第22回平川市たけのこマラソン大会 激坂に屈するもサブ100で完走しました

スポンサーリンク
マラソン

第22回平川市たけのこマラソン大会に出走してきました。

会場到着

受付は7:45からだったのですが、駐車場が混みそうだったので7:00くらいに到着するように行きました。

受付まで時間があるので、車の中で待機しながらビジ法2級の仕込みをしておりました。

受付

7:45近辺に受付へ。かわいらしいコアラの紙袋を手渡していただきました。

中には参加賞のTシャツ、プログラム、ゼッケン、ICチップ、たけのこ汁引換券、温泉入浴無料券が入っていました。

また、秋田県の二ツ井マラソンのPRされている方がいらっしゃいました。興味あるのでパンフ頂きました。

一旦車へ戻り、ゼッケンとICチップをつけて、開会式の9:00まで、ビジ法2級の仕込みをしながら車中で待機しました。

この時点で気温が22℃を超えてました。暑くなりそうですねー。

開会式

なかなかファンキーな見た目の実行委員長から挨拶がありました。

この後、市長のあいさつがあり、競技説明が行われ、かわいらしい選手宣誓が行われました。

開会式が終わり、たけっこくん撮影会的なのもやってましたが、トイレに行っときたかったのでパス。

スタート、ゴールが碇ヶ関中学校の校庭ということで、のどかな感じですねー。

9:30のスタートを、ストレッチやアップをしながら待ちました。

スタート

序盤7kmあたりまでは上りまくり、以後13km地点までは下りまくりのジェットコースター的なドSコースなので、目標タイムは100分前後で設定。

入りの1kmは平地→若干上りという事で、4:35/kmと想定内のペース。

ここから2kmの上り。5:35/km~5/20/kmとペースダウンですが、心拍数178bpmまで上昇のため抑え気味に。

この後1km下りがあって、4:10/kmとペースアップ。

この後は坂の上で折り返すまで、ひたすら上り。。。5:30/kmペースをキープして下りに突入しました。

中盤まではあとは下るだけのジェットコースター。4:20/km~4:00/kmペースで下りを楽しみました。

激坂に屈する

下りまくった後の上りはなかなかの斜度で、13km地点で今回も歩いてしまいました。

歩いちゃったから記念に1枚。

激坂を上り終えて、あとは決して歩かないぜ!と、その後は傾斜に応じて心拍数168bpm前後で、5:00/km~4:20/kmのペースをキープ。

残り2km程で手元タイムはジャスト90分。

しっかりいかないと100分切れねーと、ラストは気合を入れて4:20/kmペースでゴールまで駆け抜けました。

ゴール

最後のスパートが効いたか、なんとかサブ100。1時間30分台後半のタイムでゴールできました。

GARMINの距離的にはちょい少な目の、20.45kmと表示されていました。傾斜分が減算されるのでしょうかね。

しかし暑かったー。という事で、ゴール後はスポドリを3杯ほどいただきました。

今回初めてのタイム入りの完走証をいただきに参ります。年代別でなんとか72人中20位以内には入ってました。

ゴール後は塩分補給という事で、無料券をいただいたたけのこ汁を頂きます。

たけのことわかめのみそ汁は、めっちゃ美味しかったですね。

今年のたけのこは美味しいらしいですよ。

感想

しばらく参戦してない間に、Tシャツのデザインも変わったみたいですね。

また、以前出走した時とは、後半のコースが若干違っているような気もします。

今回は前半と中盤の坂に苦しめられた感じはありますが、累積標高差980m累積上昇高度489mのハーフマラソンで、サブ100ならまずまずじゃないかなと思います。

(参考情報 距離:20.45km 気温:22.2℃ 高低差:489mD+ 494mD-)

コースベストも20分程短縮できました。やっぱり心拍数を見ながらレース展開を考えられるのは、Garmin様様ですね。

ただ、来年もこの激坂にチャレンジするかというと、それは来年になってみないとわかりませんね。

本日は弘前市ではよさこい津軽が開催されており、帰ったら娘が「行きたかったなー」と寂しげに言ってたので、来年も同日ならよさこい津軽優先ですかね。

よさこい津軽

それともふじワングランプリかな?

ふじワングランプリ - ふじさんぽ
青森県津軽平野のほぼ中央に位置し、日本一栽培されているりんご品種、「ふじ」の発祥の地として知られる藤崎町。藤崎町の各店が趣向を凝らし、特産品を使ったオリジナルグルメ商品を持ち寄って販売し、人気を競う「ふじワングランプリ」の紹介をしています。

おまけ

碇ヶ関温泉会館

レース後は、無料券で行ける碇ヶ関温泉会館へ歩いて行きました。

今日は無料券で入浴される方が多いみたいで、「おつかれさまでした」と声をかけていただきました。

比較的新しめできれいな温泉ですね。浴槽は熱いのと、ぬるめの2つ。

サウナもありますが、水風呂がなさそうでした。

水風呂の代わりに、蛇口から水をたらいに入れて、修行僧のようにかぶる怪しい感じになってしまいました。

その後、熱い湯につかっては、水をかぶりを繰り返して、温泉を後にしました。

碇ヶ関温泉会館 | 平川市観光協会

麺どころ杉作

温泉に入ってさっぱりしたら、やっぱりおなかがすくという事で、道の駅いかりがせきの麺どころ杉作へ。

時刻は12:00とちょうどお昼時なので、なかなかの混み具合。

入口で食券を購入して、カウンター席でセルフの水を飲みながら待ちます。

自然薯が売りのようですね。自然薯ラーメンが一押しのようですが、暑かったのでざるそばにしました。

しばらく待って、自然薯ざるそばと自然薯餃子が席に運ばれてきました。

自然薯ざるそばといっても、普通のおいしいざるそばですね。

自然薯餃子の方は、皮がパリパリなのに、ちょっともっちり感もあり、不思議な食感でした。

どちらもペコペコの胃袋に、あっという間に吸収されてしまいました。美味しかったー。

ざるそば \750 自然薯餃子 \400

ページが見つかりませんでした – 道の駅いかりがせき -津軽関の庄-

コメント

タイトルとURLをコピーしました