第7回岩木山マラソン 上りはゆっくり下りはガッツリ楽しみつつサブ3.5で完走

スポンサーリンク
マラソン

第7回岩木山マラソンに出走して来ました。

受付

自宅を6:30に出発し、車でアソベの森いわき荘に7:00到着。

駐車場に車を停めて早速受付。

昨年沿道で応援してた時に走ってたランナーさんが受付してました。

受付で体温計測して体調管理シートを提出するのですが、体温計の調子が悪いのか気温計測モードになってるのか、32℃とか出てていいのか悪いのか。。。

一旦車に戻ってウロウロしてたら、隣に停めてた八戸のランナーさんが、ブログ見てますと声かけてくれました。

Twitterで投稿してたサンバイザーで分かったとのこと。朝からホッコリしますね。

その後、てらさん発見してお話ししたり、トイレ行ったりしている間に説明会の時間8:00になりました。

スタートは一旦上ってから折り返しで、下った後は看板通りに右回りのコース。

トイレや自販機は少なめという感じの説明があり、スピーチの後に記念撮影してスタート待ちとなりました。

Stravaでフォローいただいた十和田市のランナーさん発見して、しばしお話しした後にスタート地点に整列が始まりました。

なんかこの感じ久しぶりでいいなーと思いつつ、ランナーさん達久しぶりすぎてか、コースキツいからか、スタートラインまでグイグイ攻める感はなしwww

カウントダウンが始まり、8:30にスタートしました。

スタート

スタートからいきなりなかなかの上りなので、息があがらないくらいに抑えて進みます。

ジムでご一緒だった弘前公園RCのランナーさんとちょっと話しつつ、それなりに上って折り返し。

折り返しで声をかけつつ、下りは前のランナーさんに合わせてガツガツと3:45/kmで下ります。

気持ちいーけど後から泣きを見そうなので、その後は抑えて右回りの周回ルートへ出ました。

序盤は前にランナーさんがいたので、心拍上がり過ぎなければついて行こうと5:00/kmくらいで走ります。

細かく上り下りがあって、下りはガシガシ4:15/kmくらいで抜いて、上りはゆっくりペースに戻して抜かれてを繰り返しつつ、レースっていいなーと思いながら8kmで嶽温泉通過。

この後しばらく前のランナーさんと抜きつ抜かれつしてましたが、下り基調が多めになってガシガシ走ってたら単独走になって来ました。

もう少し行くと私設エイド出してくれてましたが、ドリンクもジェルもあるので、気持ちだけいただいてスルーして右に曲がります。

スタートから14km。

言われなくてもこっから山だぜとわかるロケーションwww

上り基調に変わったので、ゆっくり目に走ってたら、さっきのランナーさんがまた迫ってくるしー。

しばらくは心拍数見ながらも、上りもちょい頑張ってゼーハーしつつ上りきると、下りがなかなか気持ちよく走れちゃうジェットコースターみたいなコースで楽しい楽しいwww

20km過ぎたあたりはすっかり下り基調で、ゼーハーもせずに4:10/kmとかで行けちゃういい感じ。

ハーフ通過が101分。サブ4狙ってたけど、頑張ればサブ3.5ありそうとテンション上がります。

一応10km毎にジェルを舐めつつ、ロング練習してない割には、鰺ヶ沢ゴルフ場を超えた23km以降も、足に不安を感じることなく走れてるなーと気持ちよく走ります。

下り基調が終わって、昨年自分が応援してた30km付近に来ても、4:45/kmとスピードはそこまで上げてないながらも楽しく走れてるのがいい感じ。

が、36kmで弥生いこいの広場前の信号でつかまって、立ち止まった後から両ハムピリピリしだしますorz

さらにここから上り基調になり、5:30/kmとかでもピリピリ怪しいので、ピッチ狭くしてハムつらないように注意しながら進みます。

岩木山神社の前を通過して、もうすぐゴールだぞーと思いつつも、終盤のドギツい上りにゼーハー言いながら、なんとかかんとかゴールまでたどり着きました。

ゴール

3時間24分台で、目標上方修正のサブ3.5でゴールできました。

ゴール後は自分で氏名とタイムを記載しました。9位くらいだった気がします。

完走証もらえる雰囲気がなかったですが、後日郵送で良かったですよね。

ゴール後はおにぎりセットとジュースをいただいて、先にゴールされてた十和田市のランナーさんと、キツいコースだったけど、やっぱりレースはいいですねーとか話しつつ、しっかり補給。

着替えてブラブラしてたら、てらさんや、顔見知りのランナーさんがゴールされたので、完走を称えつつお話ししてからお先しました。

感想

2021年4月の渡良瀬Trial Marathonから、エントリーは結構してたのにレースに恵まれず、半年ぶりのレースになりましたが、キツいコースを楽しませていただきました。

こうやって見てみると、ホントに岩木山一周してるのがわかりますね。

今回は翌週の富山マラソンも頭にあって、上りはゼーハー頑張らず、下りはそれなりに楽しんでサブ4狙いだったはずなのですが、思いのほか下りが楽しすぎて頑張っちゃいました。

累積標高が691mD+と、十和田湖ハーフ2回分くらいのアップダウンなので、激坂の十和田湖×2だと思うと、最後まで(写真撮ってる時以外は)歩かずに完走できたのは収穫だったかもしれませんね。

(参考情報 距離:42.22km 気温:12.2℃ 高低差:691mD+ 689mD-)

半年ぶりにレースで履いたズームフライ3が、思いのほか良かったので、来週の富山では、かかとを削りながらテンポネクストを履くべきなのか、少々お悩み中。。。

なにはともあれ、レースが開催されて本当に良かったです。

開催に尽力いただいたスタッフの皆様、参加されたランナーの皆様、本当に心温かく楽しいレース、ありがとうございました。

<2021/11/08 13:30 追記>

後日、賞状在中折り曲げ厳禁の表記と共に完走証が送られてきました。

めちゃめちゃ立派な賞状形式の完走証でした。順位と記録が入ってるのと、集合写真も印刷されてるんですね。スゲー。

バイザーとサングラスくらいしか写ってないですが、こういうのも記念にいいものですね。

岩木山マラソンでサブ315くらい行ければ、サブ3にも手が届きそうな気がするので、来年も日程が合えば参加したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました