4:45と、100分切りできそうなペースで中盤までさらに突っ込みます。
心拍数は180に届きそうなくらい上昇しっぱなしですが、13kmまでは何とか4分台/kmのペースを維持できました。
14km以降は5:03、5:05、5:06と徐々に落ちては来ましたが、今回は強風もなく、青天の中気持ちよくスピードをキープしながら進みます。
20km地点までペースを維持しましたが、その後5:15ペースまでダウン。
後半の暑さもたたったのか、両手の指先がしびれはじめ、ひぃひぃ言いながらゴール付近で応援してくれた妻と娘にハイタッチしつつ、ゴールまで駆け抜けました。
ゴール
結果、100分切りには数分足りませんでしたが、プライベートベストの1時間4x分でゴールすることが出来ました。
※タイムの詳細伏せてるため、八戸うみねこマラソン全国大会と同じに見えますが、八戸は40分台後半。今回は40分台前半です。
GARMINの計測距離ではやはり500mくらい足りないように見えますが、PB出たんで良しとしよう。
ゴール後は、株式会社明健堂がプロテイン牛乳をサービスしてくれました。
プロテイン牛乳を一気に飲み干し、しじみ汁を求めて並びます。
ハーフマラソンで弱った内臓にしみわたるしじみの一杯。おいしくいただきました。
感想
5月8日の八戸うみねこマラソン全国大会から、出張や飲み会が頻発していたのですが、平日夜間のトレーニングの成果が出たのか、今回もPB更新できました。
(参考情報 距離:20.66km 気温:18.9℃ 高低差:63mD+ 61mD-)
GARMINを購入してから、タイムが上り調子のような気がします。
レース時は心拍数気にしないように走りましたが、練習時の追い込みで心拍数を気にしているのがいい方向に出てるんですかね。
心拍計持っていない方は、是非購入して試してみてください。
もう少し体重を落とすことができれば、100分切りも行けそうな感じがしてきました。
6月の函館マラソンはフルマラソン参戦のため、ペースと心拍数を気にしながら、突っ込みすぎないようサブ4ペースで臨みたいと思います。
おまけ
レース後はエルムの湯で汗を流します。他のランナーも考えることは同じようで、マラソン帰りのランナーでごった返していました。
今回もレース前後で、体重が1.5kg減少でした。このまま減量モードにしたい。
走った後はなぜかそばが食べたくなるんですね。
ということで、EML内にあるおそば屋さん梵珠庵へ直行。
ざるそば大盛りで頼み、いい感じの満腹感だったのですが、娘が残したお子様セットをたいらげ、満腹度120%。。。
これじゃあ体重落ちないですね。
今日の夕食はプロテインにして、さっさと寝ることにします。
コメント