第1回水戸街道ジャーニーランにエントリーしました

スポンサーリンク
マラソン

8月は青森の祭りを楽しみ過ぎたのか、数年振りに熱発して休日を棒に振りましたが、今年は長いの1本も完走してないなーという事で第1回水戸街道ジャーニーランにエントリーしました。

水戸街道ジャーニーラン

将軍の補佐役であった水戸徳川家は江戸に拠点を置いていたので、基本的に参勤交代はなかったのだが、江戸~水戸間で家臣の往来が頻繁に行われていたようである。

また、23家もの大名が参勤交代でこの道筋を利用していたことから、いつしか江戸と水戸を結ぶ幹線道路として、五街道(東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道)に次ぐ重要な存在になったと言われている。

その歴史街道こそ、千住宿を基点に松戸宿、取手宿、土浦宿などを経て水戸藩に至る水戸街道(水戸側では江戸街道と呼ぶ)なのである。

私たちは、今も往時の名残を至るところにとどめる水戸街道の歴史を探訪することにした。

「水戸藩士、国許に赴く。」

開催日

2023年11月18日(土)~19日(日)

開催地

東京都~千葉県~茨城県

エントリー期間

2023年8月11日 12:10 ~ 2023年10月20日 23:59

制限時間

[130km]26時間

定員

150人

参加料

6,600円

参加賞

大会記念Tシャツ

詳細

スポーツエイドジャパン
年齢、性別、障害の有無を問わず、あらゆる人々にランニングの普及と振興

意気込み

熱にうなされる前にサクッとエントリーしたのですが、その後体調を崩して旧友との飲み会も、墓参りも、嫁の実家行きもドタキャンとなってしまいましたorz

しかしながら熱発して2日間寝続けた事により、故障気味だった右脹脛も回復したし、インラインでコケて強打した右腰の打撲もだいぶ良くなったから、人間休むのも大事だなーと再認識しました。

日程的には下関海響マラソンの2週後となる水戸街道ジャーニーラン。

深夜バスで現地入りし、深夜バスで帰る0泊4日の強攻日程となりそうですが、しっかりと完走すべく気合を入れて行きたいと思います。

初開催のジャーニーランに参加できるなんて楽しみだー!

ご一緒の皆様よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました