第30回KIX泉州国際マラソン 突っ込み過ぎたか12kmで足終わり3時間22分超えで完走

スポンサーリンク
マラソン

第30回KIX泉州国際マラソン、事前送付物が届かなかったもののスタートは切れたけどタフなレースとなりました。

レース前日

レース前日の寄り道で和歌山顔マラソンを走り終え、16:30過ぎに三国ヶ丘駅到着。

堺市のマンホールは灯台のデザインですかね。

市制100周年の記念マンホールもありました。

ホテルに向かう道中、交通規制の看板があってテンション上がります。

またまた違ったデザインのマンホールがありましたね。何種類あるんでしょ。

ビジネスホテル ニュー大浜

17:15にホテル到着。風呂トイレ別だったけど\4,500くらいだったから安くてヨシ。

大浴場があるという事で、チェックイン後にひとっ風呂浴びて、ちょっとベッドに横になる。

ビジネスホテルニュー大浜
大阪府堺市のビジネスホテルニュー大浜です。長期滞在に嬉しいサービスが充実。各種スポーツ施設や堺浜臨海エリアへ気軽に足を運べる立地ですので、スポーツ団体様や企業様よりご愛顧いただいています。

とんかつ立花

昼は和歌山ラーメン食べたので、夜はガッツリとんかつをという事でちょっと歩いて立花へ。

カウンターに座ってメニューを確認。

瓶ビールとヘレえびすとんかつとご飯をオーダー。

瓶ビールを飲みつつ待つと、サラダが出て来て、ご飯が出て来て、いよいよメインのヘレえびすとんかつ登場。

ロースにしようか迷ったんだが、一押しのヘレとデミグラスソースがいい感じに絡んで、あっさり濃ゆくてご飯もビールもすすみます。

ちょっと思いとどまってサラダから食べて行くも、ポテサラも入ってたりとこれまたビールがすすむ。

ご飯もビールも足りないなーと思いつつ、衣とデミグラスソースの絡みが絶品のヘレカツをたいらげておいとましました。

瓶ビール(中) \572

ヘレえびすとんかつ \1,760

ライス \220 ごっそさんです。

とんかつ立花 (堺東/とんかつ)
★★★☆☆3.50 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

歩いてホテルに戻り、受付まだしてないし、送付物もないけどとりあえず装備確認。

ポテチを食いつつ、和歌山駅で買ってきたクラフトビール2本と、追加でチューハイを飲んで早めに就寝しました。

レース当日

朝5:00に目が覚めて、お腹空いてたのでまるごとウインナーとおにぎり2個をたいらげる。

ゆっくりと準備を整え7:00にチェックアウトし、荷物が大きすぎる感じだったので半分を堺駅のコインロッカーに入れに行く。

神明神社で完走祈願をして会場に向かう事にしました。

会場近かったよなと大浜公園に向かうも、素敵な勘違いでスタート会場は浜寺公園orz

どうやら折り返し地点付近だった大浜公園を後にし、5km弱歩いて浜寺公園到着。

事前送付物も持ってないから8:00前に着こうと思ってたけど、この時点で8:25と出遅れたーorz

体温計測をして過去1週間の健康チェック結果を確認し、再交付受付へ行って住所変わってて届かなかった旨の説明をし、免許証を確認してやっとこさ送付物ゲット。

発送前にメールしたはずなんだけど、発送が外注されてたのか受け付けてもらえなかったんですが、なんとか現地でゲットできました。

ここに来てAブロックスタートだったことを知り、俄然頑張らねばなーとテンション上がる。

参加賞のTシャツを受け取りに行き、更衣室で着替えて準備。

更衣室は下が芝生のままテントで囲われてましたが、激混みだったのでゼッケン装着してすぐに出ました。

荷物預けのリミットは10:00という事で、トイレにならんだり準備運動したりとしてました。

そういえばシューズ円陣とかあるのかな?と検索するも時すでに遅し。。。

9:00予定だけどもう9:00を回ってたし場所がわからんので諦める。。。

とりあえずキノコがいっぱいあるあたりでストレッチしつつ、日向ぼっこしつつで心を整える。

そろそろ並ぶかと荷物を預けて、最後にトイレに並ぼうとしたら、なかなかの長蛇の列。

10:20までに整列しないと最後尾よとのアナウンスに、スタートブロックに整列してたら「狭山池夕焼けラン」の昇りが見えて、ヨッシーさん発見してご挨拶。

シューズ円陣逃してボッチでスタートかと思ってた所で、フォロワーさんとお話しできてテンション上がり、スターターのスピーチに感動しつつ10:30スタートとなりました。

スタート

スタートゲートまでは歩いて進み14秒後にゲートをくぐって走り始める。

スタート直後はまあまあの混雑ですが、前目だったのでそこまでストレスなく進み1km通過は4:30/km。

PB狙うならもうちょい上げて行かないとなーと、前が開いた隙を狙って少し上げて4:25/km。

もう一声上げて行かんとなーと4:19/km、4:18/kmと上げて行く間に先頭が既に折り返してスライド。

テンション上がって4:13/kmまで上げて折り返し、5km通過は22:10(区間:21:56)。

序盤はまぁまぁいい感じだなと給水し、足のたたみ方を意識しつつ、4:20/km前後をキープしつつ進む。

9kmでANDO_を食べ、浜寺公園まで戻って来たあたりでヨッシーさん発見してハイタッチ!

身長高いから手が届くかヒヤヒヤな感じですが、テンション上げてペースキープ。

10km通過は43:52(区間:21:42)。

いい感じだからこのままキープだと気合を入れ4:16/kmまで上げるも(上げたからか?)、なんか緩くジリジリ上ってるのかキツく感じて来た。。。

心拍160bpm前後だけどペースが4:25/kmとジリジリと落ちてくる。

体の動きは悪くなさそうなんだけど、膝上あたりにハリを感じて4:30/kmまでジリジリと落ちる。。。

1km進む毎に5秒ずつペースが落ち始め15km通過は1:06:45(区間:22:53)。

4:50/kmまで落ちてPBは無理っぽいなと、和太鼓の応援を横目にTweet始めて気を紛らわす。

4:50/kmがやっとこさという感じで、序盤に抜いた方々に再び置いて行かれる。

まだ半分も来てないのに最後まで走りきれるのかーいorz

そんな中でも沿道で和太鼓を鳴らして声援をくれる。ここで止めたらメダルも貰えないし、とりあえず進むしかない。

沿道の応援はありがたいが、既に5:00/kmがいっぱいいっぱいな雰囲気を醸し出す。

2本目のANDO_を食べつつ、どっかで復活しないかなとか妄想。

20km通過は1:31:12(区間:24:27)。

岸和田城を横目にしつつ、チャレンジランだったらもうちょいでゴールなのになーと現実逃避。

遂にだんじり会館の写真を撮るためだと言い訳しつつ、立ち止まってしまったwww(すぐ走り出したけど)

ハーフ通過は1:36:55。勝田の4分落ちだけど既に太腿パンパン。

なんか噺家の方が応援してくれてるのかな?応援は応援で盛り上がってて楽しそう。

途切れない応援のおかげか、4:55/kmあたりでなんとか進み、和太鼓の響きもありがたい。

25km通過は1:56:13(区間:25:01)。キロ5が精いっぱいだけどなんとか頑張れ俺。

ANDO_食いつつ高速道路の側道をひた走り、ぐるりと回って30km通過は2:21:16(区間:25:03)。

なんとかキロ5で耐えつつ進むと、再びヨッシーさんの応援にテンション上がるー!

そして見えてきたモンスターブリッジ。あー天気がいいなー。海沿いは気持ちいいなー。

ぐるりと回って田尻スカイブリッジをゼーハーと上る。5:15/kmまで落ちるも歩かず進む。

この橋の雰囲気は富山マラソンかAOMORIマラソンか、いずれにしても橋にいい思い出がないwww

橋の中央を超えると下り基調だ頑張れみんな!頑張れ俺!

橋を下って折り返しに向かうあたりで、たけちよさん発見して声かけたら激写してくれてテンションアーップ!

それにしても折り返しまだかー!なげーなー!とキロ5を保ち、35km通過は2:46:13(区間:24:57)。

給水して最後のANDO_をほおばり、折り返しのランナーさんを見ながらキロ5で粘る。

スライドするランナーの中に、nikuyanoyomeノースリで走る方発見!たぐちゃんかーと気づくも既に声かけられる位置ではないorz

それでも距離表示もカウントダウンが始まり、もうちょっと感が出てきたぞー。

40km通過は3:11:25(区間:25:12)。

あとちょっと、あとちょっと粘れと、なんとかキロ5で粘り、ゴール直前で再びヨッシーさんに「ここ曲がったらゴールだよー!」と元気づけられ、4:45/kmと微妙に上げてフィニッシュゲートをくぐりました。

ゴール

3時間22分台でなんとかゴールしました。

フィニッシュゲート撮ってたら、同じくらいにゴールした方に写真お願いされて撮影してました。

フィニッシャータオルと完走メダル、お水をいただいて、計測チップを外してもらいました。

終盤であの橋はヤバいですねーとスタッフさんに話しつつ、お礼を言って荷物を受け取り、アンケートの回答を書いて上だけ着替える。

写真撮って完走報告しつつ、続いてゴールしてくるはずのたぐちゃんを探しましたが、人が多すぎて探せずorz

あきらめて更衣室へ移動して、ちゃんと着替えてランナー出口へ移動しました。

会場ではちょうど表彰式が行われてました。

子供たちはゆるキャラとの撮影会に夢中ですね。

近くのラーメン屋で昼食にしようかと思ってたんですが、思いの外ボリュームのあるラーメンが\500で食べられるみたいなのでブースで食べることに。

完走者には煮卵増しサービスみたいで、完走メダル見せたらサービスしてくれました。

圧巻肉盛りと書いてあるだけあって、お肉のボリュームと、とんこつストレート麺の旨味、煮卵も美味しかったー。2杯くらい食っときたかったなwww

りんくうタウン駅

荷物を取りに堺駅まで戻らなければいけなかったので、ラーメンでお腹を満たしてそのまま帰還。

ホームは参加者や応援の方でごった返してましたが、なんとか普通に乗れました。

感想

高低図を見た感じだと前半戦は平地のイメージだったのですが、序盤に調子に乗り過ぎて瞬間的には4:05/kmくらいまで上げちゃったのを契機に、ジリジリと落ちるばかりの展開になってしまいました。

前日の和歌山顔マラソンも今回は響いてしまったかなという気もしますし、気温が勝田より8℃くらい高かったのに、勝田を超える気持ちで行ってしまったのも良くなかったかなと思います。

(参考情報 距離:42.36km 気温:12.8℃ 高低差:89.4mD+ 91.7mD-)

※高低差が少ない気もしますが、補正なしだと906mD+とデカすぎるので補正ありとしました

早々に足は終わってしまいましたが、チアや和太鼓や吹奏楽の応援にもパワーをいただきましたし、ヨッシーさん、たけちよさんの応援でもテンションをなんとか保って最後まで走る事が出来ました。

一人だったら歩きまくってゴール危うかったかもなと思うと、感謝感謝のフォロワー様様でした。

本当にありがとうございました。

おまけ

実はレース後にもうひと走りの企画もあったのですが、膝上がパンパンだったし、疲労によるものなら青梅やいわきサンシャインもやばいなと、コインロッカーから荷物をだして近くの堺新温泉へ。

端っこに4つくらいある大き目のロッカーに荷物を入れ、ガシガシと汗や塩を流して深めの湯舟へ。

お湯はけっこう熱めで、段差が高いのでレースで疲れた足には優しくないwww

水風呂も深いなーとちょっとつかってから、スチームサウナで汗を流す。

スチームの割にいい感じのサウナと、水風呂と交互にキッチリ3セットこなし、ファイブミニを飲んであがりました。

入浴料 \490

堺新温泉 - 堺 (大阪)|ニフティ温泉
堺新温泉のお得なクーポン・温泉情報・口コミ情報が満載。堺新温泉(堺 (大阪))の写真やサービス案内から、周辺の日帰り温泉・スーパー銭湯・スパの情報も見つかります。

昭和町ボストン 堺店

帰りは梅田から高速バスだったのですが、お腹が空いたので堺で食べて行く事に。

なにはともあれ生ビールと、おすすめのスープハンバーグとライスをオーダー。

Twitterを見つつ生ビールを飲みつつ待つ事しばし、ちょうど1杯目が空になった頃に熱々グツグツの煮込みスープハンバーグとライスが登場。

生ビールおかわりしつつ、ハンバーグをほおばる。

ふわふわの食感と、ハンバーグの肉汁と、味わい深い熱々スープが絶品!

ご飯大盛にしてもらえば良かったかと思う程、肉汁とスープの感じが食欲をそそる。

ビールを飲みつつ、熱々の野菜や豆腐をほおばる。

なんというかアヒージョとハンバーグの融合みたいな、熱々でふわふわのお肉が印象的でした。

生ビール(中) \650 × 2

煮込みスープハンバーグ200g \1,680

ライス \220 ごっそさんです。

https://www.boston01.net/—-

CRAFT BEER BASE BRANCH

バスは梅田のモータープールからだったので、梅田へ移動しさらに飲む。

せっかくだから大阪のクラフトビールが飲めるお店へGo!

カウンターに座って、電光掲示板の番号とサイズでオーダー。

estenol 004 Hainaut Style Pale Ale。ベルギー発祥の王道スタイルのペールエール。

爽やかながら味わいは濃い目。グラスがかわいい。

Winter Anise Whiteは、爽やかさとスパイシーさが複雑に絡み合ったホワイトエール。

カレーポテサラをつまみつつ、刺激的なホワイトエールがすすむ。

Red 007 Dubbleは、いい感じに濃い目のレッドエール。苦みとフルーティな甘味がいいバランス。

ラストはHop Schema 032 WP Idaho 7 – DH Mosaic。

華やかで爽やかなIPA。フルーティーな旨味でラストを飾る。

みんな大好きカレーポテサラ \400

estenol 004 Hainaut Style Pale Ale ハーフ \750

Winter Anise White ハーフ \750

Red 007 Dubble ハーフ \750

Hop Schema 032 WP Idaho 7 – DH Mosaic ハーフ \800 ごっそさんです。

ページが見つかりません
ページが見つからないか存在しない様です。

美味しく飲み食いして、気持ちよくモータープールからバスに乗り、爆睡して帰りましたとさ。

レース前日の和歌山顔マラソンは別記事で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました