第56回青梅マラソン 序盤でトリにぶち抜かれ意気消沈2時間16分超えで完走

スポンサーリンク
マラソン

2年連続の出走となった青梅マラソン。

序盤から昨年のデジャヴでテンション乱高下した備忘録を。

レース前日

昨年は単身赴任中だったのでガッツリ寝れたのですが、今年は0泊3日日程という事で自宅で装備確認してから出発。

寝酒にビールを2本飲んで、高速バスでワープしました。

レース当日

6:15にバスタ新宿到着。ルミナルミと一緒にモニュメントも撤去されたのかな。。。

松屋 新宿南口店

いつもの松屋へin。

ご飯大盛の牛皿定食を食べると、なんだか帰って来たな感が出ます。

大盛ご飯に牛、紅生姜、七味をかけ、甘だれを追加でかけて丼完成。

残りの野菜にごまドレッシングをかけて先に食べてから、丼をじっくり楽しみました。

得朝牛皿定食 \380 ごっそさんです。

松屋 新宿南口店 | 店舗案内 | 松屋フーズ
牛めし(牛丼)、カレー、定食、その他丼物でおなじみの松屋をはじめ、とんかつ業態、鮨業態、ラーメン業態、カフェ業態を運営する松屋フーズの松屋 新宿南口店の店舗情報ページです。全国の店舗を住所や現在地などの条件から検索できます。各店舗の営業時間...

SOLA SPA 歌舞伎町 新宿の湯

青梅マラソンはスタートが11:30と遅めなのと、深夜バスで足がむくみ気味なので、サウナでむくみをとってから出発することに。

ガシガシ洗って一旦ジェットバスで温まり、サウナ3セットでむくみはスッキリしました。

入浴料 1h \1,100

店舗紹介 | 温浴施設ソラスパ【公式】
卓越した技術とたしかな品質、そして何より真心を込めたおもてなし。楽園の空の下で癒され、いつまでも美しくありたいという皆様の願いを叶えます。

西武新宿駅

8:04とまだ早いけど行っとくか。今回は西武線で移動することに。

拝島駅

電車で眠りこけて終点に着いたのも気づかず、起きたら乗客誰もおらずorz

いい感じのステンドグラスを横目に、一旦駅の外に出てみる。

外観はこんな感じなのね。

昭島市のマンホールを横目に、おにぎりでも買っておこうとコンビニでツナマヨおにぎり購入して再び移動。

JRは激混みでギリギリ立って乗り込み、河辺駅に到着したらほとんど降りるランナー達。

河辺駅

青梅マラソン歓迎の看板がいい感じ。

人の流れに乗って30km受付の河辺小学校まで移動。

袋と新聞をもらって参加賞Tシャツを引き換え。

その後はアスリートビブスを引き替えて体育館へ移動。今年はCブロックでした。

この風船たっぷりのフィニッシュゲートがいい感じですね。

表彰パネルを横目に体育館へ。

既に中はランナーさん達でごった返してて、通路脇で着替えることに。

昨年同様に人が多すぎて電波の入りが悪いので、しばらくアップしながらちょっと離れた所で到着報告。

そろそろスタートブロックに移動しようかと歩いて行くと、パレードやってるけど沿道の進みが遅くて後ろからしか見られずorz

コンビニ横のトイレに並んで、レース前に出すものを出してからCブロックに整列。

ゲストランナーの福島和可菜さん、ゲストスターターの原辰徳さん、高橋尚子さん等のスピーチでテンション上がりつつ、カウントダウンが始まり11:30スタートとなりました。

スタート

周囲に合わせて進み、号砲から21秒でスタートゲート通過。

昨年の平均ペースが4:22/kmだったので、序盤は同じくらいで行こうかと進んでいると、1km手前で右後ろからトリが出現!

うおー!やっぱり今年もトリ居るのかーとポストしてる内に、ズンズンと前に進んで置いて行かれる。どうやら今年のトリは本気らしい。

くらいつこうと4:08/km→4:11/kmとそれなりにペース上げるも離れる一方だけど、テンションは上がって気持ち良く走る。

5km通過は21:44(区間:21:23)。入りは昨年より速いのにトリは見えなくなったな。

沿道の太鼓の応援にパワーをいただきつつ頑張って進む。

思い返すと給水まだかーと思いながら走ってた気がするから、序盤で暑さを感じてたのかもしれない。

上ったり下ったり忙しいコースながら8km通過したので下りながらANDO_を食べる。

10km通過は43:30(区間:21:46)。昨年をトレースしつつまだまだ行けそうだ。

13km手前あたりで先頭ランナーが単独走で爆走してるのとすれ違う。速いわー。素敵。

うわー!トリが折り返して来てる。今年は速すぎてついて行けん。。。チーン。

息も絶え絶えに折り返し、15km通過は1:06:41(区間:23:11)。

昨年を上回るペースで頑張ってたけど、トリとの差が大きくテンション下がってペースもガタ落ちorz

その後は高橋尚子さんとのハイタッチでテンション復活しちょっと頑張る。

20km通過は1:29:26(区間:22:45)。

なんとか粘って来たもののここいらからスピードも落ち始め4:50/km前後でヒーヒー言いながら走る。エイドの柚子まんじゅうを食べて落ち着いてしまい、ペースも5:00/km前後で落ち着いてしまうorz

ここに来てなぜか階上町の幟が出てましたね。住人が階上町出身とかかな。

ペースも落ち着いてしまったのでジャーニーランや館山若潮でも目立ってたティガーさんも撮っておこう。

沿道の応援は熱いけど、どうにもペース上がらずダラダラと走り続ける。。。

25km通過は1:53:56(区間:24:30)。

行きは頑張ってて撮り逃したらんなさんを写真に収めたので残り4km強は頑張る事にする。

前方の我妻善逸コスプレの方を追いかけつつ4:30/kmあたりまでペース戻して進む。

衣装の左肩にすずめついてて思わず話しかけてテンション上がり4:25/kmまで戻して頑張る。

アト〇Kのカウントダウン看板と先方のランナーを見つつ、何とかゴールまで頑張ろうとキープしてたけど、残り1kmで霹靂一閃、鮮やかに抜かれてゴールとなりました。

ゴール

途中テンション下がって中だるみしたのもあり、2時間16分強でのゴールとなりました。

昨年より5分落ちくらいかー。トリは後で確認したら2時間8分台と昨年より上げてましたな。

昨年はなかった完走メダルをいただきます。

ボディメンテと梅おにぎりは昨年と同様か。

体育館へ戻って着替えつつ完走報告。

序盤は頑張ったんだけどなー。トリに続いてPB出しときたかったなー。

感想

序盤から予期せぬトリの出現にテンション上がって15kmまでは昨年を上回るペースでしたが、差がありすぎてテンションだだ下がりで中盤を抜いてしまいました。やってしまいましたな。

上ったり下ったりと忙しくもキツ楽しいコースは健在で、天気は良くて気持ち良く走れて、完走メダルもらえたから良しとしておきましょう。

(参考情報 距離:30.18km 気温:15℃ 高低差:324.9mD+ 326.0mD-)

もっと鍛えて来年はトリと並走しながら話しかけるというのも楽しそうですが、昨年はなかった完走メダルをゲットしたので、来年は未踏の大会にチャレンジしようと思います。

姫路城かさいたまかな。北九州、熊本城も捨てがたい。

おまけ

ぎょうざの満洲 河辺北口店

昨年はRUN丸さんとプチ打ち上げした満州へ今年もin。

昨年と変わらず電波の飛びが悪く、店内ではポストできずだったのと、昨年より遅めのゴールで混んでたからか、ダブル餃子が時間差で2枚皿で出て来ました。

今年は一人で入ったのですが、カウンター席埋まってて4人掛けのテーブル席占領して悪いなと、3割うまいのをガツガツ食っておいとましました。

生ビール(中) \490

ダブル餃子定食 \740 ごっそさんです。

ぎょうざの満洲 河辺北口店 (河辺/餃子)
★★★☆☆3.03 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

この後どうしようかなと一旦河辺駅に戻るも、ホームの人の多さが凄すぎて帰れる気がしなかったのでおかわりrunしときました。

レース後のお絵描きは別記事で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました